O2Oアプリでマーケティングを強化!市場や事例も紹介

O2Oアプリでマーケティングを強化!市場や事例も紹介

O2Oアプリとは、O2O(Online to Offlineの略語)の概念に基づいた、O2Oマーケティングを加速させるための店舗・企業用アプリの総称です。

O2Oマーケティングが目指すのはオンラインとオフラインの連携です。実際にO2Oアプリを導入することにより、どのようにO2Oマーケティングの役に立つのか、その役割と市場、さらに具体的なマーケティング例を紹介します。

O2Oマーケティングとは?

O2Oマーケティングとは、”Online to Offline”の略で、オンラインの活動をオフラインの行動につなげるマーケティング戦略を指します。具体的には、インターネットを使用して消費者を実店舗へと誘導する戦略で、その主な手段としてはWebサイトやSNS上での広告、Eメールマーケティング、アプリケーションを通じたプロモーションなどが挙げられます。

例えば、オンラインでクーポンや割引券を配布し、それを実店舗で使用できるようにすることで、消費者を物理的な店舗へと誘導します。その結果、オンラインの広告やプロモーションが実際の売上に直接的に寄与する形になります。スマートフォンの普及により、このようなマーケティング手法はますます重要性を増しています。

目次

O2Oの市場とは?

O2O市場は近年、急速に拡大しています。その背景には、スマートフォンの普及、インターネットの利用者増加、ECの普及などがあります。特に新型コロナウイルスの影響でリモートワークやオンラインショッピングが急速に広まった2020年以降は、より一層その拡大が加速しています。

しかしながら、市場が成長する一方で、競争も激化しています。各企業は、より多くの顧客を引き付けるために、新たなサービスの提供や利便性の向上、価格競争などに取り組んでいます。

O2Oマーケティングは古い?

海外では、OMOという新たなマーケティングの考え方も出てきています。それにより、「O2Oは古いのではないか?」という説もありますが、O2Oマーケティングは古いとは言えません。

新型コロナウイルスのパンデミック以降、人々のライフスタイルや消費者行動が大きく変わったことから、O2Oマーケティングは新たな価値を提供するチャンスを得ました。

たとえば、オンラインで商品を見つけ、オフラインの店舗で購入する「ウェブルーミング」、またはその逆の「ショールーミング」など、消費者の購買行動はますます複雑化しており、このような現象を捉えるためにはO2Oマーケティングが必要とされています。

O2Oアプリとは

O2Oアプリは、オンラインのプラットフォームを活用して顧客を実店舗に誘導するマーケティング手法を指します。O2Oアプリが注目される理由は次の通りです。

  1. 顧客との接点を増加させる: O2Oアプリは、スマートフォンを持っている多くのユーザーにリーチすることができます。アプリをダウンロードして利用する顧客との接触機会が増えるため、マーケティング活動やキャンペーンの効果を向上させることができます。
  2. 効果的な機能を備える: O2Oアプリには、プッシュ通知やクーポンなど、顧客に対して効果的なアプローチが可能な機能が組み込まれています。これにより、顧客を実店舗に誘導しやすくなります。
  3. 予約機能を活用: O2Oアプリでは、オンライン上で予約を受け付ける機能を提供できます。顧客はアプリを通じて簡単に予約を行い、店舗側もリアルタイムで予約状況を把握できます。
  4. 費用対効果が高い: 店舗アプリで行うO2Oマーケティングは、従来のWEBサイトやSNSで行うマーケティングよりもコストがかからない場合があります。これにより、低コストで効率的に顧客を集客できる点がアプリの魅力です。

O2Oアプリのマーケティング事例

O2Oアプリで実際にO2Oマーケティングを行った事例を紹介します。

クーポンの事例

O2Oアプリの機能の一つがクーポンです。たとえば、アプリユーザーに実店舗に来店した際に使えるクーポンを配信するのは有効です。値段が原因で来ていなかった顧客を店舗に誘導することが可能です。

プッシュ通知の事例

プッシュ通知で集客した例も多いです。たとえば店舗のイベントなの配信手段としても便利です。
スマートフォンにダイレクトに通知が行くため、メルマガやDMと比べて開封率も高くなっています。

SNS連動の事例

アプリはSNSとの連動をすることができます。アプリの通知でSNSに誘導し、そこから実店舗へ誘導するという手法です。
SNSは拡散力がありますしブランディングにもなります。上手に活用するのが集客の近道でしょう。

ゲーミフィケーションの例

ゲーム機能などを使えばユーザーに体験価値を提供するのでオススメです。
ただ何もない単純なお知らせを繰り返すよりは、こういった体験価値を交えてマーケティングを行うことで付加価値はあがります。

O2Oアプリ作成ならGMOおみせアプリ

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

カスタマイズ性能が高いのにテンプレートアプリで安く使えるという点にご好評いただいております。

  • プッシュ通知・クーポン・予約など基本機能を網羅
  • 顧客の性別、属性などを把握しマーケティングに活用
  • オプション機能が充実でカスタマイズもできる

店舗アプリを比較検討するなら、お気軽に資料請求していただければと思います。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく