店舗アプリとは
店舗アプリは顧客を対象に、店舗の最新情報や各種のサービスを提供する、スマートフォン用のアプリです。
特に若年層の利用者が多いコスメショップでは、O2O店舗アプリの活用が販売促進のための効果的な対策になります。
O2Oとは
O2Oは「Online to Offline」の略であり、インターネット(Online)のサービスを積極的に活用して、実店舗(Offline)へと顧客を誘導する戦略 のことです。
リアル店舗のコスメショップを利用しなくなっている若年層
前述したようにインターネットショッピングを気軽に利用できるようになったこともあり、リアル店舗のコスメショップでの購入をしないという人も若年層が増えています。
また、2020年初頭から世界的に流行している新型コロナウイルスの感染拡大防止のために行われた外出自粛もこの傾向に拍車をかけていると言えます。
特にコスメショップに関しては、テレワークなどによる在宅勤務や外出自粛の影響でメイクをする必要がなくなったという人も多くダメージが大きいです。
O2O店舗アプリで若年層にアプローチ
なぜ店舗向けのO2Oアプリは顧客の囲い込みにつながる?
コスメショップにおけるO2Oアプリの活用は、次のようなポイントで顧客の囲い込みにつながります。
一人ひとりにあわせたユーザー体験の提供
顧客の購買行動や嗜好を追跡し、そのデータに基づいてパーソナライズされた情報を提供することができます。
利便性の向上
商品の検索、価格の比較、レビューの確認、オンラインでの予約など、顧客にとっての利便性を高めます。
ランクアップ会員制度などのロイヤルティプログラム
多くの店舗向けO2Oアプリにはランクアップ会員制度などの機能が備わっているため、店舗は顧客に対してロイヤルティプログラムを提供することができます。
まとめ:店舗向けのO2Oアプリを導入する方法
店舗向けのO2Oアプリを導入する方法には、自社開発やノーコードツールの利用など様々な選択肢があります。
弊社が提供する店舗アプリ作成サービスのGMOおみせアプリは、通常であれば手間や時間、知識が必要なアプリ開発を簡単に行うことができます。
- 来店促進機能: 店舗からユーザーへ定期的に情報を配信することができ、プッシュ通知、ニュース配信、クーポン発行など様々な手段で来店を促すことが可能です。
- つながり強化機能: スタンプやポイント発行などの機能を利用して、再来店のきっかけづくりを行うことができます。これによりリピーター獲得につながります。
- 情報発信機能: 店舗情報やメニュー紹介など、店舗に関するあらゆる情報をアプリを通して顧客へ提供できます。
- 顧客管理機能: 顧客の性別や誕生月、店舗やアプリの利用履歴など、顧客に関する情報をデータ分析し、それに基づく適切な顧客管理が可能です。
- オリジナリティ: 豊富なデザインテンプレートがあり、店舗のイメージに合ったデザインを選択することができます。また、既存の顧客管理システムやPOSなどとの連携も可能です。