ポイントカードシステムとは?必要性や導入のメリット・デメリットなどを解説

ポイントカードシステムとは?必要性や導入のメリット・デメリットなどを解説

ポイントカードシステムとは、購入金額に応じてポイントを付与し、そのポイントで商品やサービスを購入できるシステムです。この記事では、ポイントカードシステムの特徴や必要性、導入のメリット・デメリットなどについて解説します。

システムの選び方やおすすめのシステムなども紹介しているので、ポイントカードシステムを導入する際の参考にしてください。

ポイントカードシステムとは?

ポイントカードシステムは、購入金額に対してポイントを付与し、そのポイントを用いて商品やサービスを購入できるシステムです。ポイントカードには、磁気カードやリライトカードのような一般的なものから、アプリやクラウド型サービスまで、多様な種類があります。

目次

ポイントカードシステムの必要性

紙のポイントカードは、顧客の管理が難しく、店舗側も集計に手間がかかる問題があるため、ポイントカードシステムが必要とされています。ポイントカードシステムを用いて電子管理することで、顧客は紛失や失効のリスクが減り、店舗は集計や再発行の手間が省けます。

ポイントカードシステムの利用例

買い物した額のパーセントをポイント還元することが一般的な利用方法です。店舗での購入時はアプリを提示し、ECサイトではID・パスワードで本人確認を行います。ポイントは自動的に集計され、表示されるため、手間を要しません。

また、ポイントアップキャンペーン時にも活用できます。スマートフォンでQRコードを読み取るだけでポイントを付与できるため、運用スタッフの負担を減らせます。

ポイントカードシステムを導入するメリット

ポイントカードシステムを導入するメリットは、3つあります。ここでは、3つのメリットについて解説します。

メリット

来店・販売促進ができる

ポイントカードシステムを活用してポイントの貯蓄を認識させることで、来店を促し、販売を促進できます。

例えば、顧客が特定の金額以上を購入するとポイントを付与するキャンペーンを実施することで、再来店を促すことが可能です。

再来店時に商品を購入してもらえれば、売上単価も向上します。

メリット

顧客情報を一括管理できる

ポイントカードシステムでは、顧客のデータやカード番号を利用して、住所や購入頻度などの情報を電子データで管理できます。

顧客情報を一括管理することで、データの抽出や分析が可能になります。分析を通じて、どのエリアにどのような販促が効果的かを把握したり、潜在的なニーズを探ったりできるようになります。

メリット

顧客の囲い込みにつながる

ポイントカードシステムは、顧客の囲い込みにも効果的です。ポイントカードシステムを通じてポイントを付与することで、顧客は自分が得をしたと感じられます。

顧客が満足することでお店への愛着をもつようになり、結果的に顧客満足度(CS)の向上につながるでしょう。顧客と長期的な関係を築くために必要です。

ポイントカードシステムを導入するデメリット

ポイントカードシステムにはメリットがある反面、デメリットもあります。ここでは、2つのデメリットについて解説します。

デメリット

導入コストがかかる

ポイントカードシステムを導入するには、初期費用とランニングコストがかかります。

「とにかくシステムを導入すればいい」という安易な考え方で取り組むと、コストに見合った成果が得られず、早期にサービスを終了することになりかねません。

そのため、導入前にどのくらいのコストがかかるか、コストに見合った効果が得られるか確認することが大切です。

デメリット

手間がかかる

ポイントカードシステムを導入する際には、ポイントの発行や付与、顧客への説明など、スタッフの手間が増えます。

システムを導入して、業務量が増えてしまったら本来の目的を達成できません。そのため、事前にオペレーションの共有やルールの徹底、管理方法を確認しておくことが大切です。

ポイントカードシステムの選び方

ポイントカードシステムを選ぶ際には、4つのポイントを押さえておくべきです。ここでは、確認すべき4つの点について解説します。

選び方

ポイントの種類

ポイントカードシステムを選ぶ際には、対応しているポイントの種類を確認すべきです。共有ポイントを提供するなら、対応しているポイントが多い方が望ましいでしょう。「アプリ管理」や「物理カード対応」などの選択肢が多いほど、顧客の利便性が高まるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

ポイントの種類は、多くの場合、公式サイトの特徴や機能に記載されているので、確認してみましょう。

選び方

機能性

ポイントカードシステムを選ぶ際には、機能性の確認も必要です。自社に必要な機能が搭載されているシステムを選びましょう。ポイントシステムの機能が豊富でも、自社のニーズに合わなければ意味がありません。

例えば、顧客接点を強めたい場合は、「ログイン・来店ボーナス」や「スクラッチカード」など販促機能がそろっているシステムを選ぶとよいでしょう。

選び方

導入実績

ポイントカードシステムを導入する際には、公式サイトで導入実績を確認することが重要です。同業種の導入実績をチェックすることで、導入後のメリットや課題が明確になります。

一方、同業種での導入実績が少ない場合は、システムの導入内容や運用計画を再検討する必要があります。実績が豊富な別のシステムを探し、検討し直すことをおすすめします。

選び方

サポート体制

ポイントカードシステムを導入する際には、万が一に備えて、システム会社のサポート体制を確認することも大切です。

導入初期にはエラーや不具合、使い方の不明点が多く、迅速なサポート体制がないとスムーズに運用できません。サポート対応時間を事前に確認しておくべきです。

おすすめのポイントカードシステム

おすすめのポイントカードシステムを5つピックアップし、紹介します。

GMOおみせアプリ

GMOおみせアプリは、GMOデジタルラボ株式会社が運営するシステムです。オプションの「ポイントカード機能」を用いれば、会員証のバーコードをアプリ内で表示でき、ユーザーの利便性を向上させられます。

また、会員ランクアップ機能を活用すれば、最大10ランクまで設定することも可能です。ポイント発行も簡単なので、店舗スタッフのオペレーションもスムーズに行えます。

dodo point

dodo pointは、株式会社Spoqaが運営する、小売店舗向けクラウド型ポイントシステムです。ポイントカードやスマートフォンを使用せずに、ポイントの貯蓄や利用が可能です。顧客の来店日時や回数、購入商品・金額、性別、年齢などの情報を収集できるため、効率的なマーケティングができます。

Cardfeel

Cardfeelは、コンポーネントデザイン株式会社が運営する、アプリと紙カード両方で利用できるポイントシステムです。テンプレートやメニューの構成を自由に設定できるため、オリジナルアプリのようなデザインにできます。また、複数店舗や商店街でも利用できるため、チェーン店や多店舗展開する企業にも最適です。

ミニラボ

ミニラボは、リーバル株式会社が運営するポイントカードシステムです。Androidタブレットで、カード発行からポイント管理まで簡単に運用することが可能です。顧客はQRコード付きのポイントカードを受け取れば、スマートフォンで読み取るだけでポイントを管理できます。IDやパスワードが不要なため、顧客にとっても便利なシステムです。

アプリメンバーズ

アプリメンバーズは、アイユー株式会社が運営するポイントカードシステムです。アプリ開発費用は初期費用に含まれているため、追加料金なしでオリジナルアプリを作成可能です。プッシュ通知やクーポンページ、予約機能、スクラッチ、ポイント交換などは、オプション料金を支払わずに利用できます。

ポイントカードシステム実装の選択肢にはアプリもある

ポイントカードシステム実装の選択肢には、ポイントシステム機能を持つアプリもあります。アプリを用いることで、顧客満足度の向上が期待できます。

また、アプリに切り替えることでコスト削減と利便性の向上につながります。ポイントカードシステムの導入を検討している人は、ぜひアプリ導入もご検討ください。

まとめ

ポイントカードシステムは、購入金額に応じてポイントを付与し、ポイントを使って商品を購入できる仕組みです。

システム導入により、顧客管理が効率化され、再来店を促進させられます。また、ポイントシステム機能を持つアプリの導入もおすすめです。

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