集客・販促に強い店舗アプリ作成なら導入店舗数8,800店舗突破のGMOおみせアプリ

美容業界の来店客分析には店舗アプリが最適

美容業界の来店客分析には店舗アプリが最適

2020年05月29日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

顧客の人物像がよくわかる

ビジネスを成功させるため、大切な要素となるのが顧客の分析 です。これは美容院やネイルサロンなど、美容業界にもあてはまることです。来店客分析により自社の支持層がわかるのはもちろん、今後どんなキャンペーンを展開すべきなのかヒントをつかめます。 しかし、来店客分析は簡単ではありません。顧客の数が多いほど把握が難しくなる傾向にあるからです。

そこで役立つのが店舗アプリで、会員登録時に性別や年代を設定してもらえば、どんな層の顧客が多いのか(または少ないのか)簡単に集計できます。

ビジネスの効率化にも効果的


店舗アプリを導入すれば、顧客が来店する頻度や時間帯も把握が可能です。 

これにより従業員の勤務形態を効率的に計画 でき、人件費を抑えられるだけではなく、感染症対策として店内が混雑することも避けられます。特定の時間帯に来店者が少ないと判断できたときは、営業時間を短縮してもよいかもしれません。

まとめ

店舗アプリは、顧客サービスになるだけではありません。経営を発展させる強力なツールになります。

関連記事

監修:GMOデジタルラボ運営デスク

GMOおみせアプリのおすすめ記事