よくあるご質問

FAQ

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アプリに関する質問

全般

アプリ動作の推奨環境はどうなっていますか?
OSに関しては基本的にはiOS9以上対応端末、もしくはAndroid5以上となります。
アプリのバージョンによって異なる場合がありますので、詳しくはアプリ内の「設定」にある「よくあるご質問」の「推奨環境を教えて下さい。」をご確認お願いいたします。
また、iOS端末の場合はApp Store、Android端末の場合はgoogle Playが起動できる事が必須となります。
アプリの起動が遅い(2~3分以上経ってから開く)時があります。
サーバーや回線の状態によって起動が遅くなる時があります。
その場合は回線を変更して試して頂くか、お待ちいただくようお願い致します。
アプリのバージョンはどこで確認できますか?
iOSとAndroidではバージョンが異なり、App store、Google Playでそれぞれ確認することができます。
また、Androidの場合は端末の「設定」の「アプリ」よりご確認いただけます。 バージョンの確認方法Android Androidアプリのバージョン確認
Android端末でアプリからYouTubeを開いた際、再生しません。
Androidアプリ内のWebリンクではYouTube動画を再生することが出来ません。
コントロールバーの右から2番目のアイコンをタップし、ブラウザに切り替えてからご視聴ください。
アプリ内WEBリンクのコントロールバー 「ブラウザで見る」アイコン
アプリの内容をコピーしたいのですが。
申し訳ありませんが、現在アプリ内の文章や写真をコピーする事は出来ません。
iPhone端末でアプリを一度インストール後削除していましたが、再度アプリを入れ直しました。その際、削除していた期間に送付されたニュースやクーポンは届きますか?
ニュースは削除していた期間に関係なく受信することができますが、クーポンの場合は使用期限が設定されていますので、その使用期限内であればクーポンが表示されます。
iPhone端末で、新しい端末に移行したのでiTunesでデータを移行した所、アプリを起動しても表示がおかしくなりました。
本アプリはiTunes等のデータバックアップ・復元ツールには対応していません。
アプリのデータをツールから復元した際、端末のバックアップ元と移行先の表示解像度が違う際には表示がおかしくなる現象が発生しています。
以下の例の様に、端末自体の大きさが変わる端末移行の場合は、表示解像度も変わるためにこの現象が発生します。
iPhone端末の場合はユーザーデータは端末内に別途保存されているため、アプリを削除しても再度App Storeからアプリをダウンロードし直すことによってそのままデータを引き継げます。
それでも表示がおかしい場合は、端末移行コードを控えた後にアプリを端末から一旦削除し、改めてApp Storeからアプリをダウンロードし直して頂く様お願いいたします。

発生する例)
 iPhone4sからiPhone6sに端末移行時
 iPhone5sからiPhone7に端末移行時
 iPhone6からiPhone7 Plusに端末移行時

アプリのカスタマイズ

アプリに機能を追加・変更するにはどうすれば良いですか?
追加・変更したい内容により対応が可能かどうか判断いたしますので、まずはご連絡をお願い致します。
また、追加・変更可能な機能の場合、有償での対応が基本となります。
料金については担当営業、もしくは管理画面右上のお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

ダウンロード・インストール

基本仕様を満たしているのにiPadでアプリを検索しても見つかりません。
GMOおみせアプリは携帯電話端末向けとして開発されているため、タブレットには正式対応しておりません。
ただ、iPadの場合、動作の保証は出来かねますが、アプリのインストールは可能です。
App storeの項目から「iPhoneのみ」を選択し、アプリ検索を行って下さい。
iPadのApp storeでアプリ検索する方法
Androidでアプリを検索してもGoogle Playでアプリが見つかりません。
GooglePlay上の検索で以下の条件の場合、アプリを検索してもダウンロードページが検索結果に表示されません。
  • 端末のAndroidバージョンが5.0未満でアプリのバージョンが3.9.6以上
  • 端末のAndroidバージョンが5.0以上でアプリのバージョンが2.5.6未満
バージョン未対応端末でダウンロードページを直接開いても、ダウンロードすることはできません。
申し訳ございませんが、条件を満たした端末での運用をお願い致します。
アプリのダウンロードページを開いたのですが、インストールしようとしても「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と出てインストールできません。
GooglePlay上の検索で以下の条件の場合、アプリを検索してもダウンロードページが検索結果に表示されません。
  • 端末のAndroidバージョンが5.0未満でアプリのバージョンが3.9.6以上
  • 端末のAndroidバージョンが5.0以上でアプリのバージョンが2.5.6未満
未対応端末でダウンロードページを直接開いても、ダウンロードすることはできません。
申し訳ございませんが、条件を満たした端末での運用をお願い致します。
らくらくスマートフォンでアプリをインストールできますか?
Android端末へのアプリのインストールは、Google Playからインストールする形となっています。
らくらくスマートフォンではGoogle Playからアプリをインストール出来ませんので、 申し訳ありませんがアプリをご使用頂けません。
基本仕様を満たしているのにタブレット端末でGoogle Playを検索してもアプリが見つかりません。
GMOおみせアプリは携帯電話端末向けとして開発されているため、Androidタブレットには対応しておりません。
携帯電話端末でも上記エラーが出る場合がありますが、Google Playの仕様により表示されていない可能性があります。
その場合は弊社で確認・調査いたしますので、その端末の機種とAndroidのバージョン等の情報を、右上のお問い合わせからご連絡お願いします。
タブレット端末でアプリのダウンロードページを開いたのですが、インストールしようとしても「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と出てインストールできません。
GMOおみせアプリは携帯電話端末向けとして開発されているため、Androidタブレットには対応しておりません。
携帯電話端末でも上記エラーが出る場合がありますが、Google Playの仕様により表示されていない可能性があります。
確認いたしますので、その端末の機種とAndroidのバージョンを右上のお問い合わせからご連絡お願いします。
アプリの紹介ページからGoogle Playを起動しようとすると、勝手にGoogle Chromeが起動してしまいインストール出来ない。
はじめてGoogle Playを起動する時「アプリケーションを選択」で「Chrome」「常時」を選択した事が原因です。
リセットするには「設定」の「アプリ」から「Chrome」を選択し、「デフォルトでの起動」の「設定の消去」(名称はデフォルトのクリアなど端末により異なる)をタップする事で、もう一度「アプリケーションを選択」を行うことができます。
インストール後、最初の画面で何を入力すれば良いか分からないです。
初回インストール時にお友達からの紹介番号をお持ちの方は、「お友達の紹介番号を入力する」で7ケタの数字をご入力ください。
特に紹介がない場合は、未入力のまま次にお進みください。

プッシュ通知

プッシュ通知付きのPOP広告を一度消してしまった場合、再度表示させる方法はありませんか?
プッシュ通知付きのPOP広告は1日1回限定となります。
申し訳ございませんが、再表示することはできません。
プッシュ通知で音が鳴らない端末があります。
端末の設定(音の設定やサイレントモードなど)・アプリのバージョンにより、音が出ない場合があります。
まずは端末設定の確認のうえ、端末設定に問題無いようであれば、お問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
プッシュ通知が届きません。
iOS
以下のいずれかの設定ではプッシュ通知が届きません。
  • アプリの通知設定がOFF
    (アプリの設定→通知設定をONで復旧)
  • iPhone端末の設定でアプリの通知がOFF
    (iPhone端末の設定→通知→アプリを選択→通知を許可→通知設定をONで復旧)

Android
以下のいずれかの設定ではプッシュ通知が届きません。
  • アプリの通知設定がOFF
    (アプリの設定→通知設定をONで復旧)
  • Android端末の設定でアプリの通知がOFF
    (Android端末の設定→使用状況のアプリケーション→アプリを選択→通知を表示にチェック)
  • アプリ自体が動作停止中
    (Androidの端末設定→使用状況のアプリケーション→アプリを選択→強制停止ボタンが押せない場合はアプリが動作停止中。アプリを起動すれば復旧します)
上記の通り設定を復旧しても同一症状が頻繁に発生する場合、アプリ以外の何らかのツール・アプリで設定が変更されている可能性がございます。その場合、該当のツール・アプリ等の確認をお願い致します。

スタンプ

管理画面からスタンプを付与しましたが、アプリにスタンプが届きません。
何らかのエラーが発生した可能性がございますので、ユーザーのモバイル会員番号、機種名、OSバージョンをお控えの上、管理画面のお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
スタンプ台紙の数を変えたいです。
台紙のスタンプ数の変更自体はお問い合わせ頂く事で可能ですが、変更する内容により、既存ユーザーに対し何らかの不具合が発生する可能性がございます。
詳しくは担当営業へのご相談、もしくは管理画面のお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
QRスタンプためのQRコードの読み込みが、表示されている枠に合わせてもうまくいきません。
端末のカメラの性能によっては、QRコードの表示を、表示されている枠より小さい状態にしないと反応しない端末もあります。
枠に合わせた状態からゆっくりと端末を引き、QRコードの表示を小さくしていくように操作をお願いいたします。
スタンプ+を導入していますが、スタンプ画面に見慣れないエラーが出ます。
スタンプ+に対応していない端末だと、スタンプ台紙を表示時に以下の画像のようなエラーが出る事があります。
こちらのエラーが出る端末ではスタンプ+はお使いいただけません。
他の手段でのスタンプ付与であれば特に問題無いため、他の手段でスタンプ付与をお願いいたします。

スタンプ+に対応していない端末でスタンプ台紙を表示時のエラー

来店履歴

タイムラインへの投稿はどうすれば良いのですか?
カレンダーで設定したい日にちを選択し、続けて右上の「追加」のボタンをタップしてください。
選択した日付が反映された状態で、画像とコメントの追加ができます。
次回来店予定で日付はどうやって入力すれば良いのですか?
前の画面のカレンダーで設定したい日にちを選択し、続けて「次回来店予定」のボタンをタップしてください。
選択した日付が反映されます。
次回来店予定の時間の変更、削除はどのようにすれば良いのですか?
カレンダーを確認すると、次回予約日として登録されている日に★が入っています。
その予約日をタップした後、続けて「次回来店予定」のボタンをタップする事により、時間の変更、削除ができます。
日にちの変更はできませんので、その場合は次回予約日の削除と新たに次回来店予定の作成をお願いいたします。
タイムラインにURLのリンクを貼る事は出来ますか?
リンクとして貼る事は出来ません。文字列として表示することはできますが、コピーが出来ない仕様の為、URLの送信はニュースを活用して頂くようお願い致します。

ニュース

端末を変更した際、引き継ぎを行わなかった所、以前表示されていたニュースの内容のうち、表示されてこない物があります。
「インストールありがとうございました!」のニュースを除き、インストール日を起算として、それより過去1ヶ月以上前のニュースは表示されない仕様となっております。
過去のニュースを表示させたい場合は、アプリを引き継ぎして頂くようお願い致します。

メニュー

メニューで、メニュー設定と出た以外は何もない状態で操作できなくなりました。
管理画面でメニューを何も登録していない事が原因となります。
仕様のため、1つ以上メニューの登録をお願い致します。
メニューがフリーズする原因
メニューを1つも登録していない状態の画面表示

お友達に紹介

お友達に紹介でもらえるスタンプ数を10人から増減する事は可能ですか?
ご連絡を頂ければ、紹介スタンプの発行数を増減することが可能です。
※ユーザーが複数のAndroid端末を所持していた場合、スタンプを容易に増やす事が可能である注意点を了承して頂く必要があります。
お友達紹介でスタンプを発行できないようにできませんか?
ご連絡をいただければ紹介スタンプの発行を停止することができます。
担当営業、もしくは管理画面右上のお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
お問い合わせフォームへのボタン お問い合わせフォームへのボタン

設定

誕生日を間違えて入力してしまいました。登録し直す事は出来ませんか?
申し訳ありませんが、端末から誕生日の再登録は出来ませんので、アプリをリセットすることでご対応いただいております。

iOS
アプリをリセットするためユーザーのモバイル会員番号、機種名、OSバージョンをお控えの上、お問い合わせください。

Android
アプリを削除し、再インストールをお願い致します。
本日誕生日なので誕生日を登録しましたが、誕生日クーポンが届かないのですが?
誕生日クーポンは回線負担の回避の為、1日のうち数時間おきに分けて配信しております。
配信されるまでお待ちいただきますようお願い致します。
機種変更をした際、端末データ移行コードを入力せずに先に進んでしまいました。
再度端末データ移行コード入力画面を出す事は出来ませんか?
アプリをリセットすることでご対応いただいております。

iOS
アプリをリセットするために移行したい端末のモバイル会員番号、OSバージョンをお控えの上、お問い合わせください。

Android
アプリを削除し、再インストールをお願い致します。
設定の通知設定の新着ニュースのチェックを外すと、通常のプッシュ通知も届かなくなってしまいますか?
新着ニュースをOFFにすると、全てのプッシュ通知(プッシュ通知、ニュース、クーポン等)が受信できない仕様となります。
個別設定はできませんので、ご了承ください。

Beacon

Beaconが動作する端末の仕様はどうなっていますか?
アプリの動作環境とBeaconの動作環境は異なりますのでご注意ください。

Beaconの動作環境
iOS7以上、もしくはAndroid4.3以上対応の端末で、どちらもbluetooth、通信可能な状態で作動致します。
スタンプ台紙の画面でBeaconをかざしても反応がありません。
Bluetooth機能がOFFになっていると使用できないため、ご確認をお願い致します。

Bluetooth機能がONになっており、それでも使用できない場合は、通信状況により多少のタイムラグが起きている可能性があるので少々お待ち下さい。

端末にカバーがあっても反応しない場合がありますので、その場合は外して頂く様お願いいたします。

それでも動作しない場合はBluetooth機能のOFF/ONや、端末の再起動を試して頂く様お願いします。
また、iOSの場合、Bluetooth機能がONになっていてもアプリ毎の設定の「位置情報」を「常に許可」に設定しないと反応しませんのでご注意ください。

その他、Bluetoothの仕様帯域は2.4GHz帯域のため、同一帯域を使用する物があった場合、動作を妨げる可能性がある要因がいくつかあります。
  • 他Bluetoothデバイス
  • 2.4GHz帯域で設定されたWi-Fiベースステーション
  • 電子レンジ
  • その他2.4GHzを利用するワイヤレス機器
以上の物が近くに存在する場合、設定を変更する、もしくは設置場所を変更して頂くようお願い致します。
かざしてスタンプはアプリのどの画面でも反応しますか?
スタンプ台紙の画面を開いた状態で、Beaconから10cm以内でかざした場合のみ反応いたします。
かざしてスタンプは連続して即反応しますか?
かざしてスタンプが反応するインターバル(間隔)は15秒なので、連続して一気にスタンプが付与されることはございません。
※意図しない連続付与防止のため、一度スタンプ付与の確認をしたらすぐ離して頂くことをおすすめします。

管理画面に関する質問

全般

スマート予約を今まで使用していなかったのですが、追加して使えるようにするにはどうすれば良いですか?
まずは担当営業にご相談ください。
入力画面では「¥」と表示されているのに、iPhoneアプリ上では半角で「\」と表示されます。
環境依存文字(unicode)の原因で、PC・Android上で半角「¥」を入力すると、iOS上では半角「\」と表示されてしまいます。
「¥」を入力する場合は全角「¥」で入力をお願い致します。
¥の入力の注意点 「¥」の入力に関する注意点
絵文字を使える項目はありませんか?
絵文字を使用するとOSや機種により正常に表示されず、バグやエラー、アプリが起動しなくなる可能性もございますので、使用しないようお願い致します。
管理画面に機能を追加したいです。
ご希望の内容によって追加が可能かどうか判断いたします。
また、基本的に有償となりますので、担当営業にご連絡・ご相談下さい。
会員ナンバーを店の方で管理・操作できませんか?
モバイル会員ナンバーはサーバーから自動的に割り振られる仕様なので、管理やカスタマイズをすることはできません。
会員ナンバーの桁数を増加(減少)したいです。
モバイル会員ナンバーはサーバーから自動的に割り振られる仕様なので、管理やカスタマイズをすることはできません。
管理者ページログインの画面で「次回から自動ログイン」にチェックを入れてログイン後、管理者ページログインの画面を開き直しても自動ログインがされません。
管理者ページログインの画面を直接開いた場合、「次回から自動ログイン」にチェックを入れていても自動ログインは行われません。
「次回から自動ログイン」のチェックは、インフォメーションページの画面を開いた後、「管理画面にログイン」から進んだ場合に適用され、自動ログインされます。
管理画面へのブックマークは、インフォメーションページにお願いいたします。
管理画面にログインすると、文字化けしている部分があります。
管理画面にログインする際のURLが「http://~」の場合、一部文字化けします。
「https://~」から始まる正しいログイン画面(BizPaletteアプリ https://admin.bizpalette-app.jp/manage/login/index)(GMOおみせアプリ https://admin.gmo-app.jp/manage/login/index)からのログインをお願い致します。 
文字化けしている状態(http://~でログイン)
通常のHOME画面(https://~でログイン)
顧客の登録情報を表示する方法はありませんか?
オプション機能のユーザー属性集計、もしくは行動ログデータを利用しているお客様なら可能です。

1.アプリの管理画面の「アプリ管理」を選択する

2.「ユーザー情報」を選択する

3.何も入力せずに、「この条件で検索する」を選択する事により、全てのお客様の顧客情報が表示される形となります。
アクセスの「メールを送る」の部分以外で、メーラーが起動する形でメールのリンクを作る事は出来ませんか?
有料カスタマイズになりますが、アプリHOME画面にある上段左ボタンと右下ボタンをメーラー起動に変更する事が可能です。
※この場合、ストア申請後のメールアドレスの変更は料金が発生しますのでご了承下さい。
メーラーに変更可能なボタンの位置
アプリでfacebookへのリンクをしたのだけど、アプリから開くと投稿が見られないです。
facebookには大別するとfacebookページ(企業向け)と個人ページ(個人向け)の2つに分けられます。

そのうち、個人ページはfacebookにログインしている人しか見られない仕様になっているため、アプリから個人ページを見ようとした場合、ログインしないと投稿が確認できません。

また、アプリにはHPのキャッシュやcookieが残らないため、アプリを開き直すたびログインをしないと投稿は確認できません。
facebookページを新規作成して使用するか、個人ページをfacebookページに変更※して頂くようお願い致します。

※個人ページをfacebookページに変更すると、これまでの投稿内容や、共有したその他の情報は新しいfacebookページに移行されないため、重要な情報はアカウントを変更する前に必ず保存してください。
facebookのアプリやブラウザで既にfacebookにログインしているのに、ログイン画面が表示されます。
facebookには大別するとfacebookページ(企業向け)と個人ページ(個人向け)の2つに分けられます。

そのうち、個人ページはfacebookにログインしている人しか見られない仕様になっているため、アプリから個人ページを見ようとした場合、ログインしないと投稿が確認できません。

また、アプリにはHPのキャッシュやcookieが残らないため、アプリを開き直すたびログインをしないと投稿は確認できません。
facebookページを新規作成して使用するか、個人ページをfacebookページに変更※して頂くようお願い致します。

※個人ページをfacebookページに変更すると、これまでの投稿内容や、共有したその他の情報は新しいfacebookページに移行されないため、重要な情報はアカウントを変更する前に必ず保存してください。
スマート予約を導入していないのに、スマート予約の項目が表示されます。
アプリHOME画面の下段中央ボタンを「予約」にした場合、遷移先がスマート予約以外の場合でも管理画面のメニューにスマート予約が追加される仕様となります。
特に管理画面の使用には問題がないため、そのままお使い下さい。
「前回のプッシュ通知CTR」のプッシュ通知とは、どの機能のCTRですか?
プッシュ通知をONにして配信したニュースで、ユーザーがプッシュ通知から開封した場合の開封率が表示されます。
ただしプッシュ通知からアプリを開いても、ニュース自体を開かないと開封率として反映されません。

※ニュース以外のプッシュ通知を利用した機能(プッシュ通知、クーポン)の場合は開封率に表示されません。
管理画面をずっと開いていた所、急にログアウトされました。
管理画面はログイン後1時間を超えると操作の有無にかかわらず自動的にログアウトされる仕様になっています。
セキュリティ上の仕様になりますので、申し訳ありませんが長時間開いたままでの使用をしないようにお願いいたします。
PDFファイルのリンクを貼ったけど、Androidアプリから開けない。
PDFファイルのURLリンクを使用する場合は、以下のURLを最初に追加するようお願いいたします。
『http://docs.google.com/gview?embedded=true&url=』

例)http://docs.google.com/gview?embedded=true&url=https://gmo-app.jp/doc/bpapp-help.pdf

この様に設定する事により、AndroidアプリからでもPDFファイルの中身が表示されるようになります。

シェイクモーション

どのように使用するのでしょうか?
トップ画面下段にシェイクモーションの項目がある場合、使用可能です。
デフォルトでは無効が選択されていますが、有効を選択すると、URLを入れる部分が出てきます。
その部分にURLを入れ、端末でアプリを開いた状態でシェイクすると、設定したURLが開かれます。
URL以外は使えないのでしょうか?
URLのみ使用可能となります。
URLを設定しましたが使えません。
アプリのバージョンによっては反応しない場合もあります。
その場合はご連絡をお願いいたします。

