アプリ開発でクーポン機能を付けたい!事例と共にメリットをご紹介

アプリ開発でクーポン機能を付けたい!事例と共にメリットをご紹介

クーポンを配布する場合、クーポンを忘れたり失くしたりするデメリットがあります。

準備をしても、使用率が上がらないこともありますね。

そこで、クーポンの使用率を高める方法の一つが、アプリを利用したクーポン機能の活用です。

以下では、クーポン機能のメリットや事例をご紹介します。

目次

クーポン機能は店舗アプリが持つ機能の一つ

店舗アプリのクーポン機能は、顧客に特典や割引を提供するための重要な機能です。

顧客は店舗アプリをダウンロードして、アプリ内で利用可能なクーポンを簡単に確認し、興味のあるクーポンを選択することができます。

この機能は顧客のロイヤリティを向上させ、購買意欲を刺激する役割を果たします。

クーポンは紙ベースのものではなく、店舗アプリ内で管理されるため、忘れたり失くしたりする心配はありません。さらに、店舗アプリは持ち運びに便利であり、顧客と店舗・企業の間のコミュニケーションツールとしても活用されます。

顧客は店舗アプリを通じてお知らせやクーポンを受け取ることができます。

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クーポン機能のメリット

以下では、クーポン機能の主なメリットを5つご紹介します。

メリット1:顧客との接点が増える

クーポン機能を通じて、顧客は特典を受けるためにアプリを使用することで、店舗との接点が増えます。定期的なアプリの利用により、顧客は新しいクーポンを探し、再来店の機会が生まれるでしょう。

接点の増加により、店舗には商品購入だけでなく、顧客のニーズや要望、クレームの把握できるといった多くのメリットがあります。

クーポン配信の相乗効果で、メルマガ購読やウェブサイト訪問、広告クリックなど、別な販促施策との接点も広がります。

さらに、プッシュ通知と組み合わせることで、顧客の目に留まりやすくなり、再来店を促進できます。店舗アプリを通じて情報発信も可能です。クーポン機能を活用して、顧客との接点を増やしましょう。

メリット2:紙クーポンより利用しやすい

店舗アプリ内のクーポンは利用が簡単で、紙クーポンと比較して便利です。顧客はアプリをダウンロードし、クーポンをアプリ内で確認して利用するだけで特典を受けられます。

紙クーポンは紛失や忘れるリスクがありますが、店舗アプリのクーポン機能はスマートフォンにアプリをダウンロードするだけで利用できます。スマートフォンは常に持ち歩くことが多いため、いつでもクーポンを利用することができ、持ち忘れの可能性も減ります。

メリット3:即効性のあるクーポン配信が可能

店舗アプリを通じて即座にクーポンを配信することで、顧客に素早く特典を提供できます。

特別なプロモーションや限定的な割引をリアルタイムで届けることで、顧客の購買意欲を高めることができます。クーポン機能を使って配信されるクーポンはすぐに利用可能で、お得感があります。

このため、クーポンの使用率も上がります。また、アプリのクーポン機能ではトレンドに合わせてクーポンを配信することも容易です。

デザインや印刷の手間と時間をかける必要もなく、アプリの管理操作で一括配信が可能です。例えば、SNSで話題の商品に合わせたクーポンを迅速に配信することもできます。

メリット4:差別化ができる

クーポン機能は競合他社との差別化を図る効果的な手段です。

独自の特典や割引を提供し、顧客に他店舗との違いをアピールします。アプリクーポンを利用することで差別化が可能で、顧客の獲得と利益につながります。

例えば、「A商品とB商品を同時に購入で〇円引き」や「A商品を何個以上購入でオリジナルグッズプレゼント」といった内容で顧客にお得感を提供します。

これにより、顧客の関心を引き、競争力を高めることができます。

メリット5:顧客ロイヤルティ向上につながる

クーポン機能は顧客のロイヤルティ向上に寄与します。

特典を受けるためにアプリを利用することで、顧客は店舗に対する関与が高まり、再訪や継続的な購買行動につながる可能性があります。特別感のあるクーポンは顧客のロイヤルティを向上させ、ファンになって固定客になる助けとなります。

また、リピート率や客単価の上昇にも影響を与えるイベントでクーポンを配信することも有効です。

特別感のあるクーポンは顧客のロイヤルティ向上に大きく寄与します。「〇月のお誕生日の方限定」や「〇名様限定」といった特別な条件を設けることで、顧客は特別扱いされることを感じ、企業や店舗に対する信頼と愛着が深まります。

これにより、顧客はより長期的な関係を築き、リピート購買や口コミの拡散につながる可能性が高まります。特別感を出すことは顧客の心を掴む重要な要素であり、ロイヤルティ向上のための有効な手段です。

クーポン発行機能搭載アプリ作成サービス

クーポン機能導入の成功事例

GMOおみせアプリで実際にクーポン機能を導入し、改善した事例をサービス業を中心に表で一覧にしてまとめました。ご参考いただけると幸いです。

株式会社KOI CAFE JAPAN様の導入事例

事業内容台湾茶専門店
導入目的紙製クーポン券の印刷コスト削減したい
配布の手間を削減したい
別サービスで利用中のポイントカード機能と、クーポン機能を統合したい
コストを見直したい
機能新商品を発売したときにクーポンを発行す
プッシュ通知を活用してお得な情報を配信する
導入した結果コスト面では、印刷代や郵送費用などを30%前後削減に成功した
プッシュ通知を活用している
季節限定の商品や新商品の無料サイズアップをクーポン機能ですぐに配信できるようになった
ダウンロード数は増加している

株式会社きらく様の導入事例

事業内容レストラン
導入目的スマートフォンの時代に合った販促ツールを使って情報配信をしたい
店舗だけではなく会社をまとめて紹介したい
リピート率を向上させたい
他業態の店舗を広めたい
機能各店舗にあるさまざまなメニューをアプリで紹介する
アプリ経由でインターネットショップへスムーズな誘導する
顧客の近くにある店舗の検索ができる
導入した結果ニュース機能を使ってピンポイントの情報を随時、配信できるようになった
開封率が分かるようになったことで、その後の分析につながっている
業態別のクーポンを月に1、2回配信している
顧客のクーポン使用回数が増加した

株式会社ビクトリー(エスティーク/フランキンセンス)様の導入事例

事業内容トータルビューティーカンパニー
導入目的コスパのいいツールと顧客管理ツールを探していた
ポイントカードが値上がりしたため、コストカットが必要になった
最新の情報をリアルタイムで配信したい ・顧客管理を活用して、販売促進につなげたい
予約サイトへの誘導したり、簡略化したりしたい
ブランドの構築につなげたい ・会員との関係を深めたい
機能希望の時間帯に各店の来店予約が、予約ボタンを押すだけでできる
アプリのブログボタンより、美しくなるための情報や日常の出来事をスタッフが配信する
会員証やスタンプカードをアプリで管理する
ステージ別の来店サービスを案内する
スクラッチ機能も活用する
導入した結果お店アプリを導入したことで、多くの方に情報を配信できるようになった
誕生日クーポンが自動で配信されるため、DMを送っていたときよりも顧客の反応がよくなった
顧客自らクーポンを提示がある
顧客がクーポンを使うことが増えた
来店率が上がった

株式会社カーゾック様の導入事例

事業内容ファミリーアミューズメント事業・しかけ絵本販売事業など
導入目的コストの削減をしながら、配信数を今までよりも増やしたい
顧客エンゲージメント(顧客との信頼関係)強化するためのツールが必要だった
機能制限なくニュース配信ができる
自社オウンドアプリを持つことで自社ブランドの強化する
スタンプカードやランクアップ機能を使ってリピーター集客を上げる
導入した結果配信数に制限がない
クーポンとお知らせを別々に配信できるようになった
全店、同じ画面で管理できる
コスト削減につながった
一度に多くの顧客に情報を配信できる
クーポンやスタンプカードを忘れる顧客が減った

アプリ開発でクーポン機能を付けてファンを増やそう

クーポン機能をアプリに組み込むと、顧客を増やすための多くのメリットがあります。

しかし、アプリ開発にはコストがかかることが課題です。

店舗アプリ作成サービスのGMOおみせアプリなら、クーポン機能やポイントカード機能など、販促に必要な機能も含まれているのに、安価で自社でアプリ開発が可能です。

自社のファンを増やすために、店舗アプリのクーポン機能を活用しましょう。

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