メンバーカードのアプリを導入すると、顧客のリピート率向上やコスト削減などが期待できます。アプリ1つで顧客情報の管理やデータの分析、集客や販促の活動も可能です。
メンバーカードのアプリとは
メンバーカードのアプリとは、オンライン上で管理する会員証のことです。別名で会員証アプリといい、店舗の会員であることを証明できます。スマートフォンの普及に伴い、メンバーカードも広く利用されるようになりました。メンバーカードのアプリは、来店や購買履歴の管理やマーケティングなど幅広く活用できます。
デジタルのメンバーカードと紙のメンバーカードの違い
メンバーカードのアプリは、持ち運びの必要がありません。スマートフォンをはじめとしたデバイスがあれば、会員証をその場で提示できます。
メンバーカードのアプリが普及する背景
店舗ごとにメンバーカードを発行すると、財布の中がカードでかさばります。アプリでメンバーカードを管理すると、カードの数を減らせるため普及につながりました。
メンバーカードのアプリの主な機能
- 会員証:店舗の会員であることを証明する
- ポイントの管理:ポイントの付与や管理をする
- スタンプ:利用回数に応じてスタンプを付与する
- 予約管理:予約状況を管理する
- プッシュ通知:クーポンをはじめとしたお得情報を送信する
- システムの連携:POSシステムや外部のシステムと連携する
メンバーカードのアプリ1つで、上記の機能を一元で管理できます。
メンバーカードのアプリを導入するメリット
メンバーカードのアプリを導入すると、顧客の獲得や管理のコストの削減などが期待できます。ここでは、メリットを解説します。
リピートする顧客を獲得しやすくなる
メンバーカードのアプリでポイントが貯められると、ポイント目的の顧客が来店しやすくなります。1ポイント1円で利用できたり、ポイントと特典を交換できたりすると、顧客の来店の促進が可能です。
顧客のデータを管理しやすくなる
メンバーカードアプリでは、顧客情報をデータで一元管理できます。顧客が登録した際の情報はIDで管理され、データ移行の手間の軽減につながるためです。
アプリ内に顧客データが蓄積されることで、購買やポイント利用などの履歴も管理できます。紙のカードと違い、再発行の作業が必要なくなる点もメリットです。
コストを削減できる
メンバーカードのアプリは、会員情報をデジタルで管理するため、紙やプラスチックなどが必要なくなります。印刷する手間もなくなり、会員証の発行にかかるコストの削減につながります。
メンバーカードのアプリを導入するデメリットと解決策
メンバーカードのアプリを導入すると、情報の管理の手間や負担が増えます。ここでは、デメリットと解決策を解説します。
顧客のデータ移行の手間がかかる
既存の顧客情報をデジタル化する際は、メンバーカードのアプリに移行する手間がかかります。データ移行の作業には、データの変換やエラーの修正など、複雑なプロセスが必要です。
情報が流出するリスクがある
メンバーカードのアプリには、不正なアクセスやサイバー攻撃によって顧客情報が流出するリスクがあります。インターネット上での情報の管理によって、第三者から不正にアプリにログインされる可能性があるためです。
顧客の情報が漏えいすると、社会的な信用を失うことにつながるため、セキュリティ対策を徹底しなければなりません。
アプリの利用に慣れていないユーザーもいる
高齢者をはじめとしたユーザーには、アプリの利用に慣れていない人もいます。顧客の年齢が高い事業にアプリを導入する際は、操作性に配慮することが大事です。
たとえば、ボタンを大きくしたり、テキストを見やすくしたりする配慮が必要です。操作マニュアルの作成や相談窓口の設置なども検討し、アプリの利用を促進するとよいでしょう。
メンバーカードのアプリの作り方
メンバーカードのアプリは、自社開発や既存のサービスで作成できます。ここでは、アプリの作り方を解説します。
自社で開発する
メンバーカードのアプリは、プログラミングでの開発が可能です。自社の事業に必要な機能や運用の方法など、使い勝手のよいものを作れます。
制作会社に依頼する
制作会社に依頼すると、独自機能をもつメンバーカードのアプリを開発できます。1から作るフルスクラッチ開発は、独自性の高いシステムやデザインの構築が必要です。ただし、開発の時間や手間、費用がかかる点に注意しましょう。
メンバーカードのアプリを利用する
メンバーカードのアプリは、開発のコストを抑えて会員証を作れます。
メンバーカードのアプリの選び方
メンバーカードのアプリは、機能や操作性などを考慮して選ぶことが大事です。ここでは、選び方を解説します。
必要な機能が揃っている
メンバーカードのアプリは、事業に必要な機能があるかどうかを判断しましょう。事業によって必要な機能が異なるため、業種に特化した機能を重視することが必要です。
操作しやすい
アプリは直感的に操作できたり、表示画面が見やすかったりすることも大事です。顧客が操作にストレスを感じると、アプリを利用しなくなるため、操作性を重視しましょう。
サポート体制が充実している
メンバーカードのアプリは、サポート体制が充実しているサービスを選びましょう。アプリの利用中にトラブルが起こった際、迅速な対応が必要になるためです。
まとめ
メンバーカードのアプリは、紙の会員証の代わりになるものです。会員情報管理やポイントなど、必要な機能を一元で管理できます。自社の事業に必要な機能や、業種に特化した機能をもつアプリを利用し、マーケティングの施策に活用しましょう。
GMOおみせアプリは、おまかせで制作できるメンバーカードのアプリです。幅広い業種でカスタマイズができ、2025年1月時点で3,180社/10,900店舗の導入実績があります。データの利活用やAPI連携、充実したカスタマーサクセスなども活用できます。メンバーカードアプリを導入する際は、ぜひ利用をご検討ください。