店舗アプリのDL数を増やしたい!オンラインでできることは?

店舗アプリのDL数を増やしたい!オンラインでできることは?

集客のために店舗アプリを制作したとしても、利用者が少ないままだと意味がありません。そこで、店舗アプリのダウンロード数を増やすためにはどんなことに取り組めば良いのでしょうか。

ここでは店舗アプリのダウンロード数を増やすために、自社のホームページなどオンラインサービスを使ってできることについて解説していきます。

目次

自社ホームページでアプリができたことを告知

新規の顧客は店舗名などで検索した際にまず公式ホームページをチェックします。 それだけでなく、すでに常連となっている人もお得な情報を把握するためにこまめにホームページを見ていることもあるでしょう。

そこで、ホームページで公式アプリができたことを告知すれば、新規・既存顧客両方をアプリダウンロードへ誘導 できます。この際、初回ダウンロードの人には割引などアプリをダウンロードするメリットも記載することで、よりダウンロード数の増加が期待できます。

ただアプリに関する情報を発信するだけでなく、ユーザーがすぐにアプリをダウンロードできるようにリンクを貼っておくことも忘れないようにしましょう。

また、公式サイトからアプリをダウンロードする流れに誘導するには公式サイトのコンテンツを充実させ、アクセス数を増やすことが大切 です。

そこで、お店に関する情報を詳しく記載する、お店で取り扱っているサービスに関連するコラムをこまめに更新するなどして、検索上位に来るように対策 しましょう。

各種SNSで告知

SNSが普及した現代において、SNSの拡散力はとても大きい です。そのため、公式サイトだけでなくSNSで公式アカウントを開設し、情報を発信する企業も増えています。メッセージを重視したい、画像を重視したいなど目的に合わせてメインとするSNSを決め、アプリのダウンロード促進以外にも活用していきましょう。

アプリリリースに関する広告を拡散すればクーポン配布や抽選に参加する権利をもらえるなどメリットを提供することで、普段からサービスを利用しているユーザーだけでなく、新規のユーザーの目にも留まります。この際も公式ホームページの場合と同じでリンクを貼り付けることも忘れないでください。

また、自社のアカウントで情報を活用するだけでなく、SNSで既に影響力のある人に情報の拡散を依頼するのも一つの手です。SNSで影響力のある人を「インフルエンサー」と言い、インフルエンサーにはたくさんのファンが付いています。したがって、インフルエンサーに情報を拡散してもらう ことで、たくさんのファンが自社のアプリをダウンロードし、サービスを利用してくれるケースも多いです。

友達紹介

GMOおみせアプリには友達紹介機能が搭載されています。この機能は友達を紹介した人と紹介された人両方にお得なクーポンが発行されるなどの特典が用意されて いるものです。

友達紹介だと、すでにユーザーになっている人と一緒に1回でもお店に来たことがある人をアプリのダウンロードに誘導できる可能性があります。店舗アプリは一度ダウンロードした後使うことが無くて、削除されてしまうことも多いです。そこで友達紹介なら友達に勧められることをきっかけにアプリをダウンロードするでしょう。

そのため、企業や店舗アプリに対して良いイメージを持っている人が多く、継続してサービスを利用してくれる顧客に変わる可能性も期待できます。

リスティング広告やSNSのアプリDL広告

ECサイトを例にした場合、クーポンコードを作り、アプリ側のインストールクーポン内にクーポンコードを記載して、サービスを利用した時に「その場で使える」「初回限定価格の商品を1回だけ買える」などアピールしてダウンロードを促す のも良いでしょう。

リスティング広告やSNS広告は、ユーザーの行動履歴をもとに掲載する広告を決めます。そのため、一切企業の名前やサービスの存在を知らない層のダウンロードが期待できます。

ただ、リスティング広告やSNS広告は運用に手間と時間がかかるというデメリットもあります。そのため、Webマーケティングの専門的な知識を持っているスタッフがいるなら良いですが、そうでない場合運用のノウハウを蓄積し、利益に繋がるまでに時間がかかる可能性があることを理解したうえで導入する必要があるでしょう。

また、リスティング広告などに関しては、運用を代行してくれる代理店が存在します。そのため、Webマーケティングの知識を持ったスタッフがいないならこのようなサービスを活用するのもおすすめです。

レビュー数を増やす

アプリをダウンロードするかどうかを、アプリストアのレビューで決める人も多いです。

店舗アプリはそのお店が行っているサービスに魅力を感じた人がダウンロードするものですが、アプリの評価が悪いと使いづらいと思ってダウンロードすることをやめてしまう人もいます。

そのため、アプリのダウンロードを促進するためにレビュー数を増やすことも大切です。

レビュー数を増やす方法としては、店舗にて常連のお客様にレビューの依頼をするといったことが上げられるでしょう。
常連のお客様であれば声掛けも難しくなく、顧客満足度が高いため、アプリをしっかり活用した上でのリアルなお声をいただけます。レビューを依頼する際は高評価を促すといった行為はストアの規約に反するためしないように注意 しましょう。

店舗アプリを効率よく宣伝してダウンロード数を増やそう!

店舗アプリのダウンロード数が増えれば、お店の運営に役立つ情報収集が捗る、クーポンなどを活用することでお店の利用者数が増えるなどメリットがたくさんあります。

しかし、アプリの存在を知ってもらえなければ意味がありません。そこで、ここで紹介した様々な宣伝方法を活用し、アプリのダウンロード数を増やしてください。

GMOおみせアプリでは他社アプリシステムやメッセージアプリからの乗り換えも大歓迎!!詳しくは以下のボタンから!!

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく