現在、多くの企業が当たり前のように店舗アプリを導入・運用しています。
- 店舗アプリはなぜ必要とされ普及していったのか
- 開発のメリット・デメリット
- 店舗アプリを作成する流れやコツ
この記事では上記のような内容を紹介します。
店舗アプリを導入しようか迷っている方はぜひ最後までご覧ください。
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店舗アプリとは
顧客との関係構築や集客効果を高めるだけでなく、業種ごとに特化した機能も提供されます。飲食業ではメニュー提供やオンライン予約、小売業では商品情報やポイントカード、美容・アパレル業ではサービス予約やスタイル提案、宿泊業やレジャー施設、自動車販売/整備業でも予約管理やチケット予約、車両情報の提供など、各業種のニーズに合わせた機能があります。
店舗アプリは業務効率化、ファンの育成、ブランド価値向上のために導入されます。
店舗アプリの機能とは
この章では、店舗アプリ独自の機能を5つご紹介します。
会員証の電子化
また、グループ店舗共通の会員証を作ることで、相互送客ができるため、より多くの顧客の興味を引くことができます。
顧客はスマートフォンで手軽に会員特典を受けられるため、より快適で魅力的な店舗体験が可能です。これにより、多くの顧客を集める効果も期待できます。
アイコンが画面内にあるためユーザーの目に留まりやすい
ほとんどの方がスマートフォンを利用する現在、ホーム画面上にアイコンがあることで、店舗のことを思い出してもらえる効果が期待できます。
また、Webサイトのように検索しなくてもアイコンをタップすれば簡単に開くことができるため、ユーザーの利用を促しやすいというメリットもあります。
プッシュ通知×クーポン配信で情報を届けやすい
例えば、プッシュ通知でクーポン情報を配布すれば、販売・来店促進につながります。なお、メールマガジンの配信よりも、プッシュ通知の方が開封率が高いというデータもあり、販売・販売促進に高い効果が期待できます。
ポイントカード機能で来客のきっかけになる
店舗アプリでは、ポイントカードを電子化することもできます。
来店や購入金額に応じてポイントが貯まるポイントカードは、これまで紙やプラスチックのカードとして配布されていました。
参考:店舗アプリとWebサイトの違い
店舗アプリとWebサイトには、以下の違いがあります。
- ターゲット
- 定着効果
- 通信環境
- 顧客エンゲージメントへの効果
それぞれの違いについて詳しく解説します。
ターゲットが異なる
一つ目の違いはターゲットです。基本的にWebサイトは、新規顧客の集客を目的としており、来店したことがない人や、店舗について知らない人をターゲットとしています。
これに対して、店舗アプリはリピーター向けの集客ツールとされています。一度来店された方と接点を持ち、再来店を促す目的があります。
顧客の定着には店舗アプリの利用がおすすめ
売上を向上させるためには、顧客の定着が欠かせません。店舗アプリならではの機能を活用して、顧客の定着を目指しましょう。
アプリのほうが通信環境に左右されにくい
なぜなら、アプリは事前にダウンロードして使用するのに対して、Webサイトは、開くたびにページの読み込みが必要になるためです。
よりスピーディに使用しやすい店舗アプリの方が、ユーザーにとって利便性が高く、使用してもらいやすいといえるでしょう。
ただし、店舗アプリを利用してもらうためには、ダウンロードを促進するための働きかけが必要です。
顧客エンゲージメントを高めやすい
Webサイトよりも店舗アプリの方が顧客のエンゲージメントを高めやすいという違いもあります。店舗アプリは、検索エンジンで見つけたWebサイトとは異なり、顧客側から能動的なダウンロードを行うため、アクティブなユーザーが多いという特徴があります。
店舗アプリが必要とされる背景・理由
店舗アプリはさまざまな観点から必要とされています。
- スマホは情報発信力が高い
- キャッシュレス決済が増えている
- 通信機器で最も使われているデバイスがスマホ
- 利便性の向上
- 比較的低コスト
そのため、スマートフォンで展開する店舗アプリの存在が必要になったのです。また、スマートフォンは情報発信力の高さから、新規のお客様やリピーター確保に長けています。そのため、競争が激しい今の時代に欠かせないものとなっています。近年ではキャッシュレス決済を利用する方も少なくありません。
店舗アプリでキャッシュレス決済を取り入れておくことは必須となりつつあります。さらに比較的低コストで作成することが可能です。これらさまざまな理由により店舗アプリは必要とされています。
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店舗アプリを開発・導入するメリット
店舗アプリ開発にはさまざまなメリットが存在します。
- 店舗アプリ開発のメリット
- 手軽に利用でき、情報を届けやすい
- 店舗オペレーションを簡略化
- クーポンの配布(リピーター確保)
- 既存の顧客の満足度を向上
- ロイヤルカスタマーの育成
- データの有効活用(クーポンの利用状況、年代など)
- ニーズの把握が可能
- ポイントカードなどをデジタル化
メリットの中でも代表的なもの詳細を以下にまとめました。
手軽に利用できる
プッシュ通知とは、ロック画面やホーム画面の上部に表示されるお知らせのことです。プッシュ通知を送ることで、アプリを開かなくても、ユーザーにメッセージを表示することができます。また、通知音を他のアプリと異なる音に設定することで、メッセージの開封率を上げることも可能です。
店舗オペレーション簡略化
店舗アプリのアイコンがホーム画面に表示されていることで、気軽にアプリを起動させられます。簡単に起動できるため、ユーザーはインターネットで検索しなくても、店舗に関する情報を気軽に手に入れられます。
リピーター確保
情報の届けやすさやクーポン配布などにより、リピーターの確保が行いやすいです。また、情報を拡散することで、新規の顧客が獲得できるメリットもあります。
プッシュ通知を活用することで、お店のイベントやキャンペーンに関する情報をユーザーへ簡単に通知できます。
データの有効活用
店舗アプリではクーポンの利用状況やお客様の年齢や性別などさまざまなデータを見ることができます。そのデータを活用して今のサービスを改善することが可能です。
ポイントカードデジタル化
ポイントカードをデジタル化することで、オンラインで管理することができます。財布がかさばったり紛失する心配が無くなります。
店舗アプリを開発するデメリットと解消法
店舗アプリを開発する際のデメリット・注意点
費用がかかる(サーバー代、ドメイン代など)
アプリの開発にはそれなりの費用が掛かります。また、開発の際だけでなく開発後の運用にも費用が掛かります。
アプリ開発にかかる主な費用は、以下のとおりです。
- アプリ開発専門のスタッフにかかる人件費
- アプリ機能追加にかかる費用
- デザイン変更にかかる費用
- アプリに不調がきたした際、対応にかかる費用
- サーバーやドメインの取得にかかる費用
お客様にダウンロードしてもらわなければいけない
アプリを利用するためにはお客様にダウンロードしてもらう必要があります。アプリのダウンロードは簡単です。しかし、簡単な作業も面倒だと感じる方もいます。そのため、アプリをダウンロードしたくなるような対策が必要です。
例えば、アプリをダウンロードすることでポイントがためられる仕組みを作ったり、アプリユーザーが使えるお得なキャンペーンの実施をしたりすることが、ダウンロード数の拡大に有効です。しかし、幅広いユーザー層に魅力のある対策を打ち出すことは、容易ではありません。
また、スマートフォンの扱いに不慣れなお客様には、アプリのダウンロードする方法を分かりやすくご案内しなければなりません。そのために、アプリ導入後には、インストールの手順が分かりやすく記載されたポスターなどを掲示しておく必要があります。
開発に手間と時間がかかる
開発の際はデザインやターゲットなどを詳しく決める必要があるため、手間と時間がかかってしまいます。また、開発を開始してから完成するまでにも1~3か月ほどかかります。
また、どのような機能を搭載すると、ユーザーにとって利便性の高いアプリになるのかといった技術要件や仕様についても考えなければなりません。
さらに、アプリを自社開発する場合は、プラグラミング言語に関する知識が求められるため、技術習得や採用活動を行う必要があります。このように多くのことに手間と時間が求められます。
アプリ内のトラブルやバグ(運用)
アプリを運用しているとバグやトラブルは必ず発生します。発生するごとに修正の手間がかかります。お客様が不満を持たないように迅速な対応が必要です。
アプリ使用中に不具合が生じると、せっかくダウンロードしてもらえたユーザーに不便さを感じさせてしまいます。
また、不具合が多発してしまうと、アンインストールされてしまう可能性もあります。それらの事態を未然に防ぐためには、リリース前のバグチェックや定期的な改善が必要です。
店舗オペレーションの変更(アプリの問い合わせなどに答えられるようにする)
アプリのお問い合わせに答えることができるように、店舗オペレーションを変更する必要があります。
店舗アプリを導入すると、ユーザーからダウンロード方法やポイントの貯め方などについて、問い合わせが増えます。その際、迅速に顧客対応するためには、従業員ひとりひとりにアプリに関する研修や情報共有を徹底して行う必要があります。
デメリットの解消法
ユーザー離れを防ぐ工夫
店舗アプリから届く情報が古すぎたり、内容の薄い情報ばかりである場合、ユーザーはアプリの必要性を感じなくなり、アンインストールしてしまう恐れがあります。
常に自社アプリの必要性を感じてもらうためには、キャンペーンやお得なクーポンに関する情報を定期的に更新しなければなりません。有益な情報だと判断されれば、来店のきっかけともなります。
ユーザーにダウンロード特典をアピール
アプリをダウンロードするとお得なクーポンを受け取れるようにしたり、定期的にキャンペーン情報を配信していることを伝えたりしてください。そうすることで、得られる特典に魅力を感じてもらえ、ダウンロード数の増加に繋がります。
プッシュ通知の回数をコントロール
プッシュ通知は、ユーザーに情報を配信する上で非常に有効な手段です。
店舗アプリ作成サービスの選び方
店舗アプリ作成サービスを選ぶ際には、確認すべきポイントがあります。ここでは、サービスの選び方について解説します。
必要な機能が備わっているか
店舗アプリ作成サービスを選ぶ際には、必要な機能が備わっているか、確認する必要があります。店舗アプリの基本的な機能は、以下の通りです。
- 会員証、ポイントカード
- クーポン
- プッシュ通知
- 商品・メニューの閲覧
上記のなかから、自社の業種に必要な機能を検討し、搭載されているサービスを選びましょう。
顧客に使いやすいと感じてもらえるか
顧客が使いやすい仕様になっているかどうかも、確認すべきポイントです。例えば、表示画面の見やすさや操作性、直感的なUI(ユーザーインターフェース)などが確認事項として挙げられます。顧客に使いにくいと判断されると、最悪の場合アプリをアンイストールされるおそれもあるため、注意しましょう。
費用は見合っているか
店舗アプリ作成サービスを選ぶ際には、費用が見合っているかどうかも、確認しましょう。アプリを運用するためには、自社の予算に見合った費用であるかの見極めが大切です。また、かける費用に見合った効果が得られるか、機能と費用のバランスを検討してから選びましょう。
GMOおみせアプリで作成費用を削減
店舗アプリを開発する上でもっとも大きな懸念材料は、作成にかかる費用が大きいことです。店舗アプリは自社独自のものを開発することもできますが、それには膨大な時間と開発費用がかかります。
それらの懸念材料を解消するためには、店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリがおすすめです。GMOおみせアプリを利用すれば、手間と費用を抑えてアプリの作成ができます。
GMOおみせアプリで搭載できる主な機能は、以下のとおりです。
- プッシュ通知機能
- チャット機能
- スタンプカード、ポイントカード機能
- 予約機能
- 顧客管理機能
自社に必要な機能を搭載し、オリジナリティ溢れるアプリを開発しましょう。
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店舗アプリ作成費用の相場
- 店舗アプリなら500万~
- 系統によって金額は異なる
- GMOおみせアプリは初期費用と月額料金が安価
- 詳しくは資料請求
店舗アプリをフルスクラッチで作成する際の相場は500万円~です。オンライン上のサーバーを利用するクラウド型(SaaS型)の場合は100万円~が相場です。
店舗アプリ作成にかかる費用は対応するOSや機能などによって異なります。そのため、相場の費用よりも安く作成することも可能です。また、高い費用をかければこだわりを持ったアプリを作成することも可能です。
弊社では月額22,000円(税込)~、さまざまなプランをご用意しておりますので料金表をご確認ください。また、お見積もりが必要な場合も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
店舗アプリ作成のポイント
- デザインを確認
- 開発スケジュール、かなり時間がかかる可能性がある、しっかり期限を決めておく
店舗アプリ作成の際に意識しておくべきポイントはいくつかあります。
対応OSとバージョンを確認、開発中にもアップデートがくる可能性あり
最新のOSやバージョンに対応するアプリを作成しましょう。開発中や開発後にもOSやバージョンは更新されるため、都度アプリの動作が可能かを確認しましょう。
対応デバイスの確認、スマホやPC
対応するデバイスはPCとスマホの片方だけにするのか、両方にするのかを決めます。自社の提供しているサービスやターゲットを考慮して決めましょう。
デザインを確認
開発を委託する場合もデザインがサービスに合っているのかを確認しましょう。
開発スケジュール、かなり時間がかかる可能性がある、しっかり期限を決めておく
開発スケジュールをしっかりと決めておきましょう。期限を設定していないと開発の進みが悪くなり、想定以上に時間がかかる可能性もあります。
店舗アプリを自作する流れ
店舗アプリを自作する際は以下のような流れになります。
企画
アプリ開発の企画をします。企画ではどのようなアプリを開発するのかを決めます。また、ターゲットを具体的に決めることも必要です。
設計
企画に沿ったアプリのデザインやレイアウト、システムを設計します。設計をもとに開発を進めるため、重要なフェーズです。店舗アプリを開発するため、お客様のニーズに応えることができる設計なのかを考慮します。
開発
設計の段階で決めたことをもとにアプリを開発します。テストを繰り返しながら使いやすさを向上させ、不具合のないアプリへと仕上げていきます。
ストア申請
アプリを配信するにはストアに申請をしておかなければいけません。
店舗アプリを開発した後の流れ・運用方法とは?
- 告知や宣伝をして利用者を増やす
- 運用をしなければいけない
- バグやトラブルが発生していないか確認
- OSのバージョンアップなどに合わせてアップデート
開発しても利用者がいなければ意味がありません。宣伝をしてアプリの利用者を増やしましょう。
また、店舗アプリは開発した後も運用していかなければいけません。バグやトラブルに目を光らせておく必要があります。
確認次第すぐに修正しましょう。OSやバージョンなどに合わせてアプリをアップデートする必要もあります。さらにお客様からのアプリに対する意見をもとに使いやすいアプリにしていくことも重要です。
開発がゴールではありません。開発後もしなければいけないことが山ほどあることを意識しておきましょう。
店舗アプリのプロモーション方法3つ
①店舗内広告|店舗スタッフの声かけで宣伝しやすい
一つ目の方法は店舗内広告です。店舗内広告とは、実店舗の売り場に広告を貼りだしたり、レジで店舗スタッフが声をかけたりする方法のことです。
アプリをダウンロードした人のみの特典を作ることで、ダウンロードを促しやすくなります。店内に貼り出すポスターやポップなどの制作費はかかりますが、手軽に店舗アプリをアピールできる方法として有効です。
②SNS・公式サイト|関心のある潜在顧客の来客に繋がりやすい
二つ目の方法は、SNSや公式サイトでのプロモーションです。店舗のWebサイトやSNSアカウントを見たユーザーに対して、アプリのダウンロードを促すことができます。
来店したことがないユーザーでも、WebサイトやSNSで接点を持つことで、興味を持つ人にアプリをダウンロードしてもらえることがあります。
ただし、より多くのダウンロードを促すためには、WebサイトやSNSの集客を確保しておく必要があります。集客数が少ない場合、アプローチ対象となる母数が足りず、プロモーションがうまくいかないケースもあります。
③有料のWeb広告|自発性の高い顧客の来店に繋がりやすい
三つ目の方法は有料のWeb広告です。Web広告は広く利用されており、プロモーション方法の中でも一般的な方法の一つです。
店舗アプリのプロモーションに有効なWeb広告には、検索エンジンのキーワードに連動するリスティング広告や、ターゲティングができるSNS広告が挙げられます。
店舗に興味のあるユーザーに直接広告を配信できるため、アプリをダウンロードしてもらえる可能性が高くなります。
GMOおみせアプリなら、アプリ内のバグやトラブルにも迅速に対応
GMOおみせアプリではアプリ導入後のアフターケアも充実しております。アプリ内でのバグやトラブル、不具合が発生した場合には、トラブル解消の専門スタッフが迅速に対応いたします。
店舗アプリ導入の成功事例を紹介【弊社GMOおみせアプリ事例】
ここからは、弊社GMOおみせアプリを導入いただいたお客様の成功事例を紹介します。
顧客情報をアプリで容易に管理&クーポンで販促活用
アプリの導入により、紙のスタンプカードの発行コストを削減し、顧客管理を効率化。顧客属性に合わせたクーポン配信やイベントの告知を行い、会員数増加を実現しました。
電子化されたスタンプカードで効果的販促&低コストで運用
従来のポイントサービスを代替するインセンティブの導入やコスト削減を目的とし、アプリの導入によってお客様のポイントカード持ち忘れが減少し、アプリ利用者の増加が見られました。店頭でのアプリ提示率の向上やSNSを活用したダウンロード促進などの取り組みを行い、コスト&工数の削減と顧客満足度向上を実現しました。
電子化された会員証運用で工数削減&利便性向上
紙の会員証を電子化することでコスト削減と顧客管理の効率化を実現し、ジム利用者にとっても利便性が向上しました。
GMOおみせアプリ利用企業の声
GMOおみせアプリを利用してアプリを作成した企業の声をまとめました。
低予算で作成できる
低予算でも可、コスト削減
GMOおみせアプリは低予算でもアプリを開発できます。さらにアプリを運用することでコスト削減にもつながります。費用がかかるというデメリットを打ち消すことが可能です。
さまざまな機能を取り付けることができる
予約機能、さまざまな機能が取り付けることができる
サービス利用へ自動でご案内
商品の予約機能やサービスへと自動で案内してくれる機能など希望に沿った機能を取り付けることができます。利便性を向上させることができ、お客様の満足度も向上します。また、スタンプラリーといったお客様が楽しめるような機能の取り付けも可能です。新規獲得やリピーターの獲得にもつなげることができます。
情報発信力の向上
情報発信力増強
SNSでは埋もれてしまう情報も確実にお客様に届けることができます。クーポン情報も確実に届けられるため、リピーターを増やすことにもつながります。
店舗アプリを開発するならGMOおみせアプリ
店舗アプリは今の時代には欠かせないものです。デメリットはいくつか存在します。
しかし、それ以上に得られるメリットが大きいものとなっています。不都合がない限りは開発するべきでしょう。
まずは無料の資料をダウンロードし、不明な点や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!
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参考:他の店舗アプリ作成サービス
- GMOおみせアプリ
- みせプリ
- 集客アプリみせめぐ
- AppGoose(アップグース)
- STORES ブランドアプリ
- アプリモ
- appring(アプリング)
- APPREACH(アプリーチ)
- オニオンアプリ2.0
- クロスポイント
- すまっぽん!
- Insight Core(インサイトコア)
- アプスタ
- アプリメンバーズ
- Yappli(ヤプリ)
- アプリンク(UPLINK)
- saqpli(サクプリ)
- 店舗アプリDX版
- マイコレ
- ModuleApps2.0
- MGRe(メグリ)
- DreamCube
- anybot
詳細については以下の記事で紹介しています。