ブランドロイヤルティを高めるコツはランクアップ制度?顧客満足度との違いについても解説

ブランドロイヤルティを高めるコツはランクアップ制度?顧客満足度との違いについても解説

企業の成功のためには、お客様が何度も商品やサービスを利用することが大切です。そのために、ブランドへの愛情や信頼を高める「ブランドロイヤルティ」に注目しましょう。この記事では、その詳しい内容や、顧客満足度との違い、そしてブランドロイヤルティを向上させる方法について説明します。

目次

顧客との長く続く関係を築くためのカギ:ブランドロイヤルティ

「ブランドロイヤルティ」とは、お客様が特定のブランドを好きで利用している度合いを示すものです。

たくさんのブランドがある中で、特定のブランドを選び続ける背景には、そのブランドの価値やイメージ、品質への信頼などが影響しています。このロイヤルティが高いと、他のブランドに移らずに継続して利用してもらえます。

なぜブランドロイヤルティは重要?

単に商品を買ってもらうだけでなく、お客様と深い関係を築くためにブランドロイヤルティが重要となります。お客様がブランドに親しむことで、信頼関係が生まれやすくなります。

お客様との親近感や愛着心を創出することは、信頼関係を構築し、顧客の満足度を高める手段にもなります。

ブランドロイヤルティと顧客満足度の違い

ブランドロイヤルティは、お客様のブランドに対する信頼や好意を示すもので、ブランドへの忠誠度を表現するものです。一方、顧客満足度は、商品やサービスに対する満足度を評価するものです。

両者は似ていますが違うものです。顧客満足度とブランドロイヤルティ向上はどちらとも大切にしましょう。

要素ブランドロイヤルティ顧客満足度
定義特定のブランドへの信頼や好意。商品やサービスの評価。
影響するものブランドの価値やイメージ、信頼。商品の品質、価格、サポート。

ブランドロイヤルティの測り方

ブランドロイヤルティを知るためには、NPS(Net Promoter Score)やDWB(Definitely Would Buy)という方法があります。これらを使うと、顧客の忠誠度や満足度をわかりやすく評価できます。

  • NPS: 顧客がブランドをどれだけ推奨できるかを評価する指標で、プロモーター、パッシブ、デトラクターに分類され、最終的なNPSスコアが算出されます。
  • DWB: 顧客がブランドに対してどの程度購入意欲を抱いているかを測定する指標で、はいかいいえの二択で集計されます。

また、定期的な調査やフィードバックの収集を行うことで、ブランドロイヤルティのトレンドを把握し、改善策を継続的に行うことが重要です。

ブランドロイヤルティを高めるコツ

ブランドロイヤルティを高めるための方法は数多く存在しますが、その中でも特に効果的なものを6つピックアップしました。

  1. 特別感を出す
    人は自分を特別に感じさせる経験やサービスに引き寄せられます。特別な体験を提供することで、お客様はそのブランドやサービスを他の競合と区別し、好意的に感じるようになります。
  2. 信頼を深める
    信頼は顧客との関係の土台です。お客様がブランドを信頼していると、問題が生じた際にも寛大に受け止め、長期的な関係が続く可能性が高まります。
  3. 高い価値を提供
    価格だけでなく、その価格で提供される品質やサービスの内容が「お得」と感じられる場合、お客様は再度そのブランドを選ぶ動機が生まれやすくなります。
  4. お客様同士のつながりを作る
    お客様同士のコミュニティが形成されることで、ブランドに対する愛着や所属意識が深まります。また、コミュニティ内での情報交換や推薦は、新しい顧客を獲得するための強力な手段となります。
  5. ポイント制度を活用
    ポイント制度は、お客様に対する即時の報酬を提供することができるため、リピート購入の動機付けになります。また、次回の購入に使えるポイントがあることで、お客様の再来店率が向上します。
  6. ランクアップ制度で特典を
    ランクアップ制度は、お客様のロイヤルティを具体的に表現し、長期間の関わりを持つ顧客に対して報酬を提供することができます。これにより、お客様はそのブランドに長く関わることの価値を感じ、継続的な関係を築く意欲が高まります。

ブランドロイヤルティ向上につながるツール:店舗アプリ

店舗アプリを活用することで前述したブランドロイヤルティを高めるコツの多くを効果的に実施することができます。

以下に要点をまとめました。

項目説明
特別感を出すアプリ限定のセール、クーポン、イベント情報を提供。アプリユーザーに特別な体験をもたらすことで関心を持続させます。
高い価値を提供パーソナライズされた提案や割引情報の提供。購買履歴や行動データを基にユーザーのニーズに合った商品やサービスを提示。
ポイント制度を活用アプリ内のポイントカード機能で購入時や来店時などにポイントを獲得。リピート購入を促進し、定期的な来店を奨励する。
ランクアップ制度で特典を購買履歴や利用頻度に応じたランク設定。特定のランク到達時に特典や割引を提供し、顧客のロイヤルティを高める。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

\ ブランドロイヤルティの向上なら /

まとめ

ブランドロイヤリティの向上で長期的なお客様との関係を築くことができます。顧客満足度だけでなく、ブランドロイヤリティ向上への取り組みも忘れずに行いましょう。

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく