多店舗向けの店舗アプリ導入で効果測定が容易に!サブスク導入のメリットも合わせて解説

多店舗向けの店舗アプリ導入で効果測定が容易に!サブスク導入のメリットも合わせて解説

多店舗経営を行う際、売り上げや入店率などのデータ集計と効果測定は成功の鍵となります。単一店舗経営では対象店舗の効果測定に留まりますが、多店舗展開を行う場合、複数店舗のデータを集めることが必要となります。

そこで、店舗アプリを活用すると、複数店舗のデータを効率よく収集・集計できます。本記事では、多店舗向けの店舗アプリとサブスクリプションの導入が経営に与える影響について詳しく見ていきます。

目次

店舗アプリによる効果測定とデータ集計

店舗アプリを導入するとオンラインでデータの収集や活用ができるようになります。ここからは詳細を解説します。

クーポンの効果測定も可能

店舗アプリを利用することで、顧客の来店情報や行動情報をオンラインで集計できます。

また、アプリの管理画面から顧客情報を追加することで、特定の条件に当てはまるユーザーにクーポンを発行することも可能です。クーポンの使用履歴や発行状況も集計できるため、効果的なマーケティング戦略の立案に役立ちます。

集めたデータでマーケティングを行おう

店舗アプリを介して収集した複数の店舗データを可視化することができます。

グラフなどの視覚的な手段を活用して、各店舗の効果やマーケティング施策の成果を把握できます。集めた情報を元に、将来的な売り上げを上げるための施策を立案することが可能です。

サブスクリプションで顧客の忠誠心を高める

店舗アプリによってはサブスクリプションを導入することも可能です。多店舗展開している店舗がサブスクリプション(サブスク)を活用する方法は、顧客の継続的な関与を促進し、収益を安定化させることができる手段です。

メンバーシッププログラム

複数の店舗をまたいでメンバーシッププログラムを展開することも検討できます。このようにすることで、顧客は様々な店舗で特典を受けられるため、より幅広い範囲で顧客の獲得と維持が可能になります。

会員特典の提供

サブスクリプション会員には、特別な特典や割引を提供することで顧客の継続的な支持を獲得します。

例えば、限定商品へのアクセス、割引価格の提供、会員限定イベントへの招待などが挙げられます。

定期的な商品提供

例えば、食品や飲料品を扱う店舗なら定期的に商品を届けるサブスクリプションを導入することができます。

顧客は定期的に必要な商品を手軽に入手できる便利さを享受し、店舗側は安定した売上を見込むことができます。

集客アプリを活用した新規顧客獲得とリピーター化の方法

集客アプリを活用して新規顧客の獲得とリピーター化を促進する方法についていくつかのアイデアを紹介します。

特典やクーポンの提供

集客アプリを通じて新規顧客に向けて特典や割引クーポンを提供することで、初回の来店を促進します。

さらに、リピート利用を促すために、次回来店時にも特典を提供することで、リピーター化を促進することができます。

ポイント制度の導入

集客アプリ内でポイント制度を設けることで、顧客に特典を与える仕組みを作ります。

購入金額に応じてポイントがたまり、一定のポイントが貯まると割引や無料特典と交換できるようにすると、顧客はリピート利用を積極的に行うようになります。

会員限定のイベントや先行予約

集客アプリの会員に対して、限定イベントや新商品の先行予約などを提供することで、顧客の関心を高めます。

会員だけの特別な体験を提供することで、リピート来店を促進することができます。

口コミ促進

集客アプリ内でレビューや評価の機能を活用し、顧客の口コミを積極的に促進します。

良い口コミが多くなれば新規顧客の獲得につながりますし、リピーター化も顧客の満足度が高まることで促進されます。

コミュニケーションの強化

集客アプリを通じて顧客とのコミュニケーションを強化します。

プッシュ通知を活用して、新商品情報やキャンペーン情報をリアルタイムで届けることで、顧客の興味を引き続けることができます。

まとめ

多店舗展開を行う場合、店舗アプリとサブスクリプションの導入は経営に重要な影響を及ぼします。店舗アプリを活用することで、複数店舗の効果測定とデータ集計が効率化され、マーケティング施策の立案に役立ちます。

サブスクリプションの導入により、地域特有の需要を把握し、顧客の忠誠心を高めることが可能です。また、集客アプリを活用して初回特典を提供し、新規顧客の開拓を行うことも重要です。ポイントカード機能などを活用してリピーター化を促進することで、収益の持続的な成長に繋げることができるでしょう。

多店舗経営においては、これらのアプローチを総合的に活用することが成功への鍵となります。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2023年10月時点で、3,050社以上の企業と10,000店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

\リピート購入に便利な定期自動支払い/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく