集客・販促に強い店舗アプリ作成なら導入店舗数8,800店舗突破のGMOおみせアプリ

店舗アプリを活用したEC向けポイントマーケティングのやり方とは

店舗アプリを活用したEC向けポイントマーケティングのやり方とは

2020年04月15日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

ECショップへの来店だけでポイント付与

店舗アプリを活用したポイントマーケティングとして手軽にできるのが、店舗に訪問してくれたユーザーにポイントを付与して購買につなげるという施策です。 リアル店舗でもポイントカードを使ったり、スマホの位置情報を使って、来店しただけでポイント付与などのインセンティブを与え、次回の購買につなげている企業はたくさんあります。ECと店舗アプリを連動させれば、このようなポイントマーケティングを自然な形で簡単に実施することができます。

店舗アプリでプッシュ通知を活用するメリット

スマホの店舗アプリのメリットとして、アプリの通知機能を使ってユーザーに適切に通知を送信できるということがあります。
ポイントマーケティングでの活用法としては、執行期限間近の場合にプッシュ通知でお知らせしたり、ポイント還元率アップのキャンペーンやセールを通知するといった方法があります。

ECショップでは購入していただいたお客様にメルマガ登録を促すという施策もよく行われますが、頻繁なメールマガジンを好まないユーザーも多くいます。店舗アプリのプッシュ通知であれば、短いメッセージでもタイムリーに送ることができます。

3分でわかるGMOおみせアプリ

監修:GMOデジタルラボ運営デスク

GMOおみせアプリのおすすめ記事