ECサイトを集客アプリにして売り上げを上げる来店客分析とは?

ECサイトを集客アプリにして売り上げを上げる来店客分析とは?

2020年08月07日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

アプリと聞くとゲームや大企業が使用するものと思っていませんか?
実はECを集客アプリにすることと来店客分析を組み合わせれば売り上げを伸ばせるトリガーになるんです。

どうしてアプリなのか?

集客アプリとECの最大の違いは集客アプリにはプッシュ通知があることです。ECサイトは受け身であるのに対して集客アプリであれば、タイムリーにこちらからユーザーにクーポンの配布やイベントの告知、その他お得なコンテンツを発信することができます。またアプリの利用時間はWEBブラウザの5.5倍というデータもありブラウザよりも優位だと言えます。アプリを導入することで全体の売り上げや訪問者数が増加するのにはこのようにユーザーとの接触回数が増えるからです。

ECを集客アプリにする時に気をつけなくてはいけないこと

アプリの効果を最大限に発揮させるためには来店客分析を忘れてはいけません。例えば、健康食品を扱うECであれば、商品情報だけでなく、お客様が関心を持っているであろう「ダイエット」「食事習慣」「運動習慣」「睡眠」というような周辺情報をまとめてお得なコンテンツを仕上げてユーザーにアプリの利用頻度を上げる施策も同時に打つことが必要です。自社のビジネスと親和性の高いお得なコンテンツを用意するユーザー目線が重要です。

まとめ

ECを集客アプリにして活用するには来店客分析でユーザーを囲い込むコンテンツを用意します。

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

こちらの記事もおすすめ

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    利用シーン

    利用シーン

    【業種別】店舗アプリの活...

    2022年06月24日

    ショッピングの際、店舗アプリのインストールを促される機会が増えていませ...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    利用シーン

    利用シーン

    GMOおみせアプリを導入...

    2022年06月24日

    GMOおみせアプリは、集客や販促機能が豊富かつ低コストで、業務の効率化...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月02日
    利用シーン

    利用シーン

    まだまだ使える!スタンプ...

    2022年06月02日

    紙のスタンプカードは主流でしたが、今はどんどんポイントカードにシフトし...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年05月15日
    利用シーン

    利用シーン

    【弊社事例】飲食店アプリ...

    2022年05月15日

    多くの飲食店が店舗アプリを活用していることから、これから店舗アプリを導...

    つづきを読む

お悩み相談・お問合せ

アプリ導入に関する疑問・質問、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日9:00~18:00)


0120-071-531