店舗アプリのデメリット【導入前に知っておくべき事実】

店舗アプリのデメリット【導入前に知っておくべき事実】

2021年08月26日
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販売促進や集客に役立つ店舗アプリですが、事前にどのようなデメリットがあるのかも知っておくことで、導入すべきかどうかの判断もつきやすくなります。

店舗アプリはスマホなどにダウンロードしてもらわなければ意味がありませんので、まずはその一手間を顧客に促す工夫が必要です。

また、継続的な利用につなげる必要があり、配信内容やサービスを継続して考えなければなりません。さらに、開発や維持、メンテナンスのコストも決して安くはありませんので、これらのリスクがあってもそれ以上の利益を出せるように努力する必要があります。

店舗アプリのデメリットを解消する方法とは?

では、店舗アプリのデメリットはどのようにすれば解消できるのでしょうか。

まず、ダウンロードに関しては、ダウンロードするだけで割引やグッズをプレゼントするなどのサービスを周知することである程度解決できます。アプリを使った場合のみ割引を受けられると周知すると、頻繁に利用する顧客は積極的にダウンロードしますし、その場で使えるとなれば新規の顧客獲得も可能です。ポイントサービスをアプリで管理したり、しつこいと思われない程度にいろいろなキャンペーンを配信したりすることで、継続的な利用にもつなげられるでしょう。

開発費や維持費に関しては、店舗アプリの作成を依頼するサービスの比較が重要です。価格だけでなく、信頼性や実績なども比較して選ぶようにしましょう。また、店舗の規模に応じてアプリの機能を削減することでも、コストカットにつなげられます。

自社に最適な店舗アプリを選択しよう!

店舗アプリは支店をいくつも持つような規模の大きい店舗に向いています。

メッセージの配信や地域限定のチラシと比べて、より広範囲の顧客に対して販促や集客の効果が期待できますので、遠方からのリピーターが多い業種などにも良いでしょう。店舗アプリを導入する際のデメリットは、上記のように企業努力である程度解決できますので、後はメリットやコストを考慮して、自社にとって最適な方法を探してみましょう。

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

集客に強い店舗アプリで、O2Oマーケティングをスタートしてみませんか?顧客管理や業務改善にも役立つ店舗アプリの特徴・事例などを発信していきます。

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