店舗に限定せず、オフラインでできる店舗アプリのダウンロード促進方法について広く紹介するので、取り入れられるものから試していきましょう。
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オフラインでアプリのダウンロード数を増やす方法
声掛け
ダウンロードの仕方もスタッフに熟知させておき、すぐにその場でスマホを操作してダウンロードしてもらうのが確実です。ただ、あまりしつこくスタッフがダウンロードを迫ると逆効果のこともあります。そのため、店頭ですぐにダウンロードさせる方法として以下のようなツールの設置も検討してみましょう。
小型のポップ
小型のポップを作って二次元バーコードをプリントし、店内の各所に設置して簡単にダウンロードできるようにするのが効果的な方法です。
机や棚などに設置しておくと、スタッフの勧めや店内放送などでダウンロードしようかなと思ったユーザーが気軽に試してくれるでしょう。
A4のポップ
A4のポップもダウンロードを店内でしてもらうのに役に立つツールです。大きいのではっきりと見えるのが魅力なので、ラミネートをして目立つようにしてユーザーの目につくところに設置しましょう。
名刺型のポップ
名刺型のポップも有効なツールになります。店内でスタッフが手渡したり、テーブルやレジの横などに置いておいたりするとユーザーが持って帰ってくれます。
店舗独自のキャンペーン
店舗アプリのダウンロードは店舗独自のキャンペーンによって促すのも効果的です。その場でダウンロードしてくれたら特典を与えるというのが基本的なアプローチです。
口コミ
口コミを頼りにしてダウンロードしてもらう方法もあります。ユーザーが抱えているお客様に店舗アプリを紹介してもらうという仕組みで芋づる式にダウンロード数を増やせる可能性がある方法です。
ECの場合:メッセージカード
ECで経営をしている場合には店舗がないからユーザーへのオフラインでのアプローチが難しいと思いがちです。しかし、メッセージカードを使えばダウンロードを促せます。
チラシなどの販促物に記載
新聞の折り込みチラシなどの販促物を使っているときには、その中に店舗アプリについてのコメントをしてダウンロードのための二次元バーコードを載せておきましょう。
イベントなどで告知と勧誘
イベントを開催したり、各種イベントに参加したりして販促をすることも可能です。大勢が集まるイベントに出店するとユーザーが集まりやすく、たった今ダウンロードすると来店時に特典があるといった形にすれば、その場でダウンロードしてもらうこともできるでしょう。
レシートに印字しておく
レシートを使って店舗アプリのダウンロードを勧めることもできます。レシートにアプリについてのコメントや特典の説明と、二次元バーコードを印字しておけば良いのです。
オフラインのダウンロード促進も色々できる
一つに厳選するのではなく、複数の方法を併用して着実にダウンロード数を増やせるようにしましょう。試行錯誤をしながら改善をしていくときっと大勢のユーザーを獲得できます。
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