自動決済や予約機能、ECサイトの充実など、スマートフォンを利用したサービスは年々増え続けています。顧客のニーズに応えるためにも、スマートフォンを活用した情報発信や集客施策が重要です。そこで店舗アプリを導入すれば、販促や集客に必要な機能をまとめて顧客に提供できます。
集客力を上げるためには店舗アプリが有効!
店舗アプリでは、ポイントカードの発行、決済、店舗予約の管理など、複数の機能を搭載することが可能です。また、顧客に店舗アプリを利用してもらうことで嗜好や動向がリアルタイムで把握でき、今後の営業やマーケティングにも役立ちます。
店舗アプリに求める要素
制作費用と月額料金がリーズナブル
制作にかかる費用はなるべく低く抑えたいことでしょう。しかし、価格だけで判断すると「十分な機能が備わっていない」「サポートが不十分」など、導入後の不満につながりかねません。
開発期間が短い
顧客の注目を引き続けるためには、必要なタイミングでサービスを提供することが重要です。店舗アプリが必要だと判断してからリリースするまでの期間は短い方が望ましいでしょう。
予約機能がついている
飲食店や美容室など、予約が必要な業種であれば店舗アプリに予約機能が必要です。美容室の店舗アプリであれば、予約時間の他にもメニューや担当スタイリストなどを選べる機能があると便利でしょう。
予約時に必要な情報を細かく記載してもらうことで、来店後の案内がスムーズになります。
もしくは他社の予約ツールとの連携が容易なアプリがよいでしょう。
集客するための機能が充実している
ポイントカード・クーポン・プッシュ通知の3つは少なくとも店舗アプリの集客に欠かせません。他にも、集客するための機能が充実しているかが重要なポイントです。
サポート体制が充実している
サポート体制が充実しているかどうかで、運用のしやすさが変わります。店舗アプリの運用に関する相談や、導入後にトラブルが発生した場合の対処など、親身に対応してもらえるサービスを選びましょう。
店舗アプリを利用するメリット
店舗アプリの利用は、顧客にとっても店舗にとってもメリットがあります。
来店を促進し、来客数を増やすことができる
店舗アプリを利用して顧客にとって魅力的な情報をプッシュ通知で発信すれば、来店促進につながるでしょう。また、店舗を利用したことがある顧客のうち、しばらく来店がない休眠顧客の再来店・呼び起こしにも期待できます。
開封率が高い傾向にあるスマートフォンのプッシュ通知は、選択した属性のみに配信をすることも可能です。
業務効率化ができる
店舗アプリを利用すれば、顧客の性別や年齢などのデータを容易に収集・分析できます。エクセルなどを用いて手入力で行っていた業務を自動化できるため効率化を図れます。店舗アプリを利用した予約やオンライン注文を用いることで、窓口業務の簡略化にもつながるでしょう。
アプリの利用で得た顧客のデータは、マーケティングにも活かせます。データを分析することで施策の精度が高まり、費用対効果の高い集客も期待できます。
店舗アプリを利用するデメリット
店舗アプリを利用する場合、アプリが自社や顧客の負担となることに注意が必要です。以下で詳しく解説します。
店舗アプリが自社や顧客の負担になる場合がある
店舗アプリは、開発・運用に時間とコストがかかるうえ、通信環境によるトラブルや、サーバー障害が発生する可能性もあります。アプリを滞りなく運用させるためには、自社に専門的な知識がある人材が必要です。顧客のなかには、店舗アプリのインストールを面倒に感じる人もいるでしょう。プッシュ通知が負担になり、アプリをアンインストールしてしまうことも考えられます。
店舗アプリ制作サービス6選
初期費用 | 月額料金 | 開発期間 | 制作後のサポート | |
---|---|---|---|---|
GMOおみせアプリ | 要見積もり | Lightプラン:22,000円~ Standardプラン:55,000円~ Enterpriseプラン:要見積もり~ | 約1.5か月 | 一部プランが対象 |
アプスタ | バリュープラン:110,000円~ メンバーズプラン:330,000円~ | バリュープラン:31,900円~ メンバーズプラン:42,900円~ | 約1か月~1.5か月 | サイト記載なし |
みせプリ | エントリープラン/エコノミープラン/スタンダードプラン:33,000円 カスタムプラン:220,000円 | エントリープラン:5,478円 エコノミープラン:10,780円 スタンダードプラン:162,80円 カスタムプラン:55,000円 | カスタマイズプラン:20日~数か月 | ○ |
アプリメンバーズ | 33,000円 | 21,780円 | サイト記載なし | ○ |
アプリンク(UPLINK) | 要見積もり | 21,780円 | 約40日 | ○ |
Yappli | 要見積もり | 法人プラン:要見積もり Lightプラン:43,780円 | サイト記載なし | ○ |
GMOおみせアプリ|まるでオーダーメイドのような柔軟性
充実した基本機能に加え、ユニークなオプション機能も豊富に取り揃えています。そのため、パッケージではなくゼロから制作したかのような店舗アプリを導入できます。
基本機能
- ニュース配信
- クーポン発行
- スタンプカード
- 会員証機能
- 顧客管理
- メニュー掲載
- スマホ決済
オプション機能
- QRスタンプ
- ポイント
- チケット
- ゲーム
- 行動ログ
アプスタ|販促に効果的な情報管理が魅力
アプリから取得した顧客情報の他にも、既存の顧客情報をシステム内に取り込めます。そのため、アプリ内で全ての顧客を管理できます。
アプリ機能
- プッシュ通知
- アプリ会員証
- バースデークーポン
- リマインダー
- ポイント
- スタンプなど
管理機能
- 集計機能
- セグメント配信
- 多店舗対応機能(メンバーズプランのみ:エリア設定・会員限定配信・個別利用履歴)など
みせプリ|お試し価格で利用可能デザインテンプレートが充実
4,980円で利用できるエントリープランを提供しており、初めて店舗アプリを導入する方でも手軽に始められます。
アプリ機能
- ニュース配信
- 動画チャンネル
- シンプル予約
- オンラインショップ
- チケット
- デリバリー
- アンケート
- クーポンほか
アプリメンバーズ|店舗数が増えても追加料金不要
店舗数が増えても追加料金が一切かからないため、複数の店舗を抱える方におすすめです。チェーンごとの店舗情報や店舗限定のクーポンが利用できます。
アプリ機能
- ニュース機能
- お店情報ページ
- ポイント
- スタンプ
- クーポン
- 予約
- プッシュ通知
- マップほか
管理機能
- 分析機能
- 集計機能
- 顧客管理
- 予約管理
アプリンク(UPLINK)|標準機能に加えて追加機能も豊富
お知らせ機能やクーポン機能などの標準機能に加えて、ウェブビューやトーク機能など、用途に合わせて追加できる機能が豊富に揃っています。
基本機能
- クーポン
- ニュース機能
- 複数店舗紹介
- メニュー紹介
- バッジ機能
- ナビ機能
- お問合せ受付ほか
アドバンス機能
- スタンプ
- ポイント
- トーク
- ウェブビュー
- プッシュ機能ほか
Yappli|直感的な管理画面で手軽に運用
見やすく直感で操作できて、更新作業がしやすいように作られている管理画面が特徴です。また、編集中に作業を確認できるプレビュー機能やバックアップ機能も搭載しています。
アプリ機能
- クーポン
- エンベット動画
- 通知履歴
- ウェブビュー
- 生体認証
- 着せ替えアイコン
- ディープリンク
- AR
- スタンプ
- ポイントほか
店舗アプリを選ぶ際の4つポイント
コストが適切か
店舗アプリを導入した際、「コストが想像よりも高くなった」という声がよくあります。
原因として、知名度でサービスを決めてしまった、機能の多さで選んだ、などがあげられます。もしくは、1社しか見積もりを取らず、比較検討が不十分のケースもあるでしょう。
あわせて、基本プランに含まれる範囲を把握しましょう。コストを抑えるには、追加費用がかからないかどうかも重要です。
ユーザーも従業員も使いやすいか
ユーザー側からすると、最新情報・会員証機能・クーポンなどがどこにあるのかが探しやすい点が大切です。従業員視点では、顧客情報の分析、情報配信などの操作のしやすさを確認しましょう。
必要なマーケティング機能があるか
機能が豊富でも、十分な機能が備わっていなければ効果は半減します。利用率が低下する可能性もあります。
店舗アプリ制作サービスを選定する前には、自社の課題と、それを解決できる機能を洗い出しておきましょう。
導入事例から自社で利用するイメージができるか
店舗アプリを提供する会社のホームページには、導入事例が掲載されています。自社と同じような課題を持った事例があるか、どのように店舗アプリが活用されたのかを探して参考にしましょう。
店舗アプリを導入するまでの流れ
アプリの仕様だけでなく、機能を活用したマーケティングに関する質問も用意しておくとよいでしょう。
その後、複数社の店舗アプリ制作サービスに問い合わせをして、ヒアリングや見積もりをおこないます。比較検討をした上で、自社に合う店舗アプリ制作サービスを選定しましょう。契約をしたら、本格的に制作段階に移行します。
全てが終われば、アプリストアへの公開準備に移り、ストアからの承認後に利用開始です。
まとめ
店舗アプリを導入することで、お店の情報をすぐに顧客へ発信できる環境を構築できます。また、顧客の情報や動向を一元化して管理し、営業やマーケティングの施策に有効活用する上でも店舗アプリは有効です。
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