まだまだ使える!スタンプカードのメリット・デメリットを解説

まだまだ使える!スタンプカードのメリット・デメリットを解説

2022年06月02日
利用シーン

関連資料を無料
ご活用いただけます

紙のスタンプカードは主流でしたが、今はどんどんポイントカードにシフトしていますよね。
実はこれだけポイントカードが流行っている中でも、スタンプカードの方が良い!という方は結構いらっしゃるんです。
今回はユーザーからみたスタンプカードのメリット・デメリットと当社アプリのスタンプ機能をちょっとだけ紹介します。

スタンプカードのメリット

スタンプカードのメリットはズバリわかりやすいことです。

スタンプカードを来店の際に押している!という企業様は多いのではないでしょうか?
飲食店や美容室でもよく発行している店舗がありますね。

ユーザーから見ても、一回お店にいったら一個、二回お店にいったらもう一個、という感じで貯まっていくのはわかりやすいですし、そんなカードをもってお店にいくのも楽しいですよね!

弊社ユーザーにアンケートをした結果、スタンプカードはそのように『わかりやすい』ことがエンドユーザーから好まれているようです。

また、スタンプカードはポイントカードよりもゴールの特典までのフローが明確なので、『あと何個ためたら特典』が同じくわかりやすい点もメリットです。

ポイントカードも同じように貯まっていくところもありますが、わかりやすさはスタンプカードに軍配があがります。

スタンプカードのデメリット

では、スタンプカードのデメリットはなんでしょうか?
実はデメリットとなる大きな点は発行にコストがかかる以外は特にありません。

ですが以前は、『紙である』という点が大きなデメリットでした。
スタンプカードを発行したとしても、次来店したときにはない!そんなお客様を経験したオーナー様もきっといらっしゃると思います。

  • 財布がかさばってしまう
  • 紙であるがゆえ、どこかでなくしてしまう

スタンプカードをもっていないということは『来店の動機』を一つ失ってしまうことにつながってしまいます。
なので、スタンプカードも電子化がどんどん進んでいるという訳なのです。

GMOおみせアプリのスタンプ機能

スタンプカードを電子化するなら、GMOおみせアプリはオススメです。

GMOおみせアプリ
は、そんなスタンプの付与条件・個数を自由に配信できるメリットがあり、電子スタンプカードのマス目も自由に設定可能。

ダウンロードしていただく際に付与するインストールスタンプや、管理画面からの付与・QRでの付与・専用端末で直接スマートフォンの画面上に押していただいての付与と管理者様に嬉しい付与機能も充実しています!

スタンプカードの魅力を最大限生かせるGMOおみせアプリにご興味のある方は、フォームより40秒で資料請求できます。ご利用ください。

3分でわかるGMOおみせアプリ

【参考】スタンプカード

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

こちらの記事もおすすめ

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    利用シーン

    利用シーン

    【業種別】店舗アプリの活...

    2022年06月24日

    ショッピングの際、店舗アプリのインストールを促される機会が増えていませ...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月24日
    利用シーン

    利用シーン

    GMOおみせアプリを導入...

    2022年06月24日

    GMOおみせアプリは、集客や販促機能が豊富かつ低コストで、業務の効率化...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年06月02日
    利用シーン

    利用シーン

    まだまだ使える!スタンプ...

    2022年06月02日

    紙のスタンプカードは主流でしたが、今はどんどんポイントカードにシフトし...

    つづきを読む

  • アプリコラム

    2022年05月15日
    利用シーン

    利用シーン

    【弊社事例】飲食店アプリ...

    2022年05月15日

    多くの飲食店が店舗アプリを活用していることから、これから店舗アプリを導...

    つづきを読む

お悩み相談・お問合せ

アプリ導入に関する疑問・質問、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(平日9:00~18:00)


0120-071-531