店舗アプリ比較!導入するなら制作サービス6社のどこに頼む?

店舗アプリ比較!導入するなら制作サービス6社のどこに頼む?

店舗アプリ制作サービス主要な6社を比較してご紹介します。

自動決済や予約機能、ECサイトの充実など、スマートフォンを利用したサービスは年々増え続けています。顧客のニーズに応えるためにも、スマートフォンを活用した情報発信や集客施策が重要です。そこで店舗アプリを導入すれば、販促や集客に必要な機能をまとめて顧客に提供できます。

目次

集客力を上げるためには店舗アプリが有効!

店舗アプリでは、ポイントカードの発行、決済、店舗予約の管理など、複数の機能を搭載することが可能です。また、顧客に店舗アプリを利用してもらうことで嗜好や動向がリアルタイムで把握でき、今後の営業やマーケティングにも役立ちます。

店舗アプリを導入して顧客の利便性を良くすることで、集客率の向上につながります。

店舗アプリに求める要素

制作期間や価格帯、提供する機能など、店舗アプリ制作サービスごとにサービス内容が異なります。そのため、店舗アプリを導入するにあたって、アプリ制作をどこに依頼するかを慎重に検討することが重要です。

要素

制作費用と月額料金がリーズナブル

制作にかかる費用はなるべく低く抑えたいことでしょう。しかし、価格だけで判断すると「十分な機能が備わっていない」「サポートが不十分」など、導入後の不満につながりかねません。

したがって、価格の安さだけではなく、機能に見合った値段であることが重要です。

要素

開発期間が短い

顧客の注目を引き続けるためには、必要なタイミングでサービスを提供することが重要です。店舗アプリが必要だと判断してからリリースするまでの期間は短い方が望ましいでしょう。

具体的には、適切なタイミングでリリースするために、制作期間から運用開始までのスケジュールについて詳しく相談できるサービスを選ぶことがおすすめです。

要素

予約機能がついている

飲食店や美容室など、予約が必要な業種であれば店舗アプリに予約機能が必要です。美容室の店舗アプリであれば、予約時間の他にもメニューや担当スタイリストなどを選べる機能があると便利でしょう。

予約時に必要な情報を細かく記載してもらうことで、来店後の案内がスムーズになります。

もしくは他社の予約ツールとの連携が容易なアプリがよいでしょう。

要素

集客するための機能が充実している

ポイントカード・クーポン・プッシュ通知の3つは少なくとも店舗アプリの集客に欠かせません。他にも、集客するための機能が充実しているかが重要なポイントです。

要素

サポート体制が充実している

サポート体制が充実しているかどうかで、運用のしやすさが変わります。店舗アプリの運用に関する相談や、導入後にトラブルが発生した場合の対処など、親身に対応してもらえるサービスを選びましょう。

店舗アプリを利用するメリット

店舗アプリの利用は、顧客にとっても店舗にとってもメリットがあります。

来店を促進し、来客数を増やすことができる

店舗アプリを利用して顧客にとって魅力的な情報をプッシュ通知で発信すれば、来店促進につながるでしょう。また、店舗を利用したことがある顧客のうち、しばらく来店がない休眠顧客の再来店・呼び起こしにも期待できます。

開封率が高い傾向にあるスマートフォンのプッシュ通知は、選択した属性のみに配信をすることも可能です。

業務効率化ができる

店舗アプリを利用すれば、顧客の性別や年齢などのデータを容易に収集・分析できます。エクセルなどを用いて手入力で行っていた業務を自動化できるため効率化を図れます。店舗アプリを利用した予約やオンライン注文を用いることで、窓口業務の簡略化にもつながるでしょう。

アプリの利用で得た顧客のデータは、マーケティングにも活かせます。データを分析することで施策の精度が高まり、費用対効果の高い集客も期待できます。

店舗アプリを利用するデメリット

店舗アプリを利用する場合、アプリが自社や顧客の負担となることに注意が必要です。以下で詳しく解説します。

店舗アプリが自社や顧客の負担になる場合がある

店舗アプリは、開発・運用に時間とコストがかかるうえ、通信環境によるトラブルや、サーバー障害が発生する可能性もあります。アプリを滞りなく運用させるためには、自社に専門的な知識がある人材が必要です。顧客のなかには、店舗アプリのインストールを面倒に感じる人もいるでしょう。プッシュ通知が負担になり、アプリをアンインストールしてしまうことも考えられます。

