ポイントカードや会員証をアプリ化
顧客接点を拡大する自社アプリ制作

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ポイントカードや科印象をアプリ化、顧客接点を拡大する自社アプリ制作

2,940社/9,400店舗導入実績

※2022年10月現在

GMOおみせアプリのクライアント様一覧

GMOおみせアプリについて

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業務課題のお悩みお聞かせください!

既存の外部システムを自社アプリに組み込みたい企業様やすでにある顧客管理データなどをマーケティングに活用したい企業様
柔軟なカスタマイズに対応したオリジナルアプリで課題を解決します。

  1. 悩み 1
    POSレジと
    連携したい
  2. 悩み 2
    ポイントカードを
    アプリ化したい
  3. 悩み 3
    自社アプリで
    予約を取りたい
  4. 悩み 4
    ECサイトを
    アプリ化したい
  5. 悩み 5
    CRMシステムと
    連携したい
  6. 悩み 6
    顧客情報を
    活用したい

具体的なカスタマイズ事例とできること

  1. 小売店のレジとアプリを連携

    ショップのレジとアプリを連携して顧客の行動パターンにあわせた販促・集客施策を実施

    顧客の来店数、購入アイテム数、顧客単価などPOSレジデータをアプリのCMS機能と連携することによって、より戦略的な店舗集客・販促施策を実現。購入頻度の高いメーカーの新商品情報や来店周期を基にしたセール情報のプッシュ通知配信など、顧客が欲しい情報を欲しいタイミングで配信するサポートが可能です。

    小売店の店頭レジとスマホアプリを連携
  2. オンライン・オフラインの会員情報を一元化し、ペーパーレス化

    外部システム連携の顧客情報・会員証、ポイントカード残高をGMOおみせアプリに表示させることができます。
    お店側はポイント付与をアプリ画面で行い、購入履歴もスマホで管理が可能です。お客様は紙の会員カード作成が不要になり、持ち忘れなくいつでもポイントや利用履歴が確認できるようになります。

    会員証・会員情報をデジタルに一元化してペーパーレスに
  3. 電話予約からアプリ予約へ

    美容室・飲食店・車両整備など、
    様々な予約業務をアプリで一元管理

    自社店舗アプリなら24時間365日予約を受け付けることができます。
    専用の管理画面で空き状況や予約状況を管理し、業務の効率化を図ります。

    電話やメールの予約をアプリ予約で効率化
  4. 自社の顧客IDと連携できる

    既存の顧客台帳も引き継げるので
    顧客情報を一元管理できる

    会員登録に関しては、ID連携で作成済みの会員証からアプリのデジタル会員証に移行ができます。
    これまでのファンとのつながりを高める施策や、顧客単位での解像度が高い分析で、これからのファンとのつながりも強化することのできる、アプリ運用にかかせないツールです。

    ID連携で作成済みの会員証からアプリのデジタル会員証に移行
  5. 顧客の状態を9つに分解

    顧客単位の解像度が高い分析
    効率的にファンを増やせる

    やみくもにユーザーへプッシュ通知を配信しても効果は限定的です。
    GMOおみせアプリではユーザーの行動データに基づき顧客を分類し、適切なアクションでファンを育成できます。
    アプリ上やオフラインから取得できる行動データは大切な情報として蓄積し分析するので、マーケティング初心者の方でも簡単に効果の高いキャンペーン施策をお試しいただけます。

    ファンマーケティングに最適な顧客データ分析機能
  6. 顧客のエンゲージメントの向上を実現する
    パーソナライズドマーケティング

    自社で保有している顧客情報や購買情報を、GMOおみせアプリで集計・解析し、
    顧客の状態に合わせたアクションが可能に。

    自社保有のデータとGMOおみせアプリを連携させた販促施策も人気
  7. すぐ効果が実感できる

    施策結果がダッシュボードで可視化
    だから効果の高い施策が打てる

    クーポンやメッセージ配信などの販促施策に対して施策ごとに効果測定ができ、結果はダッシュボードに可視化されます。導入後すぐに効果を確かめることができるので、PDCAが簡単に行えます。

    ダッシュボードでオリジナルアプリの効果が可視化

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これなら使える!自動配信でマーケティングが簡単に!

GMOおみせアプリは顧客ごとの行動特性に応じた配信を自動的に行います。
適切なお客様に適切なタイミングで、高度なポップアップメッセージを配信できます。

リテンションレートを改善して
アクティブユーザーを増やしたい

自動配信の対象

初回起動から3日後

関心が下がる前に、
初回サンキュークーポン
へ誘導する

アクティブユーザーを増やすための自動配信機能

アプリからの来店予約数を増やしたい

自動配信の対象

サービスメニューを過去30日間で○回以上閲覧している

来店見込みの高い人にだけ予約案内する

アプリからの来店予約を増やすための案内配信

2回目の再来店率を高めたい
客単価を引き上げたい

自動配信の対象

〇〇店に訪問して〇〇日が経過

来店周期タイミングで
限定クーポンへ誘導する

再来店を促すためのクーポン配信機能

機能一覧

ファン化が加速するのための機能が充実!

