販促アプリは、効率的に集客するための重要なツールです。販促アプリを活用すると、リピーターの獲得にもつなげられます。
販促アプリとは
販促アプリとは、商品やサービスの販売を促進し、売り上げを向上させるためのアプリです。クーポンを配布したり、プッシュ通知を送ったりして、ユーザーに顧客の来店や商品・サービスの注文を促します。
昨今、多くの人がスマートフォンを所持しており、アプリから情報を収集しています。販促アプリを使用すると、ターゲットに対して効果的な訴求が可能です。
販促アプリが注目されている背景
昨今、顧客の購買行動は変化しています。従来と異なり、商品・サービスを購入する際に、事前にスマートフォンやパソコンで調べる人が増えました。
モバイル社会研究所の調査によると、スマートフォン所有率は、60代で約9割、70代で約8割です。アプリの需要の高まりは、若者だけではなく、シニア世代にも浸透しています。販促アプリを使用すると、幅広い世代にアプローチできます。
※参考:モバイル社会白書2023年版|NTTドコモ モバイル社会研究所
販促アプリは集客のカギ
多くの人がWebで情報を得るようになり、オンライン集客の重要性が増しました。販促アプリは集客のサポートを受けられるため、店舗運営にとって重要です。
販促アプリを導入するメリット
販促アプリは、顧客に直接情報を届けられる点が魅力です。ここでは、販促アプリを導入するメリットを解説します。
顧客に通知できる
販促アプリの利点は、プッシュ通知による認知です。顧客にプッシュ通知を送ると、商品・サービスの情報を認知してもらえます。顧客はお得な情報を得るためにアプリを活用しており、アプリの情報を確認しやすい傾向にあるためです。販促アプリの通知はワンタップで確認できるため、開封率が高い点もメリットです。
顧客をターゲティングできる
販促アプリは、ターゲティングした顧客にアプローチできます。アプリ内で顧客情報を一元管理し、データを活用したターゲティングができるためです。販促アプリを活用すると、リピーターになる顧客に対するアプローチも可能です。販促施策を手当たり次第に実施すると、ターゲットの集客が難しくなるため、避けましょう。
販促アプリに搭載される主な機能
販促アプリには、さまざまな機能が搭載されています。ここでは、主な機能を解説します。
ポイント還元サービス
ポイント還元サービスは、顧客の囲い込みに有効です。キャッシュレス決済の普及によって、日常的にポイントを貯める人が増えているためです。ポイントはアプリで管理するため、カードを忘れたり、紛失したりしにくくなります。顧客データの管理によって、1人ひとりに対するサービスも提供できます。
クーポンの配信
販促アプリでは、クーポンを配信できます。最適なタイミングでクーポンを配信すると、効果的な集客につなげられます。クーポンの配信は、プッシュ通知によって気づきやすい点がメリットです。アプリ内で顧客のデータを管理し、ターゲティングによって適切な顧客に配信できます。
ランクアップ制度
ランクアップ制度は、リピーター獲得に有効な手段です。来店回数や利用金額によってランクアップすると、顧客が特典を目的に再来店を促しやすくなります。
販促アプリを活用すると、ランクに応じた販促活動ができます。たとえば、ランクの高い顧客のみに特別割引のクーポンを配布したり、シークレットセールスを実施したりすることが可能です。来店する確率の高い顧客にアプローチする際は、販促アプリを活用することをおすすめします。
キャンペーンの実施
キャンペーンは、店舗を知るきっかけとして重要です。定期的にキャンペーンを実施すると、店舗の認知につなげられます。販促アプリを活用すると、来店していないアプリ会員にも周知できるためです。アプリ内でリンクを設定すると、キャンペーン応募用フォームを作成できます。キャンペーンを実施する際は、詳細と適用条件を記載することが必要です。
販促アプリを活用するときの注意点
販促アプリを活用する際は、店舗内の動きを決める必要があります。ここでは、注意点を解説します。
プッシュ通知の運用方法を検討しておく
プッシュ通知は、適切な回数を設定しましょう。プッシュ通知の回数が多すぎる場合、顧客が離れるリスクが高まります。顧客が販促アプリを利用しなくなると、実店舗への来店が減るため注意が必要です。プッシュ通知を送る際は、社内外でアンケートを実施し、適切な回数に抑えることが大事です。
店舗オペレーションの周知徹底をする
販促アプリを導入する際は、事前に店舗内に周知しましょう。店舗の従業員に対して、アプリの利用方法やアプリにできることなどの周知を徹底します。
顧客からのアプリに関する問い合わせに答えられない場合、顧客満足度の低下につながります。販促アプリをリリースする際は、店舗の従業員にアプリに関する周知を徹底しましょう。繁忙期を避けて、周知のための時間を確保することが必要です。
販促アプリを導入する方法
販促アプリを導入する際は、サービスの利用やアプリの開発が必要です。ここでは、導入する方法を解説します。
販促アプリサービスを利用する
販促アプリサービスは、月額料金を支払うことで、販促アプリを作成できるサービスです。プログラミングの専門知識がなくても、直感的に操作できます。販促活動に使う際の、基本的な機能のクーポンの配布やプッシュ通知などの実現が可能です。販促アプリサービスは、アプリ開発のコストを削減し、スピーディな施策を実行する際におすすめです。
アプリ開発会社に依頼する
アプリ開発会社に依頼すると、オリジナリティの高い販促アプリを作成できます。店舗のこだわりや要望などをもとに、細かなニーズを満たすアプリの実現が可能です。ただし、アプリを一から制作するため、高額な開発費用がかかります。アプリ開発の平均費用相場は、250万円程度です。
おすすめの販促アプリサービス3選
販促アプリサービスは、カスタマイズ性の高さが重要です。ここでは、おすすめの販促アプリサービスを3つ解説します。
GMOおみせアプリ
GMOおみせアプリは、カスタマイズ性の高さをもつセミオーダー式の販売アプリサービスです。自社に必要な機能のみを装備でき、柔軟に各種カスタマイズができます。専任担当者がアプリの用途や使い勝手の要望などを伺い、仕様を決定したうえで制作します。
アプスタ
アプスタは、アプリで顧客情報を収集・分析ができる販促アプリサービスです。アプスタのメリットは、使用しているシステムをアプリと連携できる点です。従来の顧客システムやポイントの情報の引き継ぎもできます。アプリを開発する際の、データの引き継ぎ作業や追加コストの負担がなくなります。
みせめぐ
みせめぐは、POSシステムと連動できる販促アプリサービスです。みせめぐのメリットは、POSシステムを導入していない企業でも利用できる点です。販促に必要な基本機能がそろっており、すべて無料で利用できます。ただし、アプリのカスタマイズ性は低いため注意が必要です。みせめぐは、試しに販促アプリを使用する場合に導入しましょう。
まとめ
販促アプリは、店舗の売り上げに貢献するものです。クーポンの配布やキャンペーンなどで顧客の来店回数を増やし、商品・サービスの販売を促進できます。ただし、店舗の運営やオペレーションなど、アプリの運用は必須です。販促アプリを運用する際は、自社の商品・サービスに合わせて、カスタマイズすることが重要です。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。
店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!
\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/