飲食店の集客に効果的なおすすめツール6選|販促アイデア&成功のための方法も紹介

飲食店の集客ツール厳選6種類!販促アイデアやヒントもご紹介!

テイクアウトやデリバリーなど新しい飲食店の集客ツールが次々と発表され、どれを利用すればいいのか悩んでいる飲食店経営者の方も多いのではないでしょうか。

ここでは、飲食店の集客に効果的なツールをご紹介します。また、顧客をリピーター化するのに役立つ「GMOおみせアプリ」などについても詳しく解説していきます。

目次

新規顧客や予約の獲得に役立つ!おすすめ集客ツール3種類

食事をしたいと思ったときは、スマートフォンを利用してインターネットで検索することが一般的になっています。そのため、インターネットでの検索を容易にするツールは、新規顧客や予約の獲得に役立ちます。

集客ツール

グルメ検索サイト|食べログ・ぐるなび

1つめの集客ツールはグルメ検索サイトです。食べログやぐるなびは誰でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

食べログは掲載されている店舗83万件以上、月刊利用者数は9,325万人を超える、国内最大級のグルメ検索サイトです。(2022年6月時点)

ユーザーの口コミ評価が新規顧客の集客に大きな影響を与えます。

口コミは削除できないことも覚えておきましょう。

ぐるなびは1996年にサービスを開始したグルメ検索サイトです。店舗からの正確な情報が魅力で、30〜40代男性に支持されています。

どちらも英語・中国語(2種類)・韓国語の4種類の言語に対応しており、無料で登録して店舗ページを作成、予約の受付が可能です。

参考:食べログぐるなび

集客ツール

情報・地図検索サイト連動|Googleビジネスプロフィール

2つめの集客ツールは情報や地図の検索サイトと連動した、Googleビジネスプロフィールです。

無料で登録でき、顧客がGoogleやGoogleマップで検索したときに店舗の基本情報やロゴ、写真やメニューなどを表示でき、口コミの管理や返信も可能です。

MEO対策でマップエンジン最適化することによって上位表示されれば、即効性のある集客効果が期待できます。

参考:Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは?登録方法と使い方!【サービス業向け】

集客ツール

Webサイト|自社ホームページ

3つめの集客ツールはWebサイトでの自社ホームページです。

グルメ検索サイトで調べた飲食店をさらに詳しく知りたい顧客は、店舗のホームページを参考にします。そのため、自社ホームページの充実は集客に大きな影響があるといえるでしょう。

自社ホームページではブランドイメージを訴求しやすいことも魅力です。SEO対策することによって検索上位に表示されれば、長期的に安定した集客につながります。

テイクアウトやデリバリーに役立つ!おすすめ集客ツール2種類

テイクアウトやデリバリーに力を入れるのも、飲食店が売上を伸ばすために重要なことです。

集客ツール

SNS|X(旧Twitter)・Instagram

4つめの集客ツールはSNSです。X(旧Twitter)やInstagramなどを利用して集客につなげます。

X(旧Twitter)は拡散力+リアルタイムの情報発信に効果を発揮し、Instagramは写真の美しさで飲食店の集客には効果抜群です。

SNSの集客力は写真の良し悪しによって大きく変わります。料理の盛り付け方、光の入り具合、背景などにも気を配りましょう。

よりこだわるのであれば、プロのカメラマンに撮影を依頼するのも有りです。テイクアウトの主な客層は近隣住民になるため、のぼりや看板の宣伝にも力を入れてください。

集客ツール

集客ツール⑤デリバリーサービス|Uber Eats・出前館・Wolt・menu

5つめの集客ツールはデリバリーサービスです。

デリバリーをはじめるのであれば、サービス提供事業者を利用するのがよいでしょう。Uber Eatsや出前館などにデリバリーを代行してもらえば、人員や導入コストを最小限にできます。

参考:テイクアウトをはじめるなら?

テイクアウトをはじめる際のステップを整理しましょう。おすすめ集客ツールについては後述します。

STEP

メニューの検討

  • テイクアウト向けのメニューを新しく考えます。これは、店内で提供しているメニューとは異なる場合があります。
  • 既存のメニューをそのままテイクアウトにする場合、適切な調理方法や包装方法を検討します。
STEP

ターゲット市場の特定

  • どのような顧客がテイクアウトを利用するかを明確にしましょう。例えば、一人暮らしの人、家族、オフィスワーカーなど。
  • ターゲット市場に合わせてメニューと価格を最適化します。低価格で手軽なアイテムや、シェア可能なセットを提供することを考えましょう。
STEP

適切な容器の選定

  • テイクアウト用の容器は、食品の品質を保ち、持ち帰り時の漏れやこぼれを防ぐために検討が必要です。
  • 食品に合った容器を選び、温かい料理には保温容器、液体の料理には専用の密閉容器を検討します。
STEP

宣伝とマーケティング

  • テイクアウトの存在を知らせるために、大手SNSプラットフォーム(X[旧Twitter]、Instagramなど)を活用しましょう。
  • メニュー写真や特別プロモーションを投稿して、顧客の興味を引きつけます。
STEP

オーダーシステムの整備

  • テイクアウトオーダーを受け付けるためのオーダーシステムを整備します。電話注文、ウェブサイト、アプリ、オンライン配信プラットフォームを検討します。
  • オーダー受け付けから準備、引き渡しまでのプロセスをスムーズにすることが重要です。

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リピーターの集客・育成も重要!おすすめのツールを紹介

飲食店の売り上げを順調に伸ばしていくためには、新規の集客だけでなく、獲得したお客様をいかにしてリピーター化するかを考えなくてはなりません。

集客ツール

集客・リピート促進|GMOおみせアプリ

6つめの集客ツールはリピーターを育成できる店舗アプリです。店舗アプリ作成サービスのGMOおみせアプリには販促に必要な機能が備わっています。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

「GMOおみせアプリ」はロイヤルカスタマー育成ツールとして実績のあるアプリです。オンライン予約、決済、クーポン、ポイントカードなど、販促に必要な機能がこのアプリひとつに詰まっています。

開発からストア申請までがセットになっている点も大きな売りのひとつです。

GMOおみせアプリならクーポンもスタンプカードも効果的に使える

GMOおみせアプリは行動ログを記録。クーポンに関しても、ただ発行するのではなく、行動データに基づいて発行することもできるので、最もよいタイミングでアプローチが可能です。

スタンプカードもアプリで管理するため、お客様が持ち忘れる心配はありません。
スタンプ発行のルールは自由にカスタマイズできるようになっており、雨の日はスタンプ2倍などといった仕組みが簡単に導入できるでしょう。

来店しなくなったお客様に対してのアクションも万全です。一定期間来店していないお客様に向けて興味を引くニュースやクーポンを自動配信します。

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飲食店の販促は集客ツールをうまく使いこなそう!

様々な集客ツールを上手く活用することで、飲食店の売り上げを伸ばすことが期待できます。顧客をリピーター化するうえで、店舗アプリ作成サービス【GMOおみせアプリ】も有意義です。

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