アプリが集客に効く理由

  • 新規顧客をリピーターに変えたい
  • メルマガの効果が見えにくい
  • 再来店促進を積極的に行いたい

こんなお悩みを持った方にピッタリの販促ツール、
それが店舗アプリ。

スマートフォンを取り巻く市場とアプリの利用

近年スマートフォンの所有率は増加の一途をたどっており、間もなくPCの所有率を超える予想と言われています。
また、スマートフォンの利用傾向も変化を続けており、ブラウザ経由ではなくアプリ経由でのインターネット接触など、アプリに対する認知度や利用頻度が増えてきています。
身近で便利、毎日の情報収集に欠かせないツールとなってきているスマートフォンに向けてお店からの情報発信はこれから必須となってきます。

店舗アプリを導入することによって、これまでwebサイト上で行ってきたのに比べて高い情報発信力、集客力を発揮することが可能になります。

各情報通信機器の保有状況の推移

アプリは時代に合った販促ツール

これまで、顧客向けの販促ツールとしてメールマガジンやDM/ハガキなどが活用されてきました。
しかし、『年々効果が下がってきている』『反響があるのかどうかの測定が難しい』などの声をよく聞きます。

GMOおみせアプリなら、どのくらいの人がニュース配信を読んでくれているか、発行したクーポンがどのくらい利用されているかなど効果測定がカンタン、一目で丸わかりです。
通常メルマガの開封率は1~10%程度と言われていますが、アプリは最大60%以上の開封率の事例もあります。
もちろん、GMOおみせアプリなら成果に近づくアドバイスをさせていただくので安心して導入頂けます。

登録のしやすさ
開封率
情報量
一通あたりのコスト
  • アプリなら個人情報の入力やメール設定の変更などが不要です
  • アプリなら通知の開封率やクーポンの利用率が丸わかりです
  • アプリなら最新情報をいつでも見てもらうことが出来ます
  • アプリなら1通当たりの送信コストは¥0!コストを抑えた情報配信が可能です

なぜリピーターづくりが重要なのか

よく、マーケティングではパレートの法則(2:8の法則)が聞かれます。

お店の売上の8割は、2割の顧客によってもたらされているという定説です。優良な顧客(ロイヤルカスタマー)である程、利益に貢献しロイヤルティが高いと言われています。

グラフ

グラフ

また、新規顧客の獲得には、広告費用などのコストがかかりますが、リピーターには新規程の獲得コストはかかりません。そのコストの差は5倍とも言われています。

店舗マーケティングで重要なのは、

  • ・顧客の来店頻度や購入金額ごとにセグメント分け、それぞれに適したメッセージを配信する
  • ・優良顧客(ロイヤルカスタマー)の継続利用を促し、来店頻度を保つ
  • ・リピーターをロイヤルカスタマーへ育成する

マーケティング

マーケティング

事が大切と考えられます。
一見お客様を差別しているように感じることもありますが、全ての顧客向けに一様な販促を行うよりも、はるかに効率よく高い効果を得ることが出来ます。

ロイヤルカスタマーとなった顧客は、SNSや口コミでお店の紹介をしてくれて、新しい新規顧客を呼び込んでくれるようになります。
つまり新規顧客獲得のための広告コストをかけなくても、お店に集客が出来るようになると考えられます。

GMOおみせアプリには、
集客に必要な機能が詰まっています。

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