O2Oとは、「Online to Offline」の略で、オンラインから店舗での行動へ促す施策 のことです。オンラインで配布された割引クーポンを店舗で使ったり、オンラインで商品を調べて、気に入ったものを店舗で購入するといった行動が考えられます。アパレル業界では、O2O施策を活用した集客アプリが来店促進の大きな役割を果たしています。

アパレル業界におけるO2O活用例
例えば、オンラインで見つけた商品は、試着予約して店舗で実際に着られるサービスがあります。
色違いやサイズ違いで予約し実際に試着すれば、より自分に合った商品を購入できます。 試着したい店舗と日時を指定できるため、自宅近くや通勤先など都合の良い場所と時間を選べるはずです。
複数のアパレルブランド=多店舗の事例
複数のアパレルブランドを加盟しているアプリもあります。来店してアプリにアクセスすると、ポイントを貯められる仕組み です。ポイントを貯めたら、商品券やノベルティと交換できるため、対象店舗に来店を促すことができます。

まとめ
O2Oはオンラインと店舗を繋ぐ集客施策でオンラインを活用すれば多数の顧客にアプローチできます。O2Oを導入してみてはいかがでしょうか。
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