商業施設の共通ポイントカードとして使える集客アプリ【集客力向上の新戦略】

商業施設の共通ポイントカードとして使える集客アプリ【集客力向上の新戦略】

商業施設で発行される共通ポイントカードは、顧客が施設内の加盟店を利用する際にポイントが貯まる仕組みとなっています。しかし、これをさらに進化させたのが「集客アプリ」です。

目次

集客アプリと共通ポイントカード

従来の共通ポイントカードシステムでは、各店舗ごとに異なるポイントカードを発行していました。しかし、共通ポイントカードアプリを使用することで、複数の店舗での買い物や利用履歴を一つのアプリで管理することができます。

共通ポイントカードアプリの主な機能には以下のようなものがあります。

  1. ポイント管理: 各店舗での買い物や利用に応じて獲得したポイントをアプリ内で管理します。ポイントの残高や使用履歴を確認することができます。
  2. 特典やキャンペーン情報: アプリ内で特典やキャンペーン情報を受け取ることができます。セールや割引情報など、お得な情報を一元的に確認できます。
  3. スタンプカード機能: 一部のアプリでは、スタンプカードの機能も提供されています。一定の条件を満たすとスタンプが貯まり、一定のスタンプ数に達すると特典を受けることができます。
  4. 会員特典: 共通ポイントカードアプリの会員には、会員特典や会員限定のサービスが提供されることがあります。例えば、会員価格や先行予約などの特典が得られることがあります。

商業施設アプリの主要機能

現代の商業施設では、顧客の利便性や満足度を向上させるための機能と、施設の運営や集客サポートの機能を持ち合わせたアプリが利用されています。ここでは、商業施設のアプリが持つさまざまな機能を紹介します。

商業施設アプリの便利な機能

  1. ポイントカードのまとめ機能: 顧客は一つのアプリで複数のショップのポイント残高を確認し、利用できます。
  2. 飲食店の予約、注文機能: 顧客は事前に希望する日時や人数を指定して予約を取ることができます。また、メニューをアプリから閲覧し、オーダーを自分のスマートフォンから行えます。
  3. クーポンの配布機能: 顧客はアプリ内で簡単にクーポンを入手し、店舗で利用できます。

ポイントカードのまとめ機能

ショッピングセンター内で利用できる共通ポイントカードのまとめ機能は、顧客にとって便利で使いやすいサービスです。この機能を活用すると、複数の加盟店で貯まったポイントを一元管理できます。つまり、一つのアプリで複数のショップのポイント残高を確認したり、利用できるのです。

施設側にとっては、ユーザーのポイント数や有効期限などを把握できるため、顧客の買い物を促進するための特典やキャンペーンを効果的に提供できます。

飲食店の予約、注文機能

この機能は、顧客にとって煩わしい待ち時間を省き、便利でスムーズな食事提供を可能にします。

例えば予約機能を使うと、顧客は事前に希望する日時や人数を指定して予約を取れます。これによって、混雑時や人気のある時間帯でも席の確保ができ、待ち時間を最小限に抑えられるのです。

また、モバイルオーダーの機能を使うと、顧客はメニューをアプリやウェブサイトから閲覧し、オーダーを自分のスマートフォンやタブレットから行えます。

注文内容は直接厨房やサービススタッフに送られるため、オーダーミスや待ち時間の減少にも役立ちます。

クーポンの配布機能

店舗アプリのクーポン配布機能は、顧客に対して特典や割引を提供するための便利なツールです。この機能を活用することで、顧客はアプリ内で簡単にクーポンを入手し、店舗で利用できるようになります。

クーポンは、割引価格や特別なサービス、無料アイテムなどさまざまな形態で提供されます。アプリを通じて顧客に直接配信することで、ターゲット層に対する効果的な訴求が可能です。

商業施設アプリが発信すべき情報

商業施設のアプリには、よく使うショッピングモールの情報を記録できるものもあります。

例えば、お気に入りの店舗や訪れた日時、購入履歴などをアプリ上で管理できます。過去の情報を簡単に参照でき、特定の店舗を探す際にも便利です。

また、最新セール情報や特別なイベントなど、ユーザーにとって有益な情報をプッシュ通知として配信します。ユーザーはアプリを通じて最新の情報を受け取り、お得な情報や限定特典を手に入れられます。

商業施設がアプリを導入することのメリット

商業施設はアプリを導入することによって、顧客とのコミュニケーション強化や顧客管理の効率化、集客力の向上などさまざまなメリットを得られます。ここでは、これらのメリットについて詳しく解説します。

顧客接点の強化

顧客接点の強化は、商業施設にとって非常に重要です。アプリを導入することで、顧客との接点をさらに強化できます。

具体的にはアプリ導入により、リアルタイムで最新情報を提供し、顧客属性に合わせた情報配信が可能になります。

顧客情報の管理の簡易化

商業施設がアプリを導入することで、顧客情報の管理を簡素化できます。CRM(顧客関係管理)機能が組み込まれているアプリも多く、顧客情報の効果的な収集・管理が可能です。

顧客はアプリを通じて登録やログインを行い、自身の情報を提供します。施設は顧客の基本情報や購買履歴、好みなどのデータを蓄積し、顧客の嗜好や行動パターンを把握し、個別のマーケティング施策を展開できます。

まとめ

  • 商業施設の共通ポイントカードは、顧客が施設内の加盟店を利用する際にポイントが貯まる仕組みです。
  • 共通ポイントカードアプリを使用することで、複数の店舗でのポイント管理や特典の利用が一つのアプリで可能となります。
  • 共通ポイントカードアプリの主な機能には、ポイント管理、特典やキャンペーン情報の受け取り、スタンプカード機能、会員特典などがあります。
  • 商業施設のアプリには、ポイントカードのまとめ機能や飲食店の予約・注文機能、クーポンの配布機能などがあります。
  • 商業施設のアプリ導入により、顧客接点の強化や顧客情報の管理の簡易化、集客力の向上などのメリットが得られます。

以下の記事では、ポイントカードについての理解を深めるために、ポイントカードの利用方法やポイントの効果的な活用法、ポイントカードを導入する際の注意点などについて詳しく解説しています。ぜひ、ポイントカードをより効果的に活用するための情報をご覧ください。

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく