ノーコード・ローコード開発の違いとは?デメリット・流行の背景を合わせて紹介

ノーコード・ローコード開発の違いとは?デメリット・流行の背景を合わせて紹介

ノーコード開発は海外で流行している、プログラミングせずにアプリ開発ができる技術です。プログラミングでソースコードを書かずに、UIやデータを使い運用できます。

プログラミング知識が不要のため、企業にノーコード開発を用いたプラットフォームが、普及しつつあるのです。

ノーコード開発を運用するためには、デメリットを知る必要があります。当記事では流行の背景とローコードを合わせて紹介します。

目次

ノーコード開発とローコード開発の差を紹介

ノーコード開発の特徴はプログラミングができなくとも、アプリ開発が可能な点です。

似たような言葉に、ローコード開発があります。同一視されがちですが両者は別物です。ノーコード開発とローコード開発の差を紹介します。

ノーコード開発ローコード開発
直感操作でソースコードは不要一部にソースコードを書く
マウスのドラッグ&ドロップやボタン配置多少ソースコードの知識が必要
細かい調整ができない場合が多いソースを書く分、柔軟性・オリジナリティ

ノーコード開発は直感操作で行う

ノーコード開発はソースコードを知らなくとも進められます。理由としてはマウスのドラッグ&ドロップやボタン配置のように、直感操作ができるためです。

例えばソースコードを書かなくてもアプリ開発やWebサイトの構築ができます。

またITエンジニアやプログラマーに相当する知識や学習無しでも、アプリ開発ができるため、人材不足の企業にとって期待されている開発手法です。

ローコード開発は

ノーコード開発と比較すると、多少ソースコードの知識が求められます。

ソースコードを書く分、アプリ開発に柔軟性が生まれ、オリジナリティが出て大規模開発に対応できます。

ローコード開発は、テストケースが自動で設計・実行され、過程が省略できるため超高速開発とも呼ばれます。

時間や人手の節約が実現でき、費用削減につながります。

ノーコード開発におけるデメリット4つを紹介

ITエンジニア以外が使える反面、ノーコード開発にはデメリットがあります。ツールや開発したシステムが、既存のプログラミングとどのように違うのか。ノーコード開発のデメリット4点を紹介します。

①日本語対応のツールが少ない

ノーコード開発のツールは外国のプラットフォームがメインです。日本語に対応していないツールは翻訳作業を要するのです。そのため窓口への問い合わせやトラブルの際に、不安が残ります。

英語に頼らずツールを使いたいのであれば、国産のツールを探す必要があるのです。また海外のUIは日本製ツールと感覚が違います。

機能やデザイン性が想定よりも使いにくいことがあり、結局は通常のプログラミングより、時間を取る可能性があります。

②ツールへ依存する

ノーコード開発はツールに依存します。使用したツール自体に問題が発生したら、開発したアプリのデータが、消えてしまうことが考えられます。例えばツールにシステム障害が発生した、急にサービス終了が通知されたなどの事態です。

またセキュリティ面に問題があります。ツールにセキュリティホールが発覚したとき、作成したアプリに同様の弱点があるためです。性能だけでなくサービス面・料金面など、適切なプラットフォームを選ぶために時間がかかります。

③オリジナルのシステム開発が難しい

ノーコード開発はオリジナルのシステム開発が困難です。アプリ開発が使用するサービス内のデザインやテンプレートに限定されるためです。定型的で自由度の低い製品しか作れず、求めるクオリティを下げて妥協する必要があります。

複雑で規模の大きい開発には不向きです。ソースコードを書くか他の方法を取る必要があります。目的によっては最初からソースコードを書いた方が、自由度が高く早い時間で完成できるます。

④アプリの動作が重い

ノーコード開発はソースコードで作ったアプリやWebページより、動作が重くなる傾向があります。

コードが最適化されておらず、内部コードに不要なコードが生成されるためです。動作が重いと開発者やユーザーはストレスを感じます。

動作の重さを改善しようにも、ツールによっては内部がブラックボックスと化していて、ソースコードが確認できない場合もありえます。

ノーコード開発が注目される背景

現在、ノーコード開発は世界的に注目を集めています。ノーコード開発が注目を集めている背景として考えられることは、IT人材の不足やクラウドサービスへの信頼性の増加、問題解決に求められるスピードの高速化です。
ここからは、ノーコード開発が注目される背景を詳しくご紹介します。

IT人材が不足している

ノーコード開発が注目される背景の一つとして、IT人材の不足が挙げられます。
これまで、アプリ開発にはプログラミング技術が必須であり、アプリ開発のためのコードを書ける人材が足りていないことが問題視されていました。
しかし、ノーコード開発はコードが不要であることからノーコード開発のできる人材の方が育成が簡単という特徴があります。そのため、ノーコード開発技術を持つ人材を増やしやすく、IT人材不足の解消が期待されているのです。

クラウドサービスへの信頼性の増加

クラウドサービスへの信頼性の増加も、ノーコード開発が注目される背景の一つです。なぜなら、ノーコード開発用ツールはクラウドサービスを基幹とするからです。
かつては重要な社内システムのデータをクラウドに置くことが恐れられており、クラウドサービスを用いたアプリ開発はマイナスな意見がほとんどでした。しかし、クラウドサービスへの信頼性が増したことで、クラウドサービスを基幹とするノーコード開発が注目を浴びるようになったのです。

問題解決に求められるスピードの高速化

現在、問題解決に速度が求められています。高速化がされているということは、問題解決をそこにいる人材で行わなければならないということです。
前述の通り、ノーコード開発はコードが不要でプログラミング知識を必要としないことから、万が一問題が生じても今いる人材で対応が可能です。つまり、問題解決に求められるスピードの高速化が進められている今、ノーコード開発は問題を早期に解決しやすいことから注目を集めているのです。

ノーコード開発におけるメリットを3つ紹介

ノーコード開発は、コードを使わずにアプリの開発および運営ができることから、以下のようなメリットがあります。

  • 人材の育成が必要ない
  • 費用や時間の削減に役立つ
  • 現場ですぐに仕様を変えられる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

人材の育成が必要ない

一つ目のメリットとして、ノーコード開発は人材の育成が必要ありません。なぜなら、コードを使わないことから最低限度のIT知識があれば開発が可能だからです。
コードを使ってアプリ開発をする場合、アプリ開発に必要なコードを習得した人材を確保したり、専門業者に外部発注しなければなりません。しかし、基礎的なIT知識を持っている人であればノーコード開発でアプリを開発することができるのです。IT社会となった今日、最低限のIT知識を持っている人は少なくないため、外部発注をする必要性が低いというメリットもあります。

費用や時間の削減に役立つ

費用や時間の削減に役立つというメリットもあります。なぜなら、ノーコード開発は開発スピードが速く、実装までに時間がかからないという特徴があるからです。
アプリの内容などにもよりますが、ノーコード開発でアプリ開発をすれば最短1日で完成するケースもあります。コードを使ってアプリを開発する場合数ヶ月かかることも少なくないため、短期間でアプリを開発できることは大きなメリットと言えるでしょう。
また、開発期間を短縮できて人材育成の必要がない、または外部発注する必要がないことから費用の削減にも役立ちます。

現場ですぐに仕様を変えられる

現場ですぐに仕様を変えられるというメリットもあります。なぜなら、ノーコード開発は外注の必要がないからです。
外注したアプリの仕様を変更したい場合は、外注先に連絡をして仕様の変更を依頼しなければなりません。しかしノーコード開発は自社で行うことができ、最低限のIT知識を持っていれば使えるため、仕様を変えたい場合にはその場で対応が可能です。
従業員が自分たちにとって使いやすいように仕様を変えられるため、従業員もアプリの運営をしやすくなるでしょう。

ノーコード開発でも社内リソースが不足していると大変

上述のようにノーコード開発にはメリットとデメリットがあります。

一方で、ノーコード開発は、社内の人材が少ない場合に苦労することがあります。

ノーコード開発ツールによってアプリ開発を簡単に行うことができても、ツール専任の担当者を割り当てるのが難しい企業も多いのではないでしょうか?

ノーコード開発のための人材が十分でない場合、アウトソーシングが現実的な選択肢となるでしょう。

アプリの開発ならGMOおみせアプリ

必要最低限のリテラシーがある方にとっては、ノーコードは非常に魅力的です。

しかし、自社内で人手が無い場合は難しいでしょう。

開発が難しいのであれば、アプリ開発会社に頼むこともひとつの手段です。

弊社のGMOおみせアプリでは、アプリ開発の依頼が可能です。

そのため、短期間で費用を抑えつつ、アプリのリリースが可能です。

提供している機能以外にも、企業様の目的や希望に合わせてカスタマイズできるため、独自性も確保できます。

さらに、発注から運用までのご相談は電話・メールで対応させていただいております。

具体的には以下のように、3つの運用サポートツールもご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

  • アプリ宣伝用の紹介サイト(無料制作)
  • 店頭告知用POP
  • 配布用カード(配布用チケット)
https://gmo-app.jp/column/6690.html

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく