電子クーポン作成アプリのメリット・デメリットと成功事例を紹介!導入の流れも解説

電子クーポン作成アプリのメリット・デメリットと成功事例を紹介!導入の流れも解説

クーポンを活用するマーケティングは昔からよく行われてきていますが、その電子化が進められていることをご存じでしょうか。

GMOおみせアプリではクーポン発行システムを搭載していて、マーケティングに有用なツールとして活用されています。

その魅力を電子化されたクーポンのメリットやアプリの有用性などの観点から詳しく紹介します。

クーポン発行機能搭載アプリ作成サービス

目次

電子クーポン発行アプリにGMOおみせアプリがおすすめな理由

GMOおみせアプリは、店舗運営に必要な機能を網羅したアプリ作成サービスです。
基本的な機能を低費用で導入できます。
また、柔軟なカスタマイズに対応しているため、独自機能の追加が可能です。

クーポン発行システム搭載のアプリなら電子化も簡単

クーポン発行システムには魅力があるとわかっていても、システムを開発して運用できるようにするには莫大な費用がかかるのではないかと思うかもしれません。

確かに専門企業にシステム開発を依頼すると数ヶ月の開発期間がかかり、システムの内容によって数十万円から数百万円も負担しなければならないのが一般的です。

しかし、クーポン発行システムを搭載している店舗アプリを導入するだけなら簡単に行えます。アプリもオリジナルのものを開発すると期間も費用もかかりますが、GMOおみせアプリを使えばすぐに低コストで利用を開始することが可能です。

スマートフォンやタブレットの普及が進んでいることを考慮すると顧客も獲得しやすいメリットがあるクーポン電子化の方法です。

クーポン発行システムを標準搭載

GMOおみせアプリではマーケティングツールとして有用なことからクーポン発行システムを標準搭載しています。クーポン発行のための送信費用は無料なので積極的に活用しやすいシステムです。

また、GMOおみせアプリにはクーポンを配信したときには対象の顧客にプッシュ通知でお知らせするシステムも搭載されています。

その開封率やクーポンの利用率も自動集計されるのでクーポン発行の効果が簡単になっています。
GMOおみせアプリのクーポン発行システムでは誕生日クーポンやお友達紹介クーポンなどの機能もあるので色々なクーポンの活用がしやすいのも魅力です。

クーポン発行機能搭載アプリ作成サービス

【GMOおみせアプリ】でクーポン発行の成功事例を紹介

GMOおみせアプリを導入されている店舗に、クーポン発行システムを選んだ理由や導入前の課題、導入後の効果についてお伺いしました。

業種が異なる3つの店舗や会社の事例を、弊社サイトの導入事例からピックアップしてご紹介します。

台湾茶専門店で電子クーポン発行アプリシステムを導入

株式会社KOi CAFE JAPANさまは、台湾茶専門店のワールドブランド「KOI Thé(コイティー)」を展開する日本法人です。
低費用とスピード感のある対応に期待してGMOおみせアプリを導入していただきました。

その結果、導入後1年以内に10,000DLを達成。
紙で発行していたクーポン券の印刷・配布が無くなり、販促費用を約30%削減できたとのことです。
ポイントカードとクーポン発行をシステムで、顧客情報を一元化されました。

エステサロンで電子クーポン発行アプリシステムを導入

株式会社ビクトリーさまは、3つのエステサロンを展開されています。
コストパフォーマンスの高さやカスタマイズ性、アフターフォローに期待してGMOおみせアプリを導入していただきました。

その結果、ポイントカードの発行費用が削減でき、クーポン発行をきっかけに即日来店するお客様が増加。

クーポン利用がDMの倍の反響を呼び、メール配信以上にお客様に情報を届けられているとのことです。
お客様に楽しんで利用していただけていることを実感されています。

天ぷら専門店で電子クーポン発行アプリシステムを導入

オリジナルアプリによる差別化やブランディング、メッセージ機能に期待してGMOおみせアプリを導入していただきました。

その結果、アプリを導入したことへの評価や、クーポンの利用が促進されるなどの手応えを感じたとのことです。
スクラッチクーポンはお客様からも好評。アプリのデザインが直感的で、見た目がしっかりしていると評価いただきました。
今後はプッシュ通知によるニュース配信で、旬の情報を届けたいとのことです。

クーポンを使うならGMOおみせアプリ

GMOおみせアプリは店舗アプリとしてクーポン発行システム以外にもマーケティングに有効なツールを多数搭載しています。

ポイントサービスやスタンプカード、回数券などのチケットを全てアプリ上で管理・運用できるため、GMOおみせアプリを導入するだけで様々な方針を立ててマーケティングを展開することが可能です。

顧客管理システムも充実していてターゲット選定もマーケティングの効果測定も実施しやすくなっています。

リピーターの獲得のためのツールとして優れているので、GMOおみせアプリの導入を検討してみましょう。

クーポン発行機能搭載アプリ作成サービス

ここからは

  • クーポン発行の効果
  • 電子化のメリット
  • デメリットと解決方法
  • 開発方法

について解説します。

クーポン発行の効果

商品やサービスの販売をするうえではクーポンの発行によるマーケティングが有用だと知られていますが、どのような効果が得られるのでしょうか。

クーポンの発行は顧客の来店と購入を促す効果を持っています。
ある商品を購入したいと考えた顧客はリサーチをして安くお得に買える店舗を探したり、気軽に買えるところを選んだりするでしょう。

その際にクーポンがあって割引になるとわかると優先して候補に入れてもらえるのです。来店すれば他の商品も一緒に購入してくれる可能性が高くなり、売上が伸びることにつながります。

また、クーポンに有効期限を設けておくことでその日時までに購入しなければお得にならないという気持ちを抱かせることができ、すぐに買おうという気持ちを持ってもらうことが可能です。

このようにして来店して安く買えたという体験をすると顧客の満足度も高くなり、リピーターとなってくれる可能性も高まるのもクーポンを発行する魅力です。

クーポンシステムでクーポンを電子化するメリット

従来は紙媒体で発行されていたクーポンを電子化することによって、どのようなメリットが生まれるのでしょうか。
電子クーポン発行システムについて、顧客と店舗、双方のメリットだけでなく、デメリットやその対処法についても解説します。

顧客に合わせたクーポンの配信ができる

従来は紙媒体で発行されていたクーポンを電子化することによってどんなメリットが生まれるのでしょうか。

クーポン発行システムを使うと顧客管理をシステム上で行えるようになるのがメリットです。システム上に顧客の年齢や性別、趣味や購入履歴、クーポンの利用履歴などを記録しておき、その情報に基づいてターゲットを絞ったクーポンの配信ができます。

顧客の立場から考えるとたくさんのクーポンを配信してもらえるのも嬉しいかもしれませんが、どんなクーポンがあるのかを一通り確認するのは手間です。

厳選された商品やサービスのクーポンだけが送られてくるとすぐに内容を確認して魅力を感じ、来店して購入してくれる可能性が高まります。

業務・印刷コストを削減できる

また、クーポンを電子化することで業務効率の向上と経費の削減が可能になります。
紙媒体として発行するには印刷が必要になり、印刷を外注する場合には完成までに数日はかかってしまいますし、費用もかさむでしょう。

しかし、電子化すれば印刷は不要でデザインさえできてしまえばすぐにその場で発行することができます。顧客にクーポンを送ったり、クーポンを一般公開したりするタイミングも秒単位で決められるのでタイムセールなども実施しやすいでしょう。

クーポンの紛失・持ち運び忘れを防止できる

紙のクーポンでは顧客がクーポンを管理する方法が決まっていません。財布にお札と一緒に入れたり、別のポケットやケースに入れたりなど、管理があいまいになりがちです。
そのため、うっかり紛失してしまったり家に忘れてきたりして、クーポンを利用できないことがあります。

スマホはほとんどの場合大切に管理されているため、そこに電子クーポン発行アプリが入っていれば、クーポンの紛失や持ち運び忘れを防止できます。また仮にスマホが使えなくなっても、サービスに登録された情報は失われません。

プッシュ通知で顧客のスマートフォンに直接届けられる

電子クーポン発行アプリにはプッシュ通知機能があります。顧客が持つスマホのホーム画面や通知画面に、アプリを通じて店舗からのメッセージを表示可能です。
セールやキャンペーンなど、顧客にとってお得感のあるタイムリーな情報を届けることによって、店舗への関心や評価を高められるとともに、来店していただくきっかけを作れます。

通知を表示しないように設定しているユーザーもいるため、プッシュ通知でお得な情報が流れていることを事前に説明することも大切です。

電子クーポン発行アプリのデメリットと対処法一覧

電子クーポン発行アプリにはさまざまなメリットがある一方で、次のようなデメリットもあります。

  1. 顧客がクーポンのあるときだけ来店する(店舗のデメリット)
  2. 個人情報を維持管理する必要がある(店舗のデメリット)
  3. 会員登録が面倒、あるいは情報漏洩が心配(ユーザーのデメリット)

これらのデメリットを軽減・克服するためには、それぞれ次のことが必要でしょう。

  1. クーポンだけでなく、来店したくなるような有益な情報をこまめに流す
  2. システムや運用のセキュリティ確保に務める
  3. 会員登録フォームの項目を最低限、必要なものだけに絞る

導入の大きな目的は、電子クーポンや会員アプリが、顧客にとって便利で有益なサービスとなること、店舗にとって合理的な販促ツールになることです。
導入後も運用を工夫し、システムの改善を行うことが大切です。

電子クーポン発行アプリの開発方法(手順)を解説

電子クーポン発行アプリを作るには、自社で開発する方法と、専門のシステム開発会社に依頼する方法があります。

ここでは、システム開発会社に依頼して開発する方法の一般的な手順を解説します。電子クーポンのような比較的シンプルなシステムの場合、開発会社が持っている既存の機能を使用して短期間に開発する「クラウド型開発」がおすすめです。

工程としては次のようなステップで進めます。開発期間はクラウド型開発の場合です。

  1. 企画(機能・開発予算・納期の計画)
  2. 開発会社の選定(見積・発注)
  3. 開発(3ヶ月以内)
  4. テスト(1〜2ヶ月)
  5. アプリストアへの申請と承認(通常2日以内)
  6. 公開
  7. プロモーション

開発したアプリは、さまざまな媒体や機会を利用してお知らせすることで、顧客の利用を促します。

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