アプリが集客に効く理由

最適なタイミングで最適な情報を届け
おみせのファンを生み出し育成する

いつも目に触れているお店のことは忘れない。
公式アプリがあればユーザーに快適な利用体験を提供できる。

スマホアプリの利用体験が浸透

スマートフォンの所有率[年次推移]
スマートフォン比率 (2台目まで含む)[年次推移]

注1:携帯電話所有者が回答。
注2 : 1台目もしくは2台目にスマートフォン所有と回答した場合をスマートフォン所有として算出。

週1回以上アクセスし、お買い得情報や趣味に関する情報を日常的に得ているメディア[年代別]
週1回以上アクセスし、お買い得情報や趣味に関する情報を日常的に得ているメディア[年代別]

注:携帯電話所有者が回答。

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所 モバイル社会白書2022年版 https://www.moba-ken.jp/whitepaper/22_chap2.html

60代の6割以上
習慣的にWebサイトやアプリを利用している

スマートフォンの所有率は既に9割を超え、年代を問わず利用される時代になりました。携帯電話を所有している60代の6割以上が日常的にWebサイトやアプリを閲覧し、その4割以上がお買い物や趣味などの情報を取得しています。

日々さまざまな分野で新しいスマホアプリが登場。ゲームやSNSの他、ニュース、ショッピング、モバイルオーダー、各種業務ツールなどに触れる機会を通じて、現在では幅広い年齢層にアプリ利用体験が浸透しています。

店舗アプリ導入のメリット

  • 効率的にアプローチ

    効率的にアプローチ

    スマートフォンに直接情報を届けることができる店舗アプリは、ユーザーから認知されやすいツールです。プッシュ通知で待受画面にお知らせが表示されるので視認性が高く、情報発信力に優れています。

  • 情報発信のプラットフォーム

    情報発信のプラットフォーム

    ホーム画面にブランドアイコンが設置され、直接お店の情報にアクセスできるのがアプリの特徴です。ブラウザを立ち上げて検索する手間がかからないため、ユーザーの利便性が高いことで人気です。

  • 効果的にリピート促進

    効果的にリピート促進

    アプリにはスタンプ・会員証の他、ECやチケット、予約など様々な機能を持たせることができます。再来店促進やLTV向上に役立つのはもちろん、その利用データを蓄積したマーケティングに活用できます。

店頭以外でも顧客と接点を持つことが可能で付加価値を提供できる

データの蓄積・活用により顧客満足度の向上やファンの育成に

  1. アプリで顧客データを蓄積していく重要性

    スマートフォンの普及とともに、ユーザーが触れるコンテンツ量は膨大になっています。その中でお店のことを認知してもらうために、いかに効果的に自社の情報を届けるか工夫が必要です。
    誰にでも同じ内容を発信していては「自分に関連がない」と流し読みされて他の情報に埋もれてしまいます。効率的なアプローチをするために、まずはお店の顧客データを蓄積していきましょう。

    アプリで顧客データを蓄積していく重要性
  2. 蓄積したデータをマーケティングに活用する

    ご来店いただいた顧客の情報を集められても社内で蓄積しているだけでは不十分で、そこから店舗運営に効果的に活用することが肝心です。
    ユーザーにダウンロードしてもらうアプリなら、来店・購入履歴、クーポンの利用履歴を組み合わせて見える化。顧客ごとの行動特性に合わせた販促活動が実現します。

    蓄積したデータをマーケティングに活用する
  3. データ活用した1to1マーケティングでファンを生み出す

    新規集客には広告宣伝が必要になることが多い一方で、既存顧客は比較的少ないコストで再来店を促進できます。そして店舗アプリによって1人1人の関心や行動に即したマーケティングが可能です。
    「自分のための情報」を受け取ったユーザーには、お店への愛着がわきファンが生まれていきます。来店サイクルや性別年代などの情報をもとに、適切なアプローチに取り組んでいきましょう。

    データ活用した1to1マーケティングでファンを生み出す

アプリでファンを生み出すためのポイントとは

  1. 1. 継続来店を促す機能

    継続的な来店を促すために魅力的な販促施策は欠かせません。スタンプやポイントがたまる特典や、回数券などの機能でリピーターを獲得します。
    従来は紙で発行していたクーポンや会員証を電子化することで運用管理と効果測定がしやすく、発行コスト削減のメリットもあります。

    継続来店を促す機能
  2. 2. 顧客の利便性向上

    お店のファンを増やす過程では顧客満足度を上げることを重視。価格やサービスにとどまらず、快適・便利に利用できることも大切です。
    キャッシュレス決済や電子会員証・予約管理、情報ポータルなど、来店のきっかけに不便を感じない仕組みを備えていることは必須でしょう。

    顧客の利便性向上
  3. 3. 顧客管理・データ活用機能

    アプリは顧客にインストールしてもらうことが大前提です。アプリのメリットをPOPなどで提示してダウンロードを促進しましょう。
    来店履歴やスタンプ利用数、会員ランク、性別や年代などのデータをもとにセグメント分けした通知で顧客ごとに最適な施策が実現します。

    顧客管理・データ活用機能
  4. 4. 安心できる運用体制

    アプリは完成してからが本番です。忙しい業務の間で簡単に操作や効果測定ができるツールでなければ担当者が限定されてしまいます。
    GMOおみせアプリは専門知識がない方でも安心して導入できる支援を行っています。カスタマーサクセスチームがアプリ運用を成功に導きます。

    安心できる運用体制

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