店舗アプリのデメリット【導入前に知っておくべき事実】

店舗アプリのデメリット【導入前に知っておくべき事実】

販売促進や集客に役立つ店舗アプリですが、事前にどのようなデメリットがあるのかも知っておくことで、導入すべきかどうかの判断もつきやすくなります。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

目次

店舗アプリとは

店舗アプリとは、飲食店や美容院、小売店などの店舗を営業するスマートフォン用のアプリです。

スマートフォンは広く普及しているため、店舗アプリを導入すると店舗への集客が見込める他、来店していなくても顧客との接点を確保できます。

例えば、最新ニュースを配信するプッシュ通知機能やデジタルチラシなどです。

また、会員証やポイントカードもデジタル化でき、顧客の情報を集められ、顧客のニーズに合った情報やクーポンの発行が可能です。

店舗アプリの事実:デメリットについて紹介

店舗アプリは、顧客にダウンロードしてもらわなければ期待する効果が得られにくくなります。まずはアプリの存在や利用できる内容を認知してもらい、ダウンロードを促す工夫が必要です。

また、顧客に継続的にアプリを利用してもらうために、配信内容やサービスを継続して考える必要があります。さらに、開発や維持、メンテナンスのコストも決して安くはありませんので、これらのリスクがあってもそれ以上の利益を出せるように努力する必要があります。

店舗アプリのデメリットを解消する方法とは?

では、店舗アプリのデメリットはどのようにすれば解消できるのでしょうか。

デメリット①ダウンロード促進

まず、ダウンロードに関しては、ダウンロード特典として割引やグッズをプレゼントするなどのサービスを周知することで、ある程度解決できます。「アプリユーザー限定で割引を受けられる」と周知すれば、頻繁に店舗を利用する顧客は積極的にダウンロードしますし、その場で使えるとなれば新規の顧客獲得も可能です。
ポイントサービスをアプリで管理したり、適切なタイミングで様々なキャンペーンを配信することで、継続的な利用にもつなげられるでしょう。

デメリット②費用

開発費や維持費に関しては、店舗アプリの作成を依頼するサービスの比較が重要です。価格だけでなく、信頼性や実績なども比較して選ぶようにしましょう。また、使いたい機能など必要な要件をあらかじめ整理して、制作するアプリの機能を削減することでも、コストカットにつなげられます。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

店舗アプリの選び方

店舗アプリの導入を検討する際にチェックするポイントは、「機能」「料金」「導入実績」の3つがあります。

ここからは、3つのポイントについて詳しく紹介します。

機能の豊富さで選ぶ

店舗アプリを導入する際に最も重要なポイントは、機能です。

店舗アプリの基本となる機能であるポイントやクーポン、プッシュ通知機能が備わっていることはもちろん、自社に必要な機能が備わっているかをチェックします。

また、デザインの豊富さやオリジナルのデザイン採用の有無、カスタマイズ性なども確認します。

満足のいく機能が備わっていても、顧客の視点で見たときに使い難ければ、アプリが利用されない可能性があります。

そのため、無料のトライアルや、デモンストレーションを実施してもらい、使いやすさのチェックをしましょう。

料金で選ぶ

店舗アプリを利用する際には、初期費用と開発費用、月額費用がかかります。

開発費用には、エンジニアやプログラマーの人件費やサーバーの維持費、アプリストアへの登録費用が含まれています。

また、オプションを追加する際にはオプションごとに費用がかかるため、便利な機能を全てつけるのではなく、自社で活用するのかを考慮しえから決めましょう。

費用の安さに重点を置き過ぎるとサービス内容が薄くなり、後から余計に費用がかかる可能性があります。

導入実績や評判を参考にする

店舗アプリでは、サービスによって美容室や飲食店、宿泊施設など、強みのある業種があります。

店舗アプリの実績や評判は、自社と同じような業種の実績が多いほど、取り入れたい機能が充実している傾向にあります。

そのため、店舗アプリ導入の実績を確認することは、自社のニーズに合うアプリであるのかを知る重要なポイントです。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

店舗アプリはこんな店舗におすすめ

店舗アプリはスマートフォン向けのアプリであるため、スマートフォンを持っていない顧客が多い店舗には向きません。

ここからは、どのような店舗が店舗アプリに向いているかについて、3つ紹介します。

リピート客を増やしたい

店舗アプリ導入の目的のひとつには、リピート客を増やすことがあります。

クーポンやポイント、ランクアップなどの集客に有効な機能がある店舗アプリは、リピート客を増やしたい店舗におすすめです。

従来のポイントカードではポイントカードを忘れたり、失くしたりするとポイントの付与やカードの再発行などの手間がかかりました。

一方店舗アプリでは、スマートフォンを持っていればよいため、ポイントカードを忘れたり失くしたりすることがありません。

そのため、店舗アプリは顧客にとっても便利なアプリだといえます。

初期費用や開設費用を抑えたい

店舗アプリを導入すると、DMやクーポン、ポイントカードのぺーパーレス化が可能です。

紙に印刷をしなくてよいため、印刷代や紙代にかかる費用の削減はもちろん、郵送や配布するための人件費の削減につながります。

そのため店舗アプリは、できるだけ費用を抑えたい店舗に向いています。

また、GMOおみせアプリでは、初期費用や開設費用が抑えられるうえに、機能が豊富であるためおすすめです。

初期設定から運用までサポートしてほしい

アプリの開発には、開発費用とソースコードを書くスキルが必須です。

ノーコードでは、エンジニアやプログラマーの知識がなくてもアプリを作成できますが、こだわったアプリを作ろうと思うと時間がかかったり、カスタマイズ性が低く、満足のいく店舗アプリの開発ができない可能性があります。

自社に開発者はいないけど、納得のいく店舗アプリを導入したいときには、アプリ開発サービスに依頼する方法が便利です。

GMOおみせアプリでは、カスタマーサクセスに定評があるため、初期設定から運用までサポートしてほしい店舗におすすめです。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

自社に最適な店舗アプリを選択しよう!

店舗アプリは使う機能によって1店舗のみの業態でも、複数店舗を持つ大企業にも導入メリットがあります。

フリーペーパーや地域限定のチラシと比べて、より広範囲の顧客に対して販促や集客の効果が期待できるので、遠方からのリピーターが多い業種などにもよいでしょう。
店舗アプリを導入する際のデメリットは、上記のような工夫である程度解決できますので、後はメリットやコストを考慮して、自社にとって最適な方法を探してみましょう。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく