雑貨屋では店舗アプリを使って効果測定とリピーター集客を!

雑貨屋では店舗アプリを使って効果測定とリピーター集客を!

雑貨店は趣味のものが多いからこそ、「気に入ったお客様がどれだけ長く通ってくれるか」という事に成功の鍵が隠れています。

集客数を増やすために新商品の発売や割引クーポンの発行など、店舗ごとに様々な施策を考えることが少なくありません。

目次

雑貨屋の効果測定は店舗だと難しい

しかし、雑貨屋の場合、店舗だけで集客や販促の効果測定をはかることは難しいかもしれません。何故なら、プロモーションを行うことだけが目的となってしまい、その効果をきちんと測定することまで目を向けられないことがある からです。

新規顧客よりもリピーターが重要

多くの人に来てもらうという事よりも、そのお店と趣味が合うお客様のリピート獲得を狙っていくほうが、たくさん購入してもらいやすくなるため、結果として多くの売り上げにつながっていくという事もあるのです。次にまた来てもらえるような工夫をしていくことが大切になります。

そこで取り入れたいのが店舗アプリです。

店舗アプリとは

スマートフォンを持つ顧客が増えていることから、店舗アプリを活用する雑貨店が多くなっています。 店舗アプリとは、顧客のスマートフォンを活用して、販促や集客を容易にするツールです。店舗アプリには、スタンプカード機能やプッシュ通知機能、さらにはクーポン機能などが備わっています。これを活用すれば、リピーターを増やす効果が期待できます。

ロイヤルティプログラムの実施

来店回数や購入額などに応じて特典が付くようなサービスを行うと、リピート獲得しやすくなるでしょう。 また、最近は外出自粛をする傾向にあり、なかなかゆっくり雑貨店を見に行きにくいものです。

情報発信

店舗アプリを通して、商品の情報や新入荷のお知らせなどを届けていくことで、お店に行こうという気持ちにつなげてもらえたり、お店にいる時間が短時間でも、商品情報をあらかじめ知っていることで満足の行く買い物をしてもらえるといったことにつながります。

業務効率化を促進

さらに店舗側としても、業務効率化を促進できるメリット があります。データが電子化されることによって、顧客のデータ管理業務が容易となります。

例えば、販促や集客目的で実施した施策に対する効果測定もデータ化できるため、今後の販売戦略を見直すことも有効です。 

まとめ

雑貨店だからこそ、店舗アプリを情報提供などにも積極的に活用していきリピート獲得につなげましょう。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく