店舗アプリの導入とユーザーの新規獲得方法

店舗アプリの導入とユーザーの新規獲得方法

店舗アプリを導入し、新規ユーザーを獲得する代表的な方法をお伝えします。

目次

分かりやすいメリットを提供する

初回ダウンロードや初回利用者向けに割引やボーナスポイントを提供すると、新規ユーザー獲得に役立ちます。

また、店舗アプリをインストールしてもらうことが最初の課題です。新規に店舗アプリを登録したユーザーに対して、割引クーポンなどの特典を提供するは、ユーザーはアプリをダウンロードして使用する動機付けとなります。

マーケティング戦略を強化する

テレビ、ラジオ、ソーシャルメディア、ウェブサイト等の多様な媒体を使用して、アプリの存在を広く知らせましょう。

SEOやSNSなどを通じて認知を獲得することで、アプリを見つけてダウンロードしてくれる新規ユーザーを増やすことができます。

簡単に登録できるようにする

店舗アプリをインストールしても、登録時に入力項目や確認必要事項が多いと、それだけで登録を諦める人もいます。

初回の入力情報は最小限にし、できるだけ簡単に完了できるようにすれば、ユーザーはストレスなく登録することができます。必要であれば、登録後でも追加情報を入力できるように設定すると良いでしょう。

ユーザーに継続して利用してもらいレビューを獲得する

アプリストアで良好なレビューを獲得することは新規ユーザーを増やすきっかけになります。

操作が分かりやすく、必要な情報が見やすい店舗アプリは、ユーザーにとって使いやすく、気軽に利用してもらうことができます。ユーザーからのフィードバックを積極的に取り入れ、アプリの改善につなげることが望ましいです。

また、店舗アプリを起動することでポイントやクーポンを発行したり、QRコード決済と連携することで、ユーザーにメリットを実感してもらい、店舗利用を促進します。

まとめ

ユーザーがメリットを実感し、店舗アプリを日常の一部のように利用することが新たなクチコミを生み、新規ユーザーの獲得につながります。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく