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プッシュ通知とはどのような機能?
その内容や有効な活用方法を解説!

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スマートフォンの通知機能のひとつに「プッシュ通知」があります。さまざまな会社のアプリが活用しているこの機能について、その内容とより有効に活用できる方法を解説します。
プッシュ通知を有効活用できると、自社アプリの活性化に役立つため、ぜひご参考ください。

「プッシュ通知」とはどのような機能?

スマートフォンのロック画面上に、企業のアプリから発信された情報が自動で表示される機能が「プッシュ通知」です。
そのアプリを開いていない状態でも、通知を受け取りアプリの最新の情報を知ることができます。
その通知を押すだけでアプリを起動させ、お店のイベントやセールの告知に誘導できる所が大きな利点です。

また、アプリの「プッシュ通知」とは別に、Webブラウザから通知を設定できる「Webプッシュ通知」があります。
Webのブラウザを通して通知を許可した顧客へ発信できる機能です。
Webのプッシュ通知ではその企業のアプリをインストールせずに、最新の情報を知ることができます。ただし、ブラウザ検索をした顧客へ発信できる機能のため、ターゲットの範囲を広げる必要があります。
そのため、アプリから発信される「プッシュ通知」の方がターゲットに絞った発信で、顧客のニーズを追及できる機能でしょう。

2種類の「プッシュ通知」がある

「プッシュ通知」は、「リモートプッシュ通知」「ローカルプッシュ通知」に分類できます。それぞれの機能を詳しく解説します。

リモートプッシュ通知

スマートフォンをインターネットに接続している時のみ有効で、そのアプリを通して情報が送信されます。
例えば、通知内容の速度が大事とされるチャットアプリの新着メッセージや、ショップの最新情報です。多くの企業のアプリがこの機能を使って、情報の発信や共有をしています。
その情報が早く届くことを大事にしたい時に、利用したい通知です。

ローカルプッシュ通知

インターネットを接続せずにスマートフォン内の機能のみを用いて行う通知です。ユーザー自身が設定した条件や設定から通知されます。
例えば、アラーム機能やタスク機能・スケジュール管理アプリが当てはまります。位置情報を元にして設定する事も可能です。
インターネットの接続が必要なく、その操作はスマートフォン内に収まるため、場所を問わず使用できます。

「プッシュ通知」のメリット

スマートフォン内の通知システムにおいて、プッシュ通知を利用する企業が増えてきました。そのメリットを解説します。

リアルタイムな情報発信ができる

企業が発信したい内容を、瞬時に顧客へ届ける点が大きなメリットです。
お店のイベント告知やセールの情報を発信して、定期的に顧客の関心を集めることができます。
また、リアルタイムな情報を発信すると、リピーターを作るきっかけになり、即効性の高い集客が可能です。
アプリをインストールしている顧客に向かって発信するため、ターゲットを絞りやすく、その効果が期待できます。

顧客ロイヤリティが上がる

顧客ロイヤリティとは、ブランドや企業に対する顧客の信頼度や愛着度です。
「プッシュ通知」の活用によりアプリへの接続回数が増えることで、顧客がそのアプリに対して愛着が増します。従来のメルマガ配信は、メールの開封やHPへの接続までにタイムラグがありました。しかし、プッシュ通知は企業からの発信と同時に通知し、アプリへ誘導します。そのため、顧客が常に最新のお店情報を知ることができます。

アプリへの接続率の増加

アプリへの接続率を上げるためには、顧客が求めるタイミングで情報を発信してください。
「プッシュ通知」は、アプリを起動していない状態でもロック画面に表示されます。そのため、顧客の目に留まりやすい機能です。
顧客がスマートフォンを触る時間を分析し、発信します。すると、最近アプリを開いていなかった顧客が、戻ってくる可能性があります。
ユーザーに合わせた内容や時間帯に発信する事が大切です。

「プッシュ通知」のデメリット

自社アプリを活性化させるために、効果が期待できるプッシュ通知。しかし、発信内容や回数によってはその機能が原因で顧客が離れる可能性もあります。
1日に何度も通知が来たり、顧客がスマートフォンを見ることができないタイミング何度も発信されたりすると、嫌悪感を抱かれます。
通知自体を切られてしまう、またはアプリを削除されてしまうと、アプリの活性化につながりません。
顧客のニーズに合った情報を発信すること、また、顧客がアプリに接続できる時間帯に発信する事がポイントです。

効果的な「プッシュ通知」の使い方とは

「プッシュ通知」は、アプリをより活性化させるために有効な手段です。ただ発信するだけではなく、より有効な方法を解説します。

発信する時間帯を顧客に合わせる

そのアプリによって、顧客がスマートフォンを稼働させる時間は違います。
顧客に合わせた有効な時間帯の発信が大切です。特に、早朝・深夜の通知は、嫌悪感を抱かれる可能性があります。
アプリの内容やターゲットを分析して、発信する時間帯を合わせると有効です。

顧客が求める情報を発信する

顧客の求める情報が、その通知の先にある事が大切です。
セールの告知や、クーポンのプレゼント等、偏った情報発信は飽きられ、顧客が離れる原因になる可能性があります。
アプリを使っている顧客の分析をしながら、バランスよくさまざまな情報を発信する事が大切です。

顧客の興味が湧くタイトルを付ける

「プッシュ通知」は画面に表示される文字数に限りがあります。短い文章で、顧客が惹かれるタイトルをつけることが重要です。
また、発信したい内容が分かりやすく分かるタイトルをつけることで、接続率の増加につながります。例えば、イベント内容・セール・季節感が一眼見て分かるタイトルがおすすめです。
内容やアピールしたいポイントが分かりづらいタイトルをつけてしまうと、アプリへの接続につながらない可能性があります。

嫌悪感を抱かない回数の通知

そのアプリによって、通知したい内容や回数はさまざまです。しかし、アプリの通知回数が多すぎると設定を変えられ、通知が見えないようになります。また、アプリ自体をスマートフォン内から削除する可能性もあります。
通知の来ている状態が慢性化してしまうと、顧客の目に留まらなくなり、アプリへの接続につながりません。
ターゲットに合わせて適切な発信頻度を分析しましょう。

顧客に合わせて分析する

全てのアプリが同じように顧客へアプローチをしても、ターゲット層が違うため効率良くありません。
そのアプリをインストールしている顧客に合わせて、発信したい情報の内容やタイミングを見極める必要があります。
より、効果を高めるためには、アプリをインストールしている顧客内でも分類して、その時告知したいターゲットを絞って通知するとより効果的な集客が期待できます。
常に顧客情報の分析を続けながら、アプリのアップデートをしてください。

まとめ

顧客の目に留まりやすいプッシュ通知を有効に使うと、アプリへの集客率を上げることができます。
また、顧客の分析をして、アップデートを続けることが大切です。
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