株式会社パパスアンドママスさまは、長崎県を中心に九州でアパレル店を7店舗運営されている企業です。1987年長崎市でレディースセレクトショップとして開業後、現在ではメンズ用品、キッズ用品から生活雑貨やアウトドア用品まで取り扱っています。
このたび、GMOおみせアプリにてスタンプカードの電子化、ニュース機能を使ったお客様へのセール等の告知を目的として「PAPA’S & MAMA’S」公式アプリを制作されました。
今回はアプリ導入前の課題やこれからの目標などについてご担当の西さまに話をお聞きしました。
ポイントサービス廃止における代替施策の模索
- 従来のポイントシステムがサービス廃止に
- 集客に繋がるインセンティブの導入
- DM発送にかかるコスト&工数の削減
導入しやすい価格帯
- リーズナブルな費用
- 店舗で活用したい機能が網羅されていた
- 担当者による丁寧なサポート
アプリ利用者の増加 、顧客に還元できる仕組み作りへ
- お客様のポイントカード持ち忘れが減少
- アプリ利用者が増加
- リピーター獲得のための販促に活用
導入前の課題:ポイントシステムの新規導入検討、コスト面が課題
アプリ導入前に解決したかった課題やきっかけについて教えてください。
西さま:もともと弊社では、購入金額に応じてポイントを付与するシステムがありましたが、そのポイント機能を廃止することになったため、違う形でお客様に対してインセンティブを提供するシステムを導入することにしました。
また、これまで運用していたポイントカードシステム自体には、作成費用や運用工数などのコストがかかっていたため、それらのコストを削減することも考え、アプリを検討し始めました。
今回、GMOおみせアプリを導入した段階で従来のポイントを貯めるシステムからスタンプを貯めるシステムに移行していますが、理由を教えてください。
西さま:スタンプにした理由は、社内で新しいシステムを検討した際に、お客様が目で見ても楽しんで貯めていただけるようにしたいと考えたためです。 スタンプを貯めるシステムにすればクーポン発行までの過程を視覚的に楽しんでいただけるので、このような形でお客様に還元していくことにしました。
これまでは集客・販促にどのような方法、媒体を活用していましたか?
西さま:これまでは、SNSや紙のDMを利用してきました。 SNSのメッセージでお客様からセールなどのお問い合わせをいただいたり、こちらから直接セールの告知をお送りすることもあります。また、誕生日クーポンなどをはがきでお送りする施策も行っていました。
選んだ理由:導入しやすい価格の販促ツール
お聞きした課題を解決するツールには様々なものがありますが、中でもアプリを選んだ理由を教えてください
西さま:スタンプカードのシステムとセールなどの告知をひとつのアプリでまとめてできる点がいいと考えました。
お客様も紙ではなくアプリに移行していただくことでお財布がスッキリするなど、双方にメリットがあると思います。
GMOおみせアプリを選んでいただいた理由について教えてください
西さま:いくつかのアプリ制作会社の中から検討しましたが、GMOおみせアプリを選んだ理由は、導入費用が一番抑えられていて、かつ必要な機能が搭載されていたからです。
導入後の成果・展望:店頭でアプリを提示してくれるお客様が増加、コスト&工数削減へ
現時点でアプリ運用の効果を感じていることなどはありますか?
西さま:私は普段業務でアプリの管理画面を見る機会がありますが、アプリのダウンロード数が4桁になったときは使ってくれるお客様が増えたのだと実感しました。
店頭では接客時にダウンロードをご案内しており、店舗によってはダウンロード数の集計を行っています。その集計結果を振り返って、アプリが浸透していることを現場レベルでも実感しているようです。
お客様が会計時に自らアプリを出してくださる機会も増えて、多くのお客様に利用いただけていると感じています。
店舗でアプリユーザーを増やすために実施していることはありますか?
西さま:現在行っている取り組みとしては、店頭でお客様にアプリのご案内をすること、SNSに掲載する画像の最後のページにアプリをダウンロードできるページに遷移できるQRコードを掲載する、フィッティングルームにアプリの案内POPを掲載するなどしています。
アプリを活用してこれから達成していきたいゴールを教えてください。
西さま:今後はニュース機能を効果的に活用していきたいと考えています。
ニュース機能では、期間限定で販売している商品やセールに関する情報をタイムリーにお客様にお届けして、店舗に足を運んでいただくきっかけになればいいと考えています。
アプリ導入を検討されている方に率直なメッセージをお願いできますか?
西さま:これまでデジタルな販促ツールを社内に導入する、運用を立ち上げるといった業務を全く行ったことがなかったのですが、GMOおみせアプリの営業担当者やサポート担当者が丁寧に支援してくださったので、スムーズに導入することができました。
経営者や担当者の中には、こういったツールに苦手意識がある方や、導入して上手に活用できるのか効果に疑問を持つ方も一定数いると思いますが、GMOおみせアプリなら大丈夫ですよ、というのを導入を検討している方々に伝えたいです。
西さま、ありがとうございました。
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