来店促進を重要な課題だと考えている小売業や飲食業などの経営者様も多いのではないでしょうか?
今回は、来店促進について具体的な方法・事例・メリット・アイデア・効果測定の方法やQ&Aを紹介します。
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来店促進とは
来店促進とは小売業や飲食業など、店舗がお客様に来店いただくことを目的に行う集客施策のことです。
具体的には、
- ランクアップ会員制度
- プッシュ通知
- キャンペーン
- ポイントカード
- メールマガジン
などを活用して、新規顧客の獲得やリピート率の向上、売上や利益の向上を図ります。
来店促進を行うメリット
来店促進を行うメリットは次の通りです。
- 新規顧客の獲得
- リピート率の向上
- 売上や利益の増加
- 商品やサービスの認知度向上
- 競合他社との差別化
具体的な方法については後述します。
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具体的な来店促進の方法
具体的な来店促進の方法には次のようなものがあります。
ランクアップ会員制度
ランクアップ会員制度では、お客様が一定の条件を満たすとランクが上がり、より特別なサービスや割引などを受けられるようになる仕組みです。
ランクアップに必要な条件は、購入金額や来店回数などを基準に設定されます。
この制度によって、お客様はよりお得なサービスを受けられるため、再来店率や客単価の向上が期待できます。
プッシュ通知
プッシュ通知は、店舗のアプリやWebサイトにアクセスした際に、お得な情報や最新情報などを通知する仕組みです。
利用するシステムによっては、アプリやWebサイトにアクセスしたお客様に対して、個別にメッセージを送ることも可能です。
この仕組みによって、お客様がより効率的にお得な情報を得られるようになり、リピート率や客単価の向上が期待できます。
キャンペーン
キャンペーンは、期間限定や数量限定で特別なサービスや商品を提供することで、お客様の購買意欲を高めることを目的としたプロモーション手法です。
例えば、季節限定の商品を提供したり、数量限定のセールを実施したりすることができます。
また、SNSを利用したキャンペーンも効果的で、ハッシュタグをつけた投稿をしてもらったお客様に特典を与えたり、投稿をしてくれたお客様の中から抽選でプレゼントを贈ることもできます。
ポイントカード
ポイントカードは、お客様が一定金額以上の購入や来店をするたびにポイントを付与し、そのポイントを使って商品やサービスを得られるようにするプログラムです。
ポイントを貯めることで、お得な特典を提供することでお客様に来店を促すことができます。
ポイントカードの利用には、専用のアプリやカードを用意する必要がありますが、現在ではスマートフォンアプリでポイントを貯めることができるサービスも増えています。
メールマガジン
メールマガジンは、お客様にメールアドレスを登録してもらい、定期的に新商品やセール情報、クーポンなどを送信する手法です。
顧客とのコミュニケーションが大切であり、お客様の興味関心に合わせた情報を提供することが重要です。
また、お客様に対して特別な情報を提供することで、お客様からの信頼感を高め、来店促進につなげることができます。
MEO対策
来店促進のためには新規のお客様の認知獲得も重要です。地図上の情報を正確に伝えることでユーザーは安心して店舗に訪れることができ、店舗の集客につながります。
具体的なMEO対策(マップエンジン最適化)の方法としては、Googleビジネスプロフィールの登録や写真の追加、営業時間やメニューの更新があります。
【参考記事】Googleビジネスプロフィールとは?登録方法と使い方!【サービス業向け】
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来店促進のアイデア
来店促進のアイデアで代表的なものを4つ紹介します。
SNSキャンペーン
TwitterやInstagramといったSNS上で、フォローしている人や投稿をいいねしてくれた人に、来店時に使えるクーポンをプレゼントする方法です。
フォロワー数を増やしたり、投稿にアクションを起こすきっかけにもなるのでおすすめです。
タイムセール
特定の時間帯に限定した割引セールを行うことで、お客様を店舗に呼び込む方法です。
