
ご担当:西小原さま
株式会社FIELDは、広島県内に7店舗を展開する作業服専門店です。
1968年の創業以来、半世紀以上にわたり現場で働く皆様を支援されています。ニーズに応じた高品質かつ豊富な品揃えと優れたコストパフォーマンスが魅力です。さらに、近年ではおしゃれな作業着や日常も使用できる安全靴も取り揃えており、機能性だけでなくデザインにこだわるお客様からもご好評をいただいています。
メッセージアプリからのシフトで、制限を気にせず配信が可能に
導入前の課題をお聞かせください。
西小原さま・冨田さま:
以前は他社のメッセージアプリを使用してニュース配信を行っていました。しかし、料金体系が変更され、配信数に制限がかかり、自由な配信が難しくなりました。また、利用者の職種をはじめとする属性情報を活用した販促を行いたかったのですが、これらのデータを把握できませんでした。さらに、当時はメッセージアプリの来店ポイントと紙のカードを併用していたため、お客様にとって使い勝手はあまり良くなかったと思います。紙のカードは持ち忘れの方も多く、次回来店時にレシートを持参していただいてポイント付与など、店舗での対応が必要でした。これらの課題を解決したいと思い、新しいツールの導入について検討を始めました。
属性や利用状況を可視化し、今後の展開に活用
変化を感じていることや改善されたことはありますか?
西小原さま・冨田さま:
ポイント機能の導入により、お客様の属性や業種ごとのご利用状況などが可視化できるようになりました。取得データは、お客様のニーズに沿った商品構成の分析にも役立っています。
導入からまだ1年ほどですが、店舗側のアプリのご案内に対する意識が大きく変わりました。当初は少数の店舗が熱心に取り組んでいましたが、現在は全ての店舗が積極的に行っています。
以前、GMOおみせアプリのカスタマーサクセス担当者と運用に関するオンライン会議を行いました。その際にいただいた運用レポートを見て、アプリで販促に活かせるデータが簡単に取得できることが分かり、店舗側でも活用イメージが深まっているようです。全店で毎回キャンペーン情報を配信していますが、クーポン利用やニュース開封といったお客様のリアクションが増えています。
また、今回ポイントカードを一本化し、新たに「ランクアップ制度」という付加価値もつけました。100円のご利用で1ポイントが付与されるのに加え、ランクアップ時の特典もあるので、お客様からご好評をいただいています。すでに最上位ランク「匠会員」に到達した方もおり、今後、長期的な関係構築やリピーター集客につながることを期待しています。

どんな機能を活用されていますか?
西小原さま・冨田さま:
アプリ内メッセージです。「クーポンを使う」ボタンが付いたポップアップを設けることで、お客様が起動時にタップだけでクーポン画面へ遷移できるようになり、操作性も上がりました。
また、ニュースとクーポンも制限なくいつでも配信できるところがいいですね。以前のメッセージアプリだと配信した情報が流れてしまい、読み返してもらうのが難しい状態でした。アプリはホーム画面にスライド画像として常に表示できるので便利だと思います。
アプリ活用のヒント
① ホーム画面にスライドで複数バナーを表示

② クーポン利用促進にアプリ内メッセージを活用


- MAU※1 約50%とアクティブユーザー比率が高い
- クーポン配信時期の来店率が、配信なしの時期の約1.3倍
- 女性限定クーポン※2利用率が以前の1.5倍に増加
※1:直近30日間のアクティブユーザー数/過去6ヶ月のアクティブユーザー数
※2:2024年9月配信クーポン
※3:利用率:クーポン利用数/該当期間の来客数
サポートの質やコスパが良く、デザインの自由度が高いところが決め手に
GMOおみせアプリを選んだ理由をお聞かせください。
西小原さま・冨田さま:
導入にあたって4~5社からお話を伺っていました。機能にあまり差はありませんでしたが、サポートに安心感があり、パッケージアプリなのにデザインの自由度が高く、コスト面で優れていたことが決め手になりました。


アプリ内コンテンツを充実させて、ファンづくりを加速
今後の展望についてお聞かせください。
西小原さま・冨田さま:
今後は、ファン作りに着手したいです。アプリ限定価格での商品提供も考えています。また、お客様に継続してご利用いただくために、豆知識やコラム、口コミなどのコンテンツを充実させることが大切だと思います。Webサイトとうまく連動させることで、他社との差別化を図っていきたいです。
インタビュー実施日:2024年12月
西小原さま・冨田さまインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
\ アプリ活用のヒントが多数掲載 /