ファン化に必要な販促機能がすべて揃う

  • クーポン
  • チケット
  • ニュース
    配信
  • 回数券
  • スタンプ
    カード
  • 店舗紹介
  • ランク
    アップ
  • ギャラリー
  • EC連携
  • 予約
店舗アプリによるクーポン、ニュース、プッシュ通知のサンプル画面

顧客理解を促進し
効果的なアプリマーケティングを
ワンストップで実現する!

顧客データの取得・解析からアプリアクションの
コミュニケーションを最適化するファン化ツール

  • カスタマージャーニー
    マップ生成
  • セグメントグループ化
  • スコアリング
  • CRM
アプリマーケティングをワンストップで実現する管理画面

導入事例

  • 【完全オリジナルの予約システムを導入】大阪府・高級食パン専門店 嵜本さま|株式会社ドロキア・オラシイタ 様
    【完全オリジナルの予約システムを導入】大阪府・高級食パン専門店 嵜本さま
    株式会社ドロキア・オラシイタ 様
    飲食店
  • 会員証カード制作の工数・コスト削減&DX推進|渡辺パイプ株式会社 様
    会員証カード制作の工数・コスト削減&DX推進
    渡辺パイプ株式会社 様
    建設・住宅・設備
  • スタンプカードのアプリ化&顧客ロイヤリティ向上に|山形日産自動車株式会社 様
    スタンプカードのアプリ化&顧客ロイヤリティ向上に
    山形日産自動車株式会社 様
    自動車
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導入までの流れ

無料のお悩み相談から、お気軽にお問い合わせください。

  1. STEP 1
    無料のお悩み相談 | お打合せ
    現在の課題や実現したいことを、丁寧にヒアリングいたします。
  2. STEP 2
    要件確定
    店舗アプリの目的を明確にし、アプリを通して行いたいことを要件として確定します。
  3. STEP 3
    制作開始
    お申し込み後に制作開始します。外部システムとの連携がある場合は、
    利用開始前に動作テストを行います。
  4. STEP 4
    リリース | 利用開始
    マーケットプレイスのストア審査通過後に、いよいよ利用開始となります。
    自社アプリの運用がスタートします。
  5. STEP 5
    リリース後のオンボーディング
    弊社カスタマーサクセスチームが、運用トレーニングや効果測定、
    マーケティングの活用方法などのサポートがスタートします。

カスタマーサクセスチームがサポートします!

開始前に、アプリマーケティングの成果におけるKPIを定め、
カスタマーサクセスによる「導入支援」「成果フォローアップ」(=グロースハック)により、“長期的”にビジネスグロースを支援します!

アプリ運用におけるKPIツリー

KGI

売上高
事業成長性

CSF

アクティブ
ユーザー数

平均単価
ARPU

課題解決

KPI

MAU
月あたりのアクティブユーザー数を示す。
新規ユーザー
新規獲得したユーザー数。
CVR
顧客転換率(コンバージョンレート) 購入や予約、申込などのCVにつながった割合
購入者数
来店者数
購入・来店に至ったユーザー数
その他事業KPI
その他、アプリ事に定められた課題解決のための事業 KPI

無料トライアルコースのご用意もあります!

自社アプリの導入後にきちんと運用ができるかご不安な方は、無料のトライアルコースのご用意があります。
アプリを外部公開しない状態で、スタッフ様のスマホのみでテスト運用をお試しいただけます。

ご希望の方は、お打合せの中でお気軽にご要望ください!

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自社アプリ公開前の無料トライアルにも対応

よくあるご質問

Q現在利用しているポイントカードを移行できますか?
Aはい、可能です。
ポイント残額の情報があれば、データの移行は可能です
Q他社のCRM(顧客管理システム)を利用していますが、どこでも連携できますか?
Aはい、連携可能です。
古いシステムの場合は連携できない場合もあります。
まずはお気軽にご相談ください。
Q現在利用しているECサイトをアプリでも利用できますか?
Aはい、アプリ内ブラウザを利用することで、スマホアプリにECサイトを組み込むことができます。顧客のタッチポイントや販路をオリジナルアプリに統合し、総合的に顧客へアプローチするオムニチャネル化のご提案も可能です。
ECのポイントを店舗で利用できるなど、オンラインとオフラインを融合するOMO(Online Merges with Offline)のマーケティングでもご活用いただけます。

GMOおみせアプリが選ばれる理由

GMOおみせアプリは様々な販促手段を「電子化」させ、無駄なマーケティングコストの削減と、
パーソナライズされた顧客コミュニケーションを実現する自社アプリ作成サービスです。

  • 柔軟なカスタマイズで
    自由度の高いアプリ制作
  • 効果の見える
    アプリ運用
  • データの利活用で、
    顧客接点の拡大!

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