アプリ企画で再来店率75%・プラチナランク会員の育成に成功|株式会社小泉

株式会社小泉は、住宅設備の総合商社として70年以上の歴史と実績を持つ企業です。東日本を中心に、管材、住設、建材、電材など住まいづくりに必要なあらゆる住宅設備の流通を手がけています。同社は、「快適で環境にやさしい住まいづくり」をビジョンとして掲げ、地域に根差した強力なネットワークと高い専門性を活かし、お客様の幅広いニーズに対応しています。 
「プロストック」は同社が運営するプロ向けの工具・住設資材専門店です。豊富な在庫と迅速丁寧な接客で信頼性の高いサービスを提供しています。2010年からは「現場で必要な材料を、お店に行かなくても買える!」をコンセプトにした通販サイトも運営しています。 

GMOおみせアプリを活用した施策について

どのような機能を活用していますか?

納戸さま・黒川さま:

昨年から始まったイベント「ポイント交換商品ダービー」では、クーポン機能を活用しました。
今回、アプリでの初実施でしたが、景品をクーポンで配信できるようになり、大幅に手間が減少しました。決まった商品を直接お渡しするよりも、クーポンの方が好評です。お客様が好きな商品を安く手に入れられる点が評価されています。

また、お客様のアクションをトリガーとして表示できるアプリ内メッセージ機能もよく使用しています。
会員カードを提示する際、アプリを起動するタイミングで、プッシュ通知をOFFにしている方や普段あまりニュースを見ない方でもメッセージを確認できます。

そのほかではメニュー機能が便利だと思います。多くの情報を掲載したり、詳細ページへのリンクを設定して誘導したりすることができ、活用の幅が広がりました。

成果

「ポイント交換商品ダービー」当選者へ送ったアプリクーポン利用率:平均56%

アプリ内メッセージ

画像をメインにしたテンプレートを使用、テキストは少なめに

MAU※1がアプリユーザー全体の60%を超えています。お客様の反応はいかがでしょうか?

納戸さま・黒川さま:

会員カードのデジタル化は進行中ですが、すでに連携されているお客様はプラスチックカードを使わずにアプリを利用しています。「一度登録すれば、すぐに使えて便利」との意見が多く、利便性を実感していただいています。
しかし、忙しい職人の方々が多く来店されるため、レジでの案内時間を確保するのが難しいという課題があります。

※1:直近30日間にアプリを起動したユーザー数

導入後、どのような改善が実現できましたか?

納戸さま・黒川さま:

以前は別の情報配信ツールを使っていましたが、手間がかかる点がネックでした。アプリは説明資料を見なくても直感的に操作でき、クーポンの期限やニュース配信の管理も簡単です。操作のストレスが減り、非常に満足しています。

また、これまでは配信したニュースがすぐに流れてしまい、あとから探すのが大変でした。今ではメニュー機能を使い、常時表示したい告知内容を残せるようになり、管理側だけでなくユーザーの利便性も向上しました。

  • ニュース配信したイベントは、期限が過ぎたら「終了」と画像に表示
  • 常時表示しておきたい告知などは、メニュー機能を活用
  • メニュー機能に商品などの詳細情報を掲載

まとめ:アプリ活用で得られた成果と成功施策

ダウンロード獲得施策

アプリ会員限定「お宝探し企画」で、ダウンロード獲得1,000件超(前月比131%増加)
店内に隠されたQRコードを見つけた人だけが特典チケットを取得できるイベントを実施

利用率向上施策

アプリ会員のメリットを作る/告知する

  • 会員限定で応募可能なイベントの開催
  • お得なセール情報の配信

ご担当者さまからのコメント

納戸さま・黒川さま:

SDGsの一環としてプラスチックカードのデジタル化や、販促コストの削減、カード再発行に関する事務負担の軽減を目的として、アプリを導入しました。他の2社からも提案をいただきましたが、機能が充実している点と今後も販促に活用できる機能が増える可能性に魅力を感じ、最終的にGMOおみせアプリを選びました。

現在、ユーザーを増やすために来店スタンプや誕生日クーポンなど、アプリを使うメリットをお客様にお伝えしています。また、定期的に限定企画を行った結果、会員ランクの中で最上位のプラチナランクに到達されたお客様もいらっしゃいます。再来店のお客様の数※2がアプリユーザー全体の75%を超えていることからも、これまでの取り組みが効果を発揮していることが伺えます。

※2:2回以上来店スタンプが発行されたユーザー数

ご担当:黒川さま
黒川さま

インタビュー実施:2024年10月

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