コスメショップの顧客囲い込みには店舗アプリを使ったO2O施策の実施を!若年層の利用を促進にもつながる!

コスメショップの顧客囲い込みには店舗アプリを使ったO2O施策の実施を!若年層の利用を促進にもつながる!

若年層はインターネットショッピングを利用している人が多く 、コスメショップでの購入をしないという人も増えています。

ここでは、おすすめの取り組みとして、O2O店舗アプリを用いた顧客の囲い込み施策を紹介します。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

目次

店舗アプリとは

店舗アプリは顧客を対象に、店舗の最新情報や各種のサービスを提供する、スマートフォン用のアプリです。

特に若年層の利用者が多いコスメショップでは、O2O店舗アプリの活用が販売促進のための効果的な対策になります。

O2Oとは

O2Oは「Online to Offline」の略であり、インターネット(Online)のサービスを積極的に活用して、実店舗(Offline)へと顧客を誘導する戦略 のことです。

リアル店舗のコスメショップを利用しなくなっている若年層

前述したようにインターネットショッピングを気軽に利用できるようになったこともあり、リアル店舗のコスメショップでの購入をしないという人も若年層が増えています。

また、2020年初頭から世界的に流行している新型コロナウイルスの感染拡大防止のために行われた外出自粛もこの傾向に拍車をかけていると言えます。

特にコスメショップに関しては、テレワークなどによる在宅勤務や外出自粛の影響でメイクをする必要がなくなったという人も多くダメージが大きいです。

O2O店舗アプリで若年層にアプローチ

そこで注目されているのがO2O店舗アプリの活用です。O2O店舗アプリを導入することによって、リアル店舗の利用者に対しを促進し、クーポンの配布やプッシュ通知でインターネットショッピングに誘導するといった手法がとられております。

なぜ店舗向けのO2Oアプリは顧客の囲い込みにつながる?

コスメショップにおけるO2Oアプリの活用は、次のようなポイントで顧客の囲い込みにつながります。

一人ひとりにあわせたユーザー体験の提供

顧客の購買行動や嗜好を追跡し、そのデータに基づいてパーソナライズされた情報を提供することができます。

例:顧客が以前に購入した商品や閲覧したページに基づいて、新製品や特別オファーをリコメンド

利便性の向上

商品の検索、価格の比較、レビューの確認、オンラインでの予約など、顧客にとっての利便性を高めます。

顧客は物理的な店舗に足を運ばなくても商品を検索したり、購入したりすることができます。

ランクアップ会員制度などのロイヤルティプログラム

多くの店舗向けO2Oアプリにはランクアップ会員制度などの機能が備わっているため、店舗は顧客に対してロイヤルティプログラムを提供することができます。

一定のポイントを貯めて特別な割引や報酬を得るシステムで、顧客が繰り返し店舗を訪れる動機付けになります。

まとめ:店舗向けのO2Oアプリを導入する方法

店舗向けのO2Oアプリを導入する方法には、自社開発やノーコードツールの利用など様々な選択肢があります。

弊社が提供する店舗アプリ作成サービスのGMOおみせアプリは、通常であれば手間や時間、知識が必要なアプリ開発を簡単に行うことができます。

オンラインからオフラインへの効果的な顧客誘導、リピーターの獲得、顧客とのつながりの強化、顧客データの分析と活用、そして店舗独自のアプリ制作という、コスメショップの顧客囲い込みに重要な要素を一元的に実現することができます。

  1. 来店促進機能: 店舗からユーザーへ定期的に情報を配信することができ、プッシュ通知、ニュース配信、クーポン発行など様々な手段で来店を促すことが可能です。
  2. つながり強化機能: スタンプやポイント発行などの機能を利用して、再来店のきっかけづくりを行うことができます。これによりリピーター獲得につながります。
  3. 情報発信機能: 店舗情報やメニュー紹介など、店舗に関するあらゆる情報をアプリを通して顧客へ提供できます。
  4. 顧客管理機能: 顧客の性別や誕生月、店舗やアプリの利用履歴など、顧客に関する情報をデータ分析し、それに基づく適切な顧客管理が可能です。
  5. オリジナリティ: 豊富なデザインテンプレートがあり、店舗のイメージに合ったデザインを選択することができます。また、既存の顧客管理システムやPOSなどとの連携も可能です。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく