提供されるメニューやサービスがわかりやすく、安心感や清潔感を感じられると、お客さまは心理的に「入りたくなる店」だと感じやすくなります。
入りたくなる店の特徴とは?
入りたくなる店には、清潔感・開放感・居心地の良さという3つの共通点があります。
具体的には、整理整頓された外観、明るく温かみのある照明、適度に店内が見える入口が重要です。中の様子がわかることで安心感が生まれ、来店へのハードルが下がります。また、働く方の笑顔と自然な接客、わかりやすいメニューや価格表示も欠かせません。
さらに、店の個性やこだわりが感じられること、口コミ評価が高いこと、良い香りが漂う心地よい空間であることも、お客さまの「入ってみたい」という気持ちを後押しします。Wi-Fi完備やキャッシュレス対応などの利便性も現代では重要な要素です。外観から店内まで一貫したコンセプトと、お客さま目線での配慮が、入りたくなる店づくりの基本となります。
お客さまが店に入りたくなる心理とは
お客さまは、店内の様子が外からわかると安心できます。店の雰囲気や客層、混雑状況などが外から判断できなかったり、威圧感を覚えたりすると不安に感じて、入店をためらいます。棚前の商品選択の時間は「3〜7秒」で行われるとされ(FMOTの通説)、来店するか否かを決める際も数秒内に「自分に合っている」と判断してもらうことが入店につながります。
お客さまが入りたくなる看板の特徴
通りがかりでも目につきやすく、見やすい看板にするために、読みやすい文字の大きさや色を意識したり、デジタルサイネージで目立たせたりすることも集客に有効なコツです。また、多くの人の目に留まるよう、設置場所にも気を配ることが重要です。看板のそばにメニューを置く、通行人の視界に入りやすい場所に設置する、といった工夫が挙げられます。
看板は十分な文字サイズと高いコントラスト(例:黒×黄、白×青など)を確保すると、判読性が向上します。
入りたくなる店にする入口のコツ
来店前の不安感を解消する
どのような雰囲気の店か、何を売っているかが外からわからないと、お客さまは安心して来店できません。人は、知らない店に入ることに不安を覚えます。外からでも店内の明るい雰囲気や楽しそうな様子が伝わると、安心感を与えられます。大きな窓を設置し、店内の様子がお客さまにわかるようにすることが必要です。また、照明で入口を明るく照らすことで、開放的なイメージを演出できます。
入り口で店の情報やメニュー内容を提示する
看板を設置したり、メニューや商品のサンプルを提示したりすることで、どのような店か、どのようなサービスを提供しているのかが判断できます。お客さまは、入り口にある情報をもとに、自分の好みに合っているか、ニーズを満たしてくれるかを見極めます。
価格やメニュー、店の雰囲気がわからなければ入店を決められません。本日のおすすめ商品や季節のメニューなど、店の魅力や詳細がわかる情報を目立たせることが入店促進につながります。
清潔感を与える
店の前が汚れていたり、乱雑であったりすると、お客さまは入店をためらいます。店頭を清掃する、ディスプレイを整えるといった心配りは、お客さまに心地よい印象を与えます。
ガラスや看板、ドアの取っ手や玄関マットなど細かい部分が汚れていないか、塗装や装飾が剥げたり落ちたりしていないかなども、定期的に確認することが重要です。汚れや破損などに気が付いたら、早急に対応します。
お客さまの再来店を促す声掛け
再来店につながる声掛けのコツ
入店時・退店時に挨拶されたり、来店時にサポートしてもらったりすると、また来店したくなったり、他の人に店をすすめたくなったりします。「いつもありがとうございます」といった声掛けや、いつも選んでいるメニューを覚えておくといった心掛けは、「あなたのことを覚えています」というアピールにつながります。
再来店につながる声掛けの例
再来店を促すために、以下のような声掛けを意識することが大切です。
- 「いつもご来店ありがとうございます」
- 「いつものご注文でよろしいですか」
- 「来月から限定メニューが始まります」
- 「来週からポイントアップのキャンペーンが開催されます」
清潔感を与える
店の前が汚れていたり、乱雑であったりすると、お客さまは入店をためらいます。店頭を清掃する、ディスプレイを整えるといった心配りは、お客さまに心地よい印象を与えます。
ガラスや看板、ドアの取っ手や玄関マットなど細かい部分が汚れていないか、塗装や装飾が剥げたり落ちたりしていないかなども、定期的に確認することが重要です。汚れや破損などに気が付いたら、早急に対応します。
入りやすさを向上させる方法
地域とコラボする
自店の存在を広く周知させるためには、地域とのコラボレーションが有効です。地域とのつながりを作ることで認知が広がり、宣伝コストを抑えながら長期的な集客が期待できます。近隣の店同士で連携してキャンペーンや企画を実施し、入りやすい空気感を提供することもポイントです。ジャンルや業種が異なる店とのコラボレーションは、別の目的で地域を訪れた人にもアピールできます。
地域イベントに参加する
お祭りやマルシェといった地域のイベントに積極的に参加することで、店を認知してもらいやすくなります。イベントのスポンサーに加わる、イベント限定メニューを開発する、といった取り組みは地域に受け入れてもらいやすくなります。ワークショップを開催して、地域の人と積極的に関わることも集客に有効です。
看板やメニューなどの色を意識する
看板やメニューは、まず十分な文字サイズと高いコントラストで判読性を確保しましょう。例えば、黒×黄/黒×白は距離があっても読み取りやすい組み合わせです。一方、オレンジは親しみや温かさを与える場面があるものの、色の捉え方は客層・文化・用途で変わります。そのため、基本は読みやすい組み合わせを優先し、差し色はターゲットに合わせて現場検証するのが効果的です。
競合店と差別化する
近隣に競合店があっても、自店の存在感をアピールできれば来店につながります。競合店と同じことをしていたり、同じような外観だったりすると周囲に埋もれてしまい、注目されません。外観に差をつける、テイクアウトメニューや宅配弁当に対応するなど、差別化を図ることが重要です。
顧客目線を意識する
外観や入り口のデザインは、お客さまの視点を意識することが重要です。経営者や従業員の好みやセンスに頼りすぎると、求められているものと乖離しかねません。お客さまの立場や目線で一歩引いて考えることが重要です。男性か女性か、家族連れか1人か、友人同士なのかなど、ターゲット像を細かく設定することも大切です。
入店のハードルを下げる方法
クーポンを配布する
お得感を演出することで、来店したい気持ちが高まります。割引クーポンや無料サービス、2回目来店プレゼントなどのインセンティブは、来店に対する心理的なハードルを下げます。
次回来店時に使えるクーポンを配布することで、再来店を促せます。その際、ターゲットに合わせて、お得感や特別感のあるクーポンを配布することが重要です。「本日限定」「次回〇%引き」など、具体的な数字や内容があると、来店を見込めます。
キャッシュレスに対応する
現金を日常的に持ち歩かない人も少なくありません。キャッシュレス決済に対応していると提示することで、来店のハードルを下げられます。特定のキャッシュレス決済を利用し、ポイントを貯めたりキャンペーンに応募したりする人に向けたアピールにもなります。店舗側にとっても、キャッシュレス決済の導入は、売上管理の効率化やセキュリティの向上に有効です。
入りたくなる店にするために利用できる心理術
お客さまが入りたくなる店にするために、知っておきたい心理術を2つ解説します。
返報性の原理
返報性の原理とは、人は何かをもらったりサービスを受けたりすると、相手にも何かしてあげなくてはと感じる心理のことです。無料サービスや丁寧な接客を受けることで、買う予定がないものを買った経験がある人は少なくありません。社会心理学者ロバート・B・チャルディーニ氏が著書『影響力の武器』で紹介し、広く知られるようになりました。
単純接触効果(ザイオンス効果)
単純接触効果(ザイオンス効果)とは、嫌いでも好きでもないと感じるものに複数回触れることで、自然と好意的な感情が芽生えることを指します。1968年に心理学者ロバート・ザイオンス氏によって提唱されました。
毎日、看板にメッセージを添えたり、おすすめメニューを提示したりして、目にする機会を増やすことで好印象を与えられます。ただし、商品やサービスにネガティブな印象を持つ人には効果が得られないため、注意が必要です。
まとめ
お客さまが入りたくなる店にするには、お客さま目線に立ち、外観や看板などを工夫することが重要です。ターゲットに合わせてお知らせを通知したり、クーポンを配布したりすることも集客に有効です。
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