朝限定の特別価格のメニューなどがあります。
ゲリライベント
突発的なイベントを開催することで、街を歩いている人を店舗に誘致する方法です。
街頭で無料サンプル配布や簡単なゲームを行うことで、店舗へのアクセスを増やすことができます。
ネット予約限定割引
店舗のウェブサイトや予約サイトから予約した場合に限り、割引を行う方法です。
来店を確実にするために、予約の確認画面に、キャンセルや再予約の注意喚起を行うとよいでしょう。
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来店促進の事例
来店促進の事例で代表的なものを紹介します。
クーポン活用の事例
弊社のGMOおみせアプリを導入したエステサロンさまの事例です。
アプリクーポン発行をきっかけに即日来店するお客様が増加しており、アプリクーポンはDMの倍の反響とのことです。
ランクアップ会員制度の事例
弊社のGMOおみせアプリを導入したラーメン店さまの事例です。
ランクアップ機能を活用中でプラチナ特典取得するために、常連様のリピート率が増加しました。結果として全体の売り上げが2割増えたとのことです。
プッシュ通知の事例
弊社のGMOおみせアプリを導入したジュエリーショップさまの事例です。
お知らせや新作商品の情報をプッシュ通知で配信できるようにしました。プッシュ通知のタイトルを工夫したところ、開封率が40%と高くなり売上も好調とのことです。
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来店促進の効果を測定する方法や指標について
来店促進の効果を測定するためには、いくつかの指標があります。
集客率
集客率は施策によって来店したお客様数を総来店者数で割ったものです。
再来店率
再来店率は過去に来店したお客様が再度来店した割合を示します。
客単価
客単価は1人あたりの平均購入金額を示し、施策が効果的であれば増加します。
顧客満足度
顧客満足度はお客様が施策に対してどの程度満足しているかを示す指標で、高い満足度はリピート率や口コミにつながる可能性があります。逆に、顧客満足度が低いと、リピート率の低下やマイナスの口コミなどが生じることがあります。
これらの指標を使って施策の効果を測定し、改善や修正を行うことが大切です。
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来店促進のまとめ
来店促進の具体的な方法やアイデア、事例などを解説してきました。ぜひ自店舗における来店促進の参考にしていただけると幸いです。
また、具体的な来店促進の方法でお伝えした、ランクアップ会員制度・プッシュ通知・ポイントカードのデジタル化などは弊社のアプリ作成サービスGMOおみせアプリで簡単に導入ができます。詳しくはサービス資料をご覧ください。
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来店促進に関するQ&A
最後に、来店促進に関するQ&Aをまとめて記載します。
来店促進とは何ですか?
来店促進とは、お客様が実店舗に足を運んで商品やサービスを購入してもらうため行うさまざまな施策のことです。
来店促進のメリットは何ですか?
来店促進施策を実施するメリットには、次のようなものがあります。
- ブランドイメージ向上
- 売上の増加
- 新規顧客の獲得
- リピート率のアップ
- 競合他社との差別化
- 顧客ロイヤルティの向上[
来店誘致の方法は?
来店誘致の方法には、次のようなものがあります。
- SNSの活用
- キャンペーンやセールの実施
- ポイントカードやランクアップ制度の導入
- アプリのプッシュ通知やメールマガジンによる来店の誘導
来店促進を行うときに意識したいポイントは何ですか?
来店促進を行うときに意識したいポイントには、次のようなものがあります。
- ターゲットを明確にする
- 割引などメリットを提示する
- リピート率アップを心がける
- 効果測定を行い、PDCAサイクルを意識する
- 店頭だけでなくO2Oやオムニチャネル、OMOといった考え方を取り入れる
コスパよく来店促進するためにはどんな方法がありますか?
コスパよく来店促進するためには、次のようなものがあります。
- デジタルマーケティングを活用し業務効率化とコスト削減
- 顧客とのコミュニケーションを重視する