 デメリットの解決方法は後述する「店舗アプリを選ぶ際の4つポイント」で詳しく紹介します。

店舗アプリ制作サービス6選

人気のある店舗アプリ制作サービスを以下の表で比較しています。導入を検討する際の参考にしてください。

スクロールできます
初期費用月額料金開発期間制作後のサポート
GMOおみせアプリ要見積もりLightプラン:22,000円~
Standardプラン:55,000円~
Enterpriseプラン:要見積もり~
約1.5か月一部プランが対象
アプスタバリュープラン:110,000円
メンバーズプラン:330,000円~
バリュープラン:31,900円~
メンバーズプラン:42,900円~
約1か月~1.5か月サイト記載なし
みせプリエントリープラン/エコノミープラン/スタンダードプラン:33,000円
カスタムプラン:220,000円
エントリープラン:5,478円
エコノミープラン:10,780円
スタンダードプラン:162,80円
カスタムプラン:55,000円
カスタマイズプラン:20日~数か月
アプリメンバーズ33,000円21,780円サイト記載なし
アプリンク(UPLINK)要見積もり21,780円約40日
Yappli要見積もり法人プラン:要見積もり
Lightプラン:43,780円
サイト記載なし

GMOおみせアプリ|まるでオーダーメイドのような柔軟性

GMOデジタルラボ株式会社が提供している店舗アプリ制作サービスGMOおみせアプリ

充実した基本機能に加え、ユニークなオプション機能も豊富に取り揃えています。そのため、パッケージではなくゼロから制作したかのような店舗アプリを導入できます。

基本機能

  • ニュース配信
  • クーポン発行
  • スタンプカード
  • 会員証機能
  • 顧客管理
  • メニュー掲載
  • スマホ決済

オプション機能

  • QRスタンプ
  • ポイント
  • チケット
  • ゲーム
  • 行動ログ

Lightプランのみ2つまで無料

アプスタ|販促に効果的な情報管理が魅力

アプスタは、株式会社ドリームネッツが提供しているお店アプリ制作サービスです。

アプリから取得した顧客情報の他にも、既存の顧客情報をシステム内に取り込めます。そのため、アプリ内で全ての顧客を管理できます。

アプリ機能

  • プッシュ通知
  • アプリ会員証
  • バースデークーポン
  • リマインダー
  • ポイント
  • スタンプなど

管理機能

  • 集計機能
  • セグメント配信
  • 多店舗対応機能(メンバーズプランのみ:エリア設定・会員限定配信・個別利用履歴)など

みせプリ|お試し価格で利用可能デザインテンプレートが充実

みせプリは、株式会社フォルクスウェアが提供しているお店アプリ制作サービスです。

4,980円で利用できるエントリープランを提供しており、初めて店舗アプリを導入する方でも手軽に始められます。

アプリ機能

  • ニュース配信
  • 動画チャンネル
  • シンプル予約
  • オンラインショップ
  • チケット
  • デリバリー
  • アンケート
  • クーポンほか

アプリメンバーズ|店舗数が増えても追加料金不要

アプリメンバーズは、アイユー株式会社が提供しているお店アプリ制作サービスです。

店舗数が増えても追加料金が一切かからないため、複数の店舗を抱える方におすすめです。チェーンごとの店舗情報や店舗限定のクーポンが利用できます。

アプリ機能

  • ニュース機能
  • お店情報ページ
  • ポイント
  • スタンプ
  • クーポン
  • 予約
  • プッシュ通知
  • マップほか

管理機能

  • 分析機能
  • 集計機能
  • 顧客管理
  • 予約管理

アプリンク(UPLINK)|標準機能に加えて追加機能も豊富

アプリンクは、株式会社USENが提供しているお店アプリ制作サービスです。

お知らせ機能やクーポン機能などの標準機能に加えて、ウェブビューやトーク機能など、用途に合わせて追加できる機能が豊富に揃っています。

基本機能

  • クーポン
  • ニュース機能
  • 複数店舗紹介
  • メニュー紹介
  • バッジ機能
  • ナビ機能
  • お問合せ受付ほか

アドバンス機能

  • スタンプ
  • ポイント
  • トーク
  • ウェブビュー
  • プッシュ機能ほか

Yappli|直感的な管理画面で手軽に運用

Yappliは、株式会社ヤプリが提供しているお店アプリ制作サービスです。

見やすく直感で操作できて、更新作業がしやすいように作られている管理画面が特徴です。また、編集中に作業を確認できるプレビュー機能やバックアップ機能も搭載しています。

アプリ機能

  • クーポン
  • エンベット動画
  • 通知履歴
  • ウェブビュー
  • 生体認証
  • 着せ替えアイコン
  • ディープリンク
  • AR
  • スタンプ
  • ポイントほか

 店舗アプリを選ぶ際の4つポイント

店舗アプリを選ぶ際に「どれを選ぶか」で迷う方もいるでしょう。ここからは、店舗アプリを選ぶときのポイントを解説します。

ポイント

コストが適切か

店舗アプリを導入した際、「コストが想像よりも高くなった」という声がよくあります。

原因として、知名度でサービスを決めてしまった、機能の多さで選んだ、などがあげられます。もしくは、1社しか見積もりを取らず、比較検討が不十分のケースもあるでしょう。

適切なコストで導入するためにも、必ず複数社のサービスを比較してください。機能と料金のバランスを考慮することも大切です。

あわせて、基本プランに含まれる範囲を把握しましょう。コストを抑えるには、追加費用がかからないかどうかも重要です。

ポイント

ユーザーも従業員も使いやすいか

集客効果を高めたい場合、ユーザー・従業員どちらにとっても使いやすいアプリであることが欠かせません。直感的に操作できるインターフェースであれば、電子機器が苦手な人でも使いこなせるでしょう。

ユーザー側からすると、最新情報・会員証機能・クーポンなどがどこにあるのかが探しやすい点が大切です。従業員視点では、顧客情報の分析、情報配信などの操作のしやすさを確認しましょう。

ポイント

必要なマーケティング機能があるか

効果的に集客活動するためには、自社の課題を解決できるマーケティング機能も必要です。マーケティング機能として、顧客分析機能やメルマガ配信、ポイントカード機能などがあげられます。

機能が豊富でも、十分な機能が備わっていなければ効果は半減します。利用率が低下する可能性もあります。

店舗アプリ制作サービスを選定する前には、自社の課題と、それを解決できる機能を洗い出しておきましょう。

ポイント

導入事例から自社で利用するイメージができるか

店舗アプリを提供する会社のホームページには、導入事例が掲載されています。自社と同じような課題を持った事例があるか、どのように店舗アプリが活用されたのかを探して参考にしましょう。

事例を確認することで、自社に合うかどうかが判断しやすくなります。自社の課題を再認識したり、想像していなかった活用方法が見つかったりする可能性もあります。

店舗アプリを導入するまでの流れ

店舗アプリ制作サービスを選定する前に、自社の課題・求める機能を洗い出しましょう。そうすると、必要のない機能を判断でき、コストが削減できます。

アプリの仕様だけでなく、機能を活用したマーケティングに関する質問も用意しておくとよいでしょう。

その後、複数社の店舗アプリ制作サービスに問い合わせをして、ヒアリングや見積もりをおこないます。比較検討をした上で、自社に合う店舗アプリ制作サービスを選定しましょう。契約をしたら、本格的に制作段階に移行します。

全てが終われば、アプリストアへの公開準備に移り、ストアからの承認後に利用開始です。

まとめ

店舗アプリを導入することで、お店の情報をすぐに顧客へ発信できる環境を構築できます。また、顧客の情報や動向を一元化して管理し、営業やマーケティングの施策に有効活用する上でも店舗アプリは有効です。

GMOおみせアプリでは、顧客に情報を効率良く届けて、ファンを育成するための機能を豊富に取り揃えています。また、発注から公開までが最短40日という短いスパンでリリースできます。そのため、店舗アプリをすぐに導入したい方にもおすすめです。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

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