兵庫県芦屋市にある株式会社ラブロさまは、シンプルで高品質な布や雑貨を販売する「CHECK&STRIPE」を運営しています。奇抜なデザインではなく、そばにおいてほっとするものや、子どもが成長しても思い出に残るような温かみのある色柄を追求しています。特注品やワークショップも定期的に開催し、”布とともにある豊かな時間”を提供しており、全国のお客様に愛されています。
約半年で15,000ダウンロード到達・以前よりもハイペースで利用者が増加
導入のきっかけについてお聞かせください。
中牟田さま:
以前は他社で制作したアプリを使用していましたが、運営方法と料金体系が変更になったため、利用を止めました。次に、国内で多くの方に利用されているメッセージアプリを導入しましたが、 会員数が増えると月額費用も増加し、負担が大きくなりました。
そこで、配信の自由度やコストを改善するために、再度自社アプリの運用を検討し、GMOおみせアプリにお問い合わせしました。
1年で約20,000ダウンロード
約半年で15,000ダウンロード
(以前より1.5倍速で急増中 )
他媒体よりも先にアプリで最新情報を配信
改善された点があれば、お聞かせください。
中牟田さま:
ニュースやクーポンの配信数を気にせず、いつでも配信できるようになりました。紙媒体のような納品待ちがなく、印刷・郵送コストもかからず、企画が決まった後にすぐに配信できるのが良いですね。
店舗では、購入された布をカットする間にアプリをご紹介しています。導入当初は、長年通っていただいている会員様にアプリを受け入れてもらえるか不安でしたが、いまでは多くの方にご利用いただいています。
お得なクーポンやポイントがもらえるなど、会員様向けのメリットがたくさんあるので反応も良いです。特にお友達紹介やお誕生日クーポンが好評です。
ニュース平均開封率が25%と好調ですね。
中牟田さま:
ニュースはSNS等でも配信していますが、必ず一番先にアプリに最新情報や限定情報を掲載しています。
会員様に”起動して確認する”必要性を感じてもらえるように工夫しています。
ほかには、これまで埋もれてしまいがちだった情報がアプリに集約され、とても見やすくなったところが気に入っています。Webサイトにも簡単にアクセスできるようになりました。
今後はより多くの方に楽しんでいただくために、さまざまな読み物やスタッフのコーディネートなどの掲載コンテンツを充実させていきたいです。
起動ポイント付与でユーザー離脱を防止
アプリのMAUが61%と半数を超えていますが、成功の秘訣は何だと思いますか?
中牟田さま:
MAU※1が高いのは、会員様がアプリを起動すると1日1回「起動ポイント」が付与されるためだと思います。
以前は紙のポイントカードを使用しており、貯めたポイントを利用するには満額まで貯める必要がありました。
アプリでは、店頭でダウンロードし会員登録をすると500ポイントが付与されます。それをその日の会計時にも使用できるようになりました。
ポイ活をされている方も多く、アプリのメリットをすぐに実感できるので、会員満足度の向上につながっています。
※1 直近30日間にアプリを起動したユーザー割合
導入や運用も、きめ細やかなサポートがあるから安心
今後の展望などがありましたらお聞かせください。
中牟田さま:
今はまだ連携していませんが、将来的に店舗とオンラインショップの両方で、クーポン配信やポイント付与など同じサービスを提供できるようにしたいです。また、布製品以外の雑貨も取り扱っていますので、洋裁が趣味の方だけでなく、幅広いお客様に向けて情報を配信していくことも検討しています。
GMOおみせアプリは、サポート体制がしっかりしているので安心です。担当の方にはいつも親身に相談に乗っていただいています。これからも何か困ったことがあれば、ご相談しながら運用していきたいと思います。
中牟田さま、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
インタビュー実施日:2024年12月
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