近年、マーケティングにおいてパーソナライゼーションという手法が必要性の高いものとされています。特にWeb上のショッピングサイトで使われている機能です。
パーソナライゼーションとは、どのような機能なのか、どのようなメリット・デメリットがあるのかを解説します。
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パーソナライゼーションとは|顧客ごとに最適化する手法
パーソナライゼーションは、顧客ごとのニーズに合わせて最適化する手法です。
例えば、ショッピングサイトでおすすめ商品が表示されている画面を見たことはないでしょうか。これは、顧客ごとにどのような商品、サービスに興味を持つか分析した結果が表示されています。
ここでは、パーソナライゼーションの概要をご説明します。
パーソナライゼーションの概要
パーソナライゼーションは、顧客ごとのニーズに合わせて最適な情報を提供する手法です。企業が顧客の行動(検索や商品の購入など)から推測し、顧客に合わせて商品やサービスを提案する仕組みです。これを実現するためには、顧客データの蓄積や分析が重要といえます。
マーケティングにおいて、パーソナライゼーションの施策を取り入れることで、顧客満足度や顧客単価の向上が期待できます。
カスタマイゼーションとの違い
パーソナライゼーションと混同しやすいものとして、カスタマイゼーションがあります。パーソナライゼーションでは企業側が顧客に合わせて情報提供しますが、カスタマイゼーションでは顧客が自ら好みの情報を選択します。
顧客ごとに興味・関心を持つ情報が集まるという意味では同じ目的ですが、企業と顧客のどちらが主動となるかが相違点です。
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パーソナライゼーションが注目される理由
昨今、Web上のショッピングサイトが普及しており、インターネット上でのマーケティングが重要です。そこにパーソナライゼーションの施策を取り入れることで、よりよい顧客体験を実現できます。
また、パーソナライゼーションの手法は日々進化を遂げています。顧客ごとにWeb上での行動をデータとして蓄積・分析し、日々精度の高いものへと進歩しているのです。
マーケティングにおける最適化のソリューションとして、注目を浴びています。
パーソナライゼーションのメリット
パーソナライゼーションには以下のようなメリットがあります。
- 顧客満足度が向上し、顧客との信頼関係が生まれる
- 既存の顧客に、より上質なサービスを提供でき、定着化が可能
- 顧客自身が気づかないニーズを浮き彫りにし、潜在的な顧客を取り込められる
- 不特定多数ではなく、対象の顧客を絞って情報を提供できるため、効率的なマーケティングとなる
パーソナライゼーションのデメリット
パーソナライゼーションにおけるデメリットとしては以下が挙げられます。
- パーソナライゼーションの精度を高めるには大量の顧客データや精密な分析を要し、費用が嵩む
- 顧客に届く情報が偏り、求めている情報と乖離が生まれる
- 顧客のニーズは日々変化するため、収集したデータから生み出した情報がすでに古く、不要なものとなっている可能性がある
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パーソナライゼーションに必要な要素
パーソナライゼーションには根幹となる3つの要素があります。
- デモグラフィック:人口統計学的属性
ユーザーの年齢や性別、趣向などの属性を基に、ユーザーに合わせた最適な情報を抽出します。
- コンテキスト:背景情報
ユーザーがサービスを利用するデバイス、時間帯、住んでいる地域などの背景情報を基に最適化を図ります。
- ビヘイビアー:行動
ユーザーのWeb上での検索履歴や商品購入履歴などから行動を分析し、ユーザーの行動特性から情報を絞ります。
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GMOおみせアプリならパーソナライゼーションに対応
GMOおみせアプリでは、パーソナライゼーションに対応したマーケティングが可能です。
性別・年代・お店でカスタマイズできる項目など、ユーザー特性に合わせて配信でき、より最適なマーケティング施策を実行できるでしょう。他にも、以下のようなことができます。
- 店舗別配信:複数店舗を経営している場合、各店舗の情報や特定店舗限定の配信が可能
- 時限配信:確度の高い時間帯に配信が可能
- 一斉・個別配信
配信にもクーポンやニュースなど、さまざまな手法から自店舗に合った情報発信ができます。
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まとめ
パーソナライゼーションを含めた効率的なアプリマーケティングに関して、GMOおみせアプリにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。
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