メンバーカードアプリとは|メリット・デメリット・選び方を解説

メンバー カードアプリとは|メリット・デメリット・選び方を解説

メンバーカードのアプリを導入すると、顧客のリピート率向上やコスト削減などが期待できます。アプリ1つで顧客情報の管理やデータの分析、集客や販促の活動も可能です。

この記事では、メンバーカードのアプリの概要やメリット・デメリットなどを解説します。メンバーカードのアプリの選び方も解説するため、ぜひ参考にしてください。

メンバーカードのアプリとは

メンバーカードのアプリとは、オンライン上で管理する会員証のことです。別名で会員証アプリといい、店舗の会員であることを証明できます。スマートフォンの普及に伴い、メンバーカードも広く利用されるようになりました。メンバーカードのアプリは、来店や購買履歴の管理やマーケティングなど幅広く活用できます。

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目次

デジタルのメンバーカードと紙のメンバーカードの違い

メンバーカードのアプリは、持ち運びの必要がありません。スマートフォンをはじめとしたデバイスがあれば、会員証をその場で提示できます。

また、クーポンの配信やプッシュ通知などのマーケティングの施策も手軽になります。顧客がメンバーカードに登録する際の手間と、店舗側が登録する負担も軽減されるためおすすめです。

メンバーカードのアプリが普及する背景

店舗ごとにメンバーカードを発行すると、財布の中がカードでかさばります。アプリでメンバーカードを管理すると、カードの数を減らせるため普及につながりました。

レジ前でカードを探す手間や、カード忘れを防げる点もメリットです。日本の国民性として、ポイントに対する意識の高さも、メンバーカード普及の要因の1つです。

メンバーカードのアプリの主な機能

メンバーカードのアプリの主な機能は、以下のとおりです。

  • 会員証:店舗の会員であることを証明する
  • ポイントの管理:ポイントの付与や管理をする
  • スタンプ:利用回数に応じてスタンプを付与する
  • 予約管理:予約状況を管理する
  • プッシュ通知:クーポンをはじめとしたお得情報を送信する
  • システムの連携:POSシステムや外部のシステムと連携する

メンバーカードのアプリ1つで、上記の機能を一元で管理できます。

メンバーカードのアプリを導入するメリット

メンバーカードのアプリを導入すると、顧客の獲得や管理のコストの削減などが期待できます。ここでは、メリットを解説します。

リピートする顧客を獲得しやすくなる

メンバーカードのアプリでポイントが貯められると、ポイント目的の顧客が来店しやすくなります。1ポイント1円で利用できたり、ポイントと特典を交換できたりすると、顧客の来店の促進が可能です。

プッシュ通知やクーポンなどを発信すると、リピート率の向上にもつながるでしょう。アプリ内では、お得な情報を定期的に発信することが大事です。

顧客のデータを管理しやすくなる

メンバーカードアプリでは、顧客情報をデータで一元管理できます。顧客が登録した際の情報はIDで管理され、データ移行の手間の軽減につながるためです。

アプリ内に顧客データが蓄積されることで、購買やポイント利用などの履歴も管理できます。紙のカードと違い、再発行の作業が必要なくなる点もメリットです。

コストを削減できる

メンバーカードのアプリは、会員情報をデジタルで管理するため、紙やプラスチックなどが必要なくなります。印刷する手間もなくなり、会員証の発行にかかるコストの削減につながります。

会員情報を設定する作業や紛失への対応など、人的コストの削減も可能です。メンバーカードの在庫管理の手間も省けます。

メンバーカードのアプリを導入するデメリットと解決策

メンバーカードのアプリを導入すると、情報の管理の手間や負担が増えます。ここでは、デメリットと解決策を解説します。

顧客のデータ移行の手間がかかる

既存の顧客情報をデジタル化する際は、メンバーカードのアプリに移行する手間がかかります。データ移行の作業には、データの変換やエラーの修正など、複雑なプロセスが必要です。

顧客のデータが多いほど、移行の手間が大きくなる点に注意しましょう。アプリにエクセルのデータを取り込む機能があると、データ移行の負担を減らせます。

情報が流出するリスクがある

メンバーカードのアプリには、不正なアクセスやサイバー攻撃によって顧客情報が流出するリスクがあります。インターネット上での情報の管理によって、第三者から不正にアプリにログインされる可能性があるためです。

顧客の情報が漏えいすると、社会的な信用を失うことにつながるため、セキュリティ対策を徹底しなければなりません。

アプリの利用に慣れていないユーザーもいる

高齢者をはじめとしたユーザーには、アプリの利用に慣れていない人もいます。顧客の年齢が高い事業にアプリを導入する際は、操作性に配慮することが大事です。

たとえば、ボタンを大きくしたり、テキストを見やすくしたりする配慮が必要です。操作マニュアルの作成や相談窓口の設置なども検討し、アプリの利用を促進するとよいでしょう。

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メンバーカードのアプリの作り方

メンバーカードのアプリは、自社開発や既存のサービスで作成できます。ここでは、アプリの作り方を解説します。

自社で開発する

メンバーカードのアプリは、プログラミングでの開発が可能です。自社の事業に必要な機能や運用の方法など、使い勝手のよいものを作れます。

ただし、アプリ開発には、設計やプログラム、デザイン、実装など多くの工程が必要です。アプリに関する専門知識や運用ノウハウがない場合、自社開発を避けるとよいでしょう。

制作会社に依頼する

制作会社に依頼すると、独自機能をもつメンバーカードのアプリを開発できます。1から作るフルスクラッチ開発は、独自性の高いシステムやデザインの構築が必要です。ただし、開発の時間や手間、費用がかかる点に注意しましょう。

コストを抑えて開発する場合は、既存のテンプレートを活用するパッケージ開発がおすすめです。アプリに独自性のある機能を付けられませんが、開発の時間や費用を抑えられます。

メンバーカードのアプリを利用する

メンバーカードのアプリは、開発のコストを抑えて会員証を作れます。

ポイントカードやプッシュ通知などの基本的な機能が揃っており、手軽にオリジナルのアプリの作成が可能です。専門知識や技術が必要なく、開発期間を待たずにメンバーカードのアプリを利用できます。

メンバーカードのアプリは、顧客情報を管理でき、集客や販促などにも対応しています。データで顧客の行動や傾向を分析できるため、効果的なマーケティングにも有効です。

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メンバーカードのアプリの選び方

メンバーカードのアプリは、機能や操作性などを考慮して選ぶことが大事です。ここでは、選び方を解説します。

必要な機能が揃っている

メンバーカードのアプリは、事業に必要な機能があるかどうかを判断しましょう。事業によって必要な機能が異なるため、業種に特化した機能を重視することが必要です。

アプリを提供する会社のホームページから、導入事例や活用の方法などを確認します。アプリを利用する契約の前に、将来的に必要となる機能も検討しましょう。

操作しやすい

アプリは直感的に操作できたり、表示画面が見やすかったりすることも大事です。顧客が操作にストレスを感じると、アプリを利用しなくなるため、操作性を重視しましょう。

顧客情報の分析や情報発信など、従業員が操作しやすくなる点も考慮する必要があります。不必要な機能を盛り込みすぎると、アプリの動作が重くなるため避けてください。

サポート体制が充実している

メンバーカードのアプリは、サポート体制が充実しているサービスを選びましょう。アプリの利用中にトラブルが起こった際、迅速な対応が必要になるためです。

たとえば、電話やメール、チャットなどのサポートなどがあり、スピーディな対応が求められます。サポート体制を事前に確認しましょう。

まとめ

メンバーカードのアプリは、紙の会員証の代わりになるものです。会員情報管理やポイントなど、必要な機能を一元で管理できます。自社の事業に必要な機能や、業種に特化した機能をもつアプリを利用し、マーケティングの施策に活用しましょう。

GMOおみせアプリは、おまかせで制作できるメンバーカードのアプリです。幅広い業種でカスタマイズができ、2025年1月時点で3,180社/10,900店舗の導入実績があります。データの利活用やAPI連携、充実したカスタマーサクセスなども活用できます。メンバーカードアプリを導入する際は、ぜひ利用をご検討ください。

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