雑貨店は趣味のものが多いからこそ、「気に入ったお客様がどれだけ長く通ってくれるか」という事に成功の鍵が隠れています。
雑貨屋の効果測定は店舗だと難しい
新規顧客よりもリピーターが重要
多くの人に来てもらうという事よりも、そのお店と趣味が合うお客様のリピート獲得を狙っていくほうが、たくさん購入してもらいやすくなるため、結果として多くの売り上げにつながっていくという事もあるのです。次にまた来てもらえるような工夫をしていくことが大切になります。
そこで取り入れたいのが店舗アプリです。
店舗アプリとは
ロイヤルティプログラムの実施
来店回数や購入額などに応じて特典が付くようなサービスを行うと、リピート獲得しやすくなるでしょう。 また、最近は外出自粛をする傾向にあり、なかなかゆっくり雑貨店を見に行きにくいものです。
情報発信
店舗アプリを通して、商品の情報や新入荷のお知らせなどを届けていくことで、お店に行こうという気持ちにつなげてもらえたり、お店にいる時間が短時間でも、商品情報をあらかじめ知っていることで満足の行く買い物をしてもらえるといったことにつながります。
業務効率化を促進
さらに店舗側としても、業務効率化を促進できるメリット があります。データが電子化されることによって、顧客のデータ管理業務が容易となります。
まとめ
雑貨店だからこそ、店舗アプリを情報提供などにも積極的に活用していきリピート獲得につなげましょう。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。