店舗アプリを制作したらどんな効果があるの?メリット・料金・事例を紹介

店舗アプリを制作したらどんな効果があるの?メリット・料金・事例を紹介

店舗アプリの制作を考えている方におすすめの店舗アプリの紹介記事です。

弊社でも「GMOおみせアプリ」という店舗アプリを提供しておりますが、リピーター向けの集客ツールとして便利なツールが店舗アプリです。

  • 店舗アプリを開発するのにいくらかかるのか
  • 店舗アプリを入れるとどんなメリットができるのか

アプリ制作をする際に役立つ、アプリについての詳しい知識をお伝えしています。

店舗アプリをはじめて制作する方・他の会社で作り変えたいと考えているご担当の方にお役立ていただければ幸いです。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

目次

店舗アプリの制作料金

店舗アプリの開発料金はざっとですがおおよそ数十万円~百万円以上はかかります。仕様する店舗数でも変わりますし、機能・デザインをどこまで作り込むかで大きく変わってきます。たとえばPOSレジとの連携をしたり、既存会員証との連携をするなど機能もカスタマイズできますので、そういった場合は料金も上乗せになります。

店舗アプリには実は2種類のタイプがあり、テンプレートアプリとオーダーメイドアプリがそれにあたります。

テンプレートが決まっているテンプレートアプリよりも、オリジナルデザイン・機能で制作するオーダーメイドアプリと呼ばれる自由度の高いアプリの方が開発費用は高額になります。

その分、デザインや機能にこだわって制作することができるので、予算や開発期間に余裕のある方はオーダーメイドアプリがオススメです。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

店舗アプリの制作メリット!導入効果は?

店舗アプリは新規の顧客向けではなく、基本的にはリピーターを増やすツールです。
メリットはプッシュ通知でメッセージ・クーポンを送れるので、顧客接点を増やせることが一番でしょう。
効果として来店回数の増加、顧客の単価アップ、満足度向上などが期待できます。
リピーターの売上向上において活躍する場面が多いです。

店舗アプリを制作することには、主に以下のメリットがあります。

  • プッシュ通知機能によって情報提供が容易になる
  • 様々な機能を活用することでリピーターとの接点を確保できる
  • 利用率の高さから幅広い層へ訴求できる
  • 収集したデータをPCサーバーに保管できる

ここからは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

プッシュ通知の利用で情報提供を容易に

店舗アプリのプッシュ通知機能を活用することで、情報提供が容易になります。なぜなら、プッシュ通知機能はメールマガジンに比べて開封率が高いからです。

プッシュ通知機能とは、ロック画面にメッセージを表示させる機能のことです。通知音と共にメッセージが届き、スマホを閉じている時はロック画面にメッセージが表示されます。

プッシュ通知機能で送れる内容は様々で、セールやキャンペーン情報などを発信することで、メールマガジンよりも高い集客効果が期待できます。

さまざまな機能でリピーターとの接点を確保

様々な機能で、リピーターとの接点を確保できる点もメリットです。

店舗アプリは、開発を依頼する会社やプラットフォームによって利用する機能が異なりますが、様々な機能を利用できます。例えば、ポイントカード機能やクーポン機能を導入することで再来店の訴求が可能です。また、プッシュ通知機能やアイコンで、使用者に自社を印象付けられるという効果もあります。

機能によって得られる効果は異なります。しかし、機能を増やせば増やすほどコストがかかるため、店舗アプリを導入する目的に合った機能を導入することが大切です。

利用率が高いため幅広い層へ訴求可能

幅広い層に訴求できるというメリットもあります。なぜなら、世代を問わずに何らかのアプリを利用している傾向があるからです。

SNSは種類ごとに利用している世代が偏っていたり、新聞やポスティングは若い層に届きにくいなど、訴求できる年齢層が偏りがちとお悩みの方もいるでしょう。

しかし、スマホが当たり前の時代になりつつある今日、年代を問わず多くの人がアプリを利用しています。そのため、利用率の高い店舗アプリを導入することで、年齢層が偏るという悩みを解消できます。

また、ターゲットとなる層を定める前段階として店舗アプリを使う方法もあります。店舗アプリでデータを得ることで、ターゲットの明確化につながるのです。

収集したデータをオンライン上で保管可能

店舗アプリを通じて収集したデータをオンライン上で保管できる点もメリットです。

顧客情報を一元管理すれば情報収集も要因になり、顧客属性に合わせたマーケティングが可能になります。マーケティング効果が高くなれば、当然売上アップにつながります。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

店舗アプリのデメリット

店舗アプリのデメリットとしては、新規顧客の集客には向いていないことです。
新規の顧客を増やしたいのであれば、WEBやSNS・リスティング広告の方が向いているでしょう。
費用がかかる、アップデートが必要という点もデメリットになります。

店舗アプリを導入することには、メリットだけではなく以下のようなデメリットもあります。

  • 維持費がかかる
  • アプリをインストールしてもらう必要がある
  • サーバーダウンやネットワーク障害の影響を受ける

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

店舗アプリの維持には費用が必要

店舗アプリには作成時のみではなく、維持費がかかるというデメリットがあります。

店舗アプリは完成したら終わりというわけではありません。店舗アプリの効果を高めるためには、顧客の登録状況などから機能を追加したり、アップデートしたりする必要があります。これらにはコストがかかります。

維持費ばかりがかかって赤字にならないように、費用対効果を見つつ運用する必要があります。

アプリをインストールしてもらう必要がある

店舗アプリは、インストールしてもらわなけば何も始まりません。

店舗アプリで訴求できるのは、あくまでもアプリ内のみです。そのため、ポスティングやWeb広告のように不特定多数の人に見てもらうことはできず、アプリをダウンロードしてもらなければ何の効果も得られません。

店内で店員にアプリを勧めさせたり、アプリダウンロード者への特典をつけるなど、アプリをダウンロードしてもらう工夫が必要です。

サーバーダウンやネットワーク障害の影響を受ける

サーバーダウンやネットワーク障害の影響を受ける点も、店舗アプリならではのデメリットです。なぜなら、店舗アプリを運営するためにはサーバーやネットワークが必要不可欠だからです。

サーバーダウンやネットワーク障害などのトラブルが生じた際に、常に整備できるようスタッフを在籍させておく必要があります。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

店舗アプリは自作できるの?

自作でアプリを開発するという方もいますが、技術力に長けたエンジ二アを抱えていない限りはかなり難しいです。

今は自作で店舗アプリを作るサービスも出ているので、そういったサービスを利用している経営者さまもいらっしゃいます。コストを削減できるメリットはありますが、それでも最低限の知識と時間は必要になるでしょう。

  • 制作知識が必要・費用がかかる
  • アップデートの対応
  • デザインのクオリティ

という点で手間もかかることから、基本的には業者に依頼するという選択をされる会社が多くなっており、
弊社への制作依頼も多くは上記の理由によるものです。

店舗アプリの事例を比較

無料・有料の店舗アプリ制作サービスはたくさんありますが、使いやすさ・料金・機能やデザインなどサービスごとに差があります。料金だけだはなく・何ができるのかを念頭に置くべきでしょう。

たとえば弊社が提供する「GMOおみせアプリ」は、テンプレートアプリでありながらも機能やデザインのカスタマイズができるので、「アプリのカスタマイズは色々したいけど、フルカスタマイズでは予算が厳しい」という企業さまにもご好評いただいています。
サブスク機能や会員証連携なども使えるので、販促を強化したい方にはオススメです。

あとで一気に読む

目的にあった店舗アプリを

店舗アプリサービスには特徴があります。
制作会社の選び方がわからない方もいるとは思いますが、マーケティングにおいて貴社がやりたいことにあっている、要望にかなったアプリを選ぶのがコツです。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく