店舗アプリおすすめ3つのポイント【集客アップ・リピーター獲得・プッシュ通知】

店舗アプリおすすめ3つのポイント【集客アップ・リピーター獲得・プッシュ通知】

2021年08月26日
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店舗アプリは様々なタイプが開発されているので、自店舗でどのような役割を期待するのかという状況に合わせてオススメのアプリが変わります。なぜなら、店舗アプリが果たす役割は大きく分けて3つあり、集客アップ・リピーター獲得・プッシュ通知全てが必要とは限らないからです。

新規顧客開拓のためなのかリピーター獲得のためなのかによっても、店舗アプリに搭載すべき機能が異なります。そして、店舗アプリにかけられる予算の範囲内で実現したい項目がどれなのか、事前に把握してから店舗アプリ選びが始まります。

集客アップのための店舗アプリ

集客アップのために店舗アプリを導入するならば、クーポン発行・お得情報の通知・新メニューの追加といった店舗から発する情報を一元管理できるタイプがおすすめです。

従来ならば新聞折込チラシといった商圏内へまとめて配布する方式で集客していたものを、店舗アプリ導入により自社商品に対して興味関心を持つ人へ個別にアプローチできます。販売促進を行う際のターゲットを絞り込みつつ、店舗アプリによりどのような販売促進を行ったのか一元管理して無駄な広告を減らせるわけです。

リピーター獲得のための店舗アプリ

リピーター獲得のために店舗アプリを導入するならば、ポイントカード機能とスタンプ機能に加えてプッシュ通知に対応している店舗アプリがおすすめです。なぜなら、初来店時に店舗アプリをスマートフォンへインストールしてもらい、ポイントカード機能とスタンプ機能によりアプリ削除防止を行えるからです。

2回目以降の来店を促すためにプッシュ通知機能を使ってお得な商品情報を送れます。メルマガとは異なりプッシュ通知機能を使うとメッセージ開封率が高くなるのでリピーター獲得へと繋がるはずです。

広告展開のための店舗アプリ

集客が必要な時に積極的な広告展開を行いたいならば、プッシュ通知機能と予約機能が含まれた店舗アプリがおすすめです。なぜなら、店舗の予約状況が芳しくない時に、ゲリラクーポンをプッシュ通知で受け取った人限定として利用可能にすれば即効性が高い集客となるからです。

クーポンによるお得感と予約の空き状況に合わせて期間限定または時間限定の特別クーポンを顧客に対してプッシュ通知で知らせることができます。

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

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