スタンプ

スタンプがなかなか付与されません。
お客様の機種と通信状況にもよりますが、最大で4~5分位掛かる場合もあります。少々お待ちいただくようお願い致します。
スタンプを間違えて多く付与してしまったので、削除することは出来ませんか?
申し訳ありませんが削除は出来ません。
スタンプの満了特典を編集する際、100文字を超えて文字登録は可能ですか?
100文字以上でも登録・表示することができます。
この部分の文字数100文字とは、レイアウト上の目安となります。
スタンプの満了クーポンを登録していない状態でスタンプを満了にしたら、スタンプのページを開くたび何度も『おめでとうございます!スタンプが貯まりました!お得なクーポンGET!!』と出てスタンプのリセットがされません。
スタンプ満了時にスタンプ満了クーポンが登録されていないと起きる仕様です。
スタンプ満了クーポンの登録・発行をしない場合、スタンプを発行しないようお願い致します。
スタンプ満了クーポンが2重に発行される事があります。
バグが発生した可能性としては、以下の2点があります。
  • 通信状態が悪い状態でのスタンプ付与
    通信状態が良いエリアでスタンプ付与を行って下さい。
  • スタンプ台の数を大幅に上回る数のスタンプ発行
    スタンプ台の数を大幅に上回る数のスタンプは発行しないようお願い致します。
その他状況によりますので、調査のため、ユーザーのモバイル会員番号、機種名、OSバージョンをお控えのうえ、管理画面右上のお問い合わせからご連絡をお願いいたします。
インストール時に配布されるスタンプの数を増減する事は可能ですか?
インストールスタンプの付与数は変更不可となります。
スタンプ満了クーポンを編集したが、スタンプ台紙のスタンプ満了特典の説明が変わりません。
スタンプ台紙の下にあるスタンプ満了特典の内容を編集したい場合は、「スタンプ」のサブメニュー「満了特典編集」よりご登録ください。
スタンプ台紙下にあるスタンプ満了特典の編集 スタンプ台紙下にあるスタンプ満了特典の編集
今までアプリを使用していましたが、今度ランクアップ会員のオプションを導入します。
その場合、今までスタンプが付与されており、スタンプ満了されていた会員のランクはどのようになりますでしょうか?
オプション導入・アプリアップデート後に満了になったスタンプ台紙から、ランクアップ会員機能が適用されます。
過去に何度もスタンプ満了されていても、ランクが上がった状態からのスタートは出来ない仕様となっておりますのでご了承下さい。

来店履歴

来店履歴の画像orメッセージを間違えて送ってしまったので、削除することは出来ませんか?
発行履歴から該当する件を選択し、「削除」ボタンを押す事で削除可能です。
次回予約の登録で発生するプッシュ通知の時間はいつになりますか?
予約前日の指定時間に通知する仕様となっております。
ただし、管理画面から次回予約を登録した際、そのプッシュ通知配信時間が現在時刻より前の場合、即時にプッシュ通知が送信されます。
アプリ側の次回予約の登録で発生するプッシュ通知の時間の変更は可能ですか?
アプリ側のプッシュ通知の配信時間は基本的に前日20時となりますが、有償で変更する事もできます。
アプリ編集・ストア再申請が必要なため、担当営業にご相談ください。
次回予約の登録を間違えたので削除したいのですが、方法はありますか?
発行履歴から、該当する件を選択し、「削除」ボタンを押す事で削除可能です。
来店履歴の文字数はどれだけ入りますか?
100文字(改行も1文字と換算)入る仕様となっています。
タイムラインにURLのリンクを貼る事は出来ますか?
リンクとして貼る事は出来ません。文字列として表示することはできますが、コピーが出来ない仕様の為、URLの送信はニュースを活用して頂くようお願い致します。

クーポン

クーポンの文字数を、推奨されている文字数以上に入力した場合でもすべて表示されますか?
あまり文字数が長いと後ろの表示が切れてしまいますので、推奨文字数をあまり超えないようにお願いいたします。
一度発行された誕生日クーポンやスタンプ満了クーポンを管理画面から取り消しする事はできますか?
管理画面からの取り消しは出来ません。アプリの方でクーポン利用を押して消して頂くようお願い致します。
クーポンの発行履歴で一度履歴から削除した場合、削除したクーポンの条件を再度表示する事はできますか。
申し訳ありませんが再表示は出来ません。もう一度新規発行をお願い致します。
本日誕生日だったので誕生日をアプリに登録しましたが、クーポンが届きません。
誕生日クーポンは回線負担の回避の為、1日のうち数時間おきに分けて配信しておりますので、配信までお待ちいただきますようお願い致します。
誕生日クーポンはいつ届きますか?
誕生日クーポン自体は登録月の誕生日以外は月初(1日)に届きます。クーポン自体が使えるようになるのは月初(1日)からとなります。
誕生月に誕生日を登録した時は例外となり、以下の通りBizPaletteアプリとGMOおみせアプリで使用できる期間が違います。

BizPaletteアプリ
誕生月に設定した月の1日からカウントされる使用期間となります。
例)誕生日クーポンの期限が1か月の場合、25日にその月の誕生日を登録した場合はその月末までの5~6日間使用可能となります。

GMOおみせアプリ
誕生日を設定した日からカウントされる使用期間となります。
例)誕生日クーポンの期限が1か月の場合、25日にその月の誕生日を登録した場合は来月の25日まで使用可能となります。
一度誕生日クーポンを使う形にしていたのですが、誕生日クーポンを使わないように変更できませんでしょうか?
管理画面から設定を変更する事は出来ません。連絡をいただく事により対応可能なので、管理画面右上のお問い合わせ等より連絡をお願い致します。
発行履歴から以前発行した会員指定のクーポンをコピーして新規発行から使おうとしましたが、複数選択から新たに会員番号を選んでも元の会員番号が消えません。
複数選択で新たに会員番号を表示させた後、その会員番号にチェックを入れて「チェックした会員番号を選択」を選ぶと、元の会員番号に追加されます。
元の会員番号を消して新たな会員番号だけにしたい場合は、「すべて選択」を選んで頂くと、その会員番号だけ選択された形となります。

プッシュ通知

プッシュ通知の履歴はありませんか?
現在履歴を表示する機能はございません。
プッシュ通知にURLは載せられないのでしょうか?
文字としての掲載になりますので、URLを記入してもリンクとして使用はできません。

ニュース

クーポンのように以前作成したニュースをコピーして新規作成は出来ませんか?
ニュースのコピーは出来ないので、テキストのコピー&ペーストでの対応をお願いします。

メニュー

メニューの画像だけ削除する事は出来ませんか?
画像だけの削除は出来ませんので、メニュー自体を新規登録し直し、その後該当メニューの削除をお願い致します。
メニュー登録の表示順位の番号は同じものでも問題ありませんか?
登録リストのメニューの種類が「全て」の状態で同じ番号のリストが並んでいても問題ありません。
ただし、カテゴリ毎に表示した際、同じ番号が並んでいると主にiOSでメニューの表示順番が乱れることがありますので、あらかじめ並べたい順で表示順位を登録する事をお勧めします。
メニューの登録リストのコピーは可能ですか?
リストをコピーすることは出来ません。テキストのコピー&ペーストでの対応をお願いします。
メニューの詳細本文の文字数を、推奨されている文字数以上に入力した場合でもすべて表示されますか?
限度は240文字程度となり、超過した分は表示されません。
メニューにGMOPallet(簡単決済)へのリンクを貼る事は出来ませんか?
メニューのリンクにGMOPalletを指定する事は出来ません。
アプリ内のメニュー登録は何項目ぐらい登録出来るのでしょうか?
メニュー数の制限は設けておりませんので、何項目でも登録可能です。
ただしメニュー数を増やした場合、画像データやその他のコンテンツの容量次第で、メニューの表示速度が遅くなる可能性がございますのでご了承ください。

※メニュー登録の代行作業は行っておりませんのでご留意ください。
iPhoneで閲覧した際、メニューが全て表示されない。Androidアプリでは表示されている。
メニューのサブコメントに、Wordソフトなどで入力したTAB等で作成された空白があると、その小項目以降のメニューが表示されなくなる場合があります。
通常のスペースであれば問題ないため、一度テキストエディタなどにコピーして空白があった場合はそちらを消去、もしくはスペースと入れ替えて下さい。
メニューの表示順位が入力しても変わらない。
全角で数字を入力された場合、反映されません。
半角で入力をお願いいたします。
メニューの詳細ページをiPhoneで閲覧した際、入力していなかった部分がnilと表示されます。
詳細ページの本文とサブコメントに文字を入力しなかった場合、iPhoneで閲覧した際には空白の代わりにnilと表示されます。
特にアプリの動作に影響はありませんが、気になるようでしたら何らかの文字の入力をお願いいたします。

トップ画像

トップ画像にURLのリンクを貼ったのですが、そのページが開けません。
テキスト入力エリアの左にあるプルダウンを「URL」に変更していない、もしくはURL以外の項目を選んでいるとURLが開けませんので、ご確認下さい。 トップ画像の遷移先を選択 トップ画像の遷移先はプルダウンで選択
上記設定も変えたのにページが開けません。
URLにカタカナ(日本語URL)が使われている場合、うまく開けない事があります。
一度Google Chrome等で開いたURLをコピーする(カタカナから代替文字列に変更される)、もしくは短縮URLを使用する等、カタカナを入れない形で設定して下さい。
トップ画像をそちら(GMO)で作成して追加して頂く事は出来ますか?
別途デザイン料が発生しますが弊社で制作が可能ですので、料金など詳細は担当営業にご連絡・ご相談下さい。
トップ画像にGMOPallet(簡単決済)へのリンクを貼る事は出来ませんか?
トップ画像にGMOPalletへのリンクは貼る事は出来ません。

店舗情報

店舗情報の登録は全て入力する必要がありますか?
ホームページより上の項目(下段中央ボタンにHPへのリンクが設定されている場合、店舗情報ページ一番下にあるトップ画面HPリンク部分も必須)は必須です。
メールアドレス以下は省略して頂いても問題ありません。
店舗情報の登録部分のホームページの部分は、「http://」を省略した状態のURLでも問題ありませんか?
端末のOSによって正常にリンクが働かない場合がありますので、「http://」の入力をお願い致します。
カスタマイズしてホームページのボタンを下段中央以外の所に設定したのですが、そこに割り振られたURLを変更する方法はありますか?
管理画面等からお客様で変更する事は出来ません。再度カスタマイズが必要ですので、担当営業にご連絡・相談お願い致します。

アプリ管理

アプリ管理の項目が週次、月次、年次とありますが、それぞれの範囲外の部分の参照は可能ですか。
範囲外の情報はアプリ管理のツールでは参照できません。
ご希望の参照を行いたい場合は、Google Analyticsの導入をお勧めします。
オプションとなりますので、料金等の詳細は担当営業にご連絡・相談をお願い致します。
なお、Google Analyticsを途中から導入する場合、アプリ編集・ストア再申請が必要となるため、導入前のアプリ管理の情報は蓄積・反映されない事をご了承ください。
今までユーザー属性集計を使用していなかったのですが、今後使用したいです。
スタンダードプランをご利用のお客様は追加料金が発生しますので、担当営業にご連絡・相談をお願い致します。

エンタープライズをご利用しているお客様は、基本属性(性別・年代・職業・お住まいの地域・[複数店舗ある場合は]お気に入りの店舗)の設定であれば追加料金は不要ですので、管理画面右上のお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
お客様の端末移行コードを知る手段はありませんか?
スタンプ、来店履歴等でユーザーのモバイル会員番号を検索すると、端末移行コードを確認することができます。
以前確認した時よりクーポンの発行数や利用数が下がったのは何か理由がありますか?
クーポンの発行履歴からクーポンを削除すると、削除したクーポンの発行数と利用数の分、累積から数が引かれます。
クーポンの発行数と利用数の正確なデータを確認したい場合、期限を超えてもクーポンを削除しないようお願い致します。
ユーザー属性集計の項目の数を増減できないか?
仕様のため、項目を増減することができません。

行動ログデータ

クーポンの発行履歴は確認できるが、使用履歴を確認する事は出来ないか?
クーポンの使用履歴を確認する事は出来ません。

Beacon

リアルタイムの検索で、これまでのデータを全部確認しようと日付を入れずに検索したら、検索結果が表示されません。
どちらかの日付が選択されていないと結果表示がされません。日付の入力をして頂くようお願いいたします。
既にアプリを導入していますが、Beacon機能を追加したいです。
有料ですが追加可能となります。詳しい内容については担当営業にご連絡・ご相談下さい。
Beacon端末はレンタルと買取、どちらになりますか?
Beacon端末は買取の商品になります。
Beacon端末を壊したので新しい物を購入したいです。
申し訳ございませんが、現在こちらでは販売しておりません。
Beaconを使う時間はどう設定できますか?
0:00~23:59の間で設定できます。現在、日をまたいでの使用は出来ない仕様になっています。
Beaconで使うスタンプを変更できませんか?
別途デザイン料が発生しますが、弊社で制作が可能ですのでご連絡ください。
お客様で作成される場合、148×148ピクセルのPNG形式(スタンプなので透過png推奨)で用意して頂いた場合、無料で登録させて頂きます。
Beaconのスタンプ数を変更した際、いつ適用されますか?
スタンプ数適用の確認は1日1回、0:00に行っているため、変更作業後0:00を超えた時点で適用されます。
スタンプ機能とPOP広告機能の両方が1つにまとまっているBeacon端末は現状取り扱っていますか?
現在取り扱っておりません。個別のBeaconでの取り扱いになります。
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