ECサイトと集客アプリの連携 | データをもとしたポイントマーケティングでリピーター化と囲い込みを実現

アプリと聞くとゲームや大企業が使用するものと思っていませんか?ECサイトでの販売をしている際には集客アプリとの連携を図りましょう。

顧客の獲得やリピーターの育成にはポイントサービスが効果的 ですが、集客アプリを連携させるとポイントマーケティングを効果的に行えるようになります。

目次

どうしてアプリなのか?

集客アプリとECの最大の違いは集客アプリにはプッシュ通知があることです。
ECサイトは受け身であるのに対して集客アプリであれば、タイムリーにこちらからユーザーにクーポンの配布やイベントの告知、その他お得なコンテンツを発信することができます。 またアプリの利用時間はWEBブラウザの5.5倍 というデータもありブラウザよりも優位だと言えます。アプリを導入することで全体の売り上げや訪問者数が増加するのにはこのようにユーザーとの接触回数が増えるからです。

ECを集客アプリにする時に気をつけなくてはいけないこと

アプリの効果を最大限に発揮させるためには来店客分析を忘れてはいけません。
例えば、健康食品を扱うECであれば、商品情報だけでなく、お客様が関心を持っているであろう「ダイエット」「食事習慣」「運動習慣」「睡眠」というような周辺情報をまとめてお得なコンテンツを仕上げてユーザーにアプリの利用頻度を上げる施策も同時に打つことが必要 です。自社のビジネスと親和性の高いお得なコンテンツを用意するユーザー目線が重要です。

アプリでポイントを管理するメリット

集客アプリでポイントを管理する形にでき、ポイント情報を一元的に扱えるようになるのが魅力です。
ポイントが一定数以上に達した顧客に対してプッシュ通知を送って、特定の商品やサービスのポイント割引について伝えれば、自分のような高ポイントを持っている人のための連絡だと思ってもらうことができます。
ポイント数に応じて通知の内容を変更することもできるので、どのユーザーも自分のための情報提供をしてくれていると実感するでしょう。

また、ポイント特典についての通知をすることで購入を促すことも可能です。
本日限定、タイムセールでポイント三倍などといった通知を送ると、何か欲しいものがないかと見てくれるでしょう。
ECサイトと集客アプリを連携させておくと通知を受け取ったスマホですぐに商品を見ることができるので顧客をスムーズに購入に向かわせることができます。

お店のファン作りを進められる

集客アプリを使うことにより、自社のサイトへファンを増やすことが可能になります。 ECサイトの売上を安定化させるためには、ユーザーの囲い込みを進める必要があるものです。繁忙期や売れ筋商品の発売時期には、一時的な売上げアップを見込めますが、長きにわたって安定した売上を維持するには、集客アプリを使ったユーザーの囲い込みが必要 となるからです。自店のファンを増やすことができれば、ショップの売上が思うように上がらない際に、アプリに搭載されているプッシュ通知機能を使うことにより、来店を促進させることもできるのです。

販促費用を抑えられる

ネット広告を使ったり、紙媒体に広告を掲載したりするのは、多くの販促費用が掛かるものです。ショップに来店した方にアプリをインストールしてもらえば、 リピートを促進するための販促費用は発生しなくなります。

顧客データをショップ運営に活用可能

サイトによって来訪するユーザーの傾向は違うものです。自社のECサイトを訪ねるユーザーの傾向と、購買分析を行うことができれば、売れ筋商品を揃えることが可能となり、効率的なショップ運営が実現していきます。

顧客をリピーター化し、囲い込みが実現

集客アプリをスマホにインストールさせることで、顧客の囲い込みが実現していきます。多くのユーザーを獲得できれば、サイトの状況に応じた販促を行えるようになるのです。
閑散期にプッシュ通知を使った販促を用いれば、売上向上に結びつく来客を促進させることも可能です。

最新情報の発信が可能

アプリを使っているユーザーに対し、店舗の最新情報を発信することができます。
新商品のキャンペーンの際には、アプリを使って、割引クーポンをユーザーに提供することもできるのです。
会員管理機能を使えば、多数のユーザーへの同報発信ではない、1to1での情報伝達も実現します。

定期的に情報発信を行うことにより、自店をユーザーに身近に感じさせることができるのです。

キャッシュレス決済が実現

ECサイトの売上を向上するには、ユーザーが買いやすい状況を作り上げることが大切です。
集客アプリに搭載されている決済機能を使えば、キャッシュレスでユーザーに購入してもらうことが可能になります。

まとめ

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2023年10月時点で、3,050社以上の企業と10,000店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく