リピート率とは?リピーター率との違いや計算方法、5つの施策などを解説

リピート率とは?リピーター率との違いや計算方法、5つの施策などを解説

ビジネス成功には、リピート率の向上が重要です。この記事では、リピート率とリピーター率の違い、計算方法、リピート率を向上させる施策などについて解説します。自社の商品やサービスのリピート率を向上させたいと考えている人は、参考にしてください。

リピート率とは

リピート率とは、新規顧客が商品を再度購入し、サービスを再度利用した割合で、繰り返し利用する顧客が多いことを意味します。リピート率が高いと、顧客満足度も高く、売上の向上にもつながります。

リピーター率との違い

リピート率に類似した表現として「リピーター率」という言葉があります。リピート率は新規顧客のリピート割合を示し、リピーター率は総顧客数に対するリピーターの割合を示します。リピーター率は、以下の計算式で算出できます。

リピーター率=(特定期間内に複数回利用した顧客数÷期間内の総顧客数)×100

目次

リピート率の計算方法

リピート率の計算方法は、以下の通りです。

リピート率=(特定期間内のリピート顧客数÷期間内の新規顧客数)×100

例えば、新規顧客が1万5,000名、リピート顧客が4,500名の場合、リピート率は30%です。計算式は以下の通りです。

4,500名÷1万5,000名×100=30%

リピート率の向上を重要視する理由

リピート率の向上を重要視する理由は、主に3つあります。ここでは、3つの理由について解説します。

コストを抑えられるため

リピート率が向上すると、顧客獲得コストを抑えられるようになります。新規顧客の獲得には、広告やマーケティング、セールス活動など、多くのコストがかかります。一方で、リピーター顧客は、ブランドに興味と信頼があるため、新規顧客よりもマーケティングコストをかけずに済むでしょう。

売上向上、事業の成長が見込める

リピート率が高まると、売上が向上し、事業の成長が期待できます。既存顧客が継続的に商品やサービスを購入・利用することで、長期的な収益が確保されます。商品を何度も購入してくれる顧客は「優良顧客」と呼ばれ、優良顧客を増やすことで、さらに事業の成長が促進されるでしょう。

顧客満足度を測る基準となるため

リピート率は、顧客満足度を測る重要な指標です。商品に満足した顧客は再購入する傾向があり、逆に満足度が低ければリピートにはつながりません。リピート率が高い商品やサービスは、顧客満足度も高いといえます。顧客満足度を向上させることで、長期的な関係を築き、口コミを通じて新規顧客の獲得にもつながります。

リピート率が向上しない原因

リピート率が向上しない場合は原因を探る必要があります。ここでは、リピート率が向上しない3つの原因について解説します。

商品やサービスに不満がある

商品やサービスの質、機能、価格に満足していなければ、顧客はリピートしません。また、満足していても、接客やアフターフォローに不満があれば、リピートにはつながりません。リピート率が向上しない場合は、商品の質や利用プロセスなどを多角的に分析し、改善することが重要です。

競合に比べて優位性が劣っている

競合に比べて優位性が劣っている場合も、リピート率は向上しません。競合に対して優位性が薄いと、顧客が他の選択肢に移る可能性が高くなるためです。リピート率を向上させるには、自社商品の特徴や価値をアピールし、競合との差別化をすることが重要です。

施策が不足している

リピート率を向上させるための施策が不足している可能性もあります。リピートを促すには、商品やサービスの魅力と同様に、利用促進の仕組みづくりも重要です。新規顧客獲得にはマーケティング施策が必要なように、リピーター獲得にも施策が欠かせません。具体的な施策については、以下で解説します。

リピート率を向上させる5つの施策

リピート率を向上させる施策を5つピックアップし、それぞれについて解説します。

施策

アフターフォローを充実させる


リピート率を向上させるためには、アフターフォローを充実させることが大切です。リピート率を上げるには、顧客に「再度購入したい」「再度利用したい」と思わせる必要があります。購入後、または利用後に、手厚くサポートすることで、利用シーンでの満足度向上が期待できます。

また、自社商品やサービスの特性に応じて、使い切る前やメンテナンス時に再購入を促す方法も効果的です。購入後のアフターケアやサポートは、顧客満足を高め、リピートにつながる重要な施策です。

施策

リピーター向けの特典を提供する

リピーター向けの特典を提供する方法もおすすめです。リピーター獲得には、リピーター専用の特典を用意するのも効果的です。例えば、ポイント制やキャンペーン、クーポンなどがリピーターを引きつける手段として有効です。これらの特典は、顧客にお得感を提供し、再度の購入を促進するための有力な手段となります。

施策

メルマガ購読や自社アプリの利用を促す

リピート率を向上させるためには、メルマガ購読や自社アプリの利用を促す方法がおすすめです。顧客をメルマガ購読や自社アプリに誘導することで、キャンペーンや特典の案内が容易になります。

アプリでは、バナーやプッシュ通知を使って顧客に直接アプローチできるため、効果的にリーチできます。また、アプリはWebサイトよりもキャンペーン情報や商品の閲覧がしやすいため、利用頻度も増えるでしょう。

施策

会員制度を導入する

会員制度の導入は、リピート率を向上させる効果的な施策です。会員限定の特典を提供することで、顧客の再購入を促進できます。例えば、入会特典としてクーポンを配布したり、会員ランク制を導入したりする方法があります。会員ランクの種類は、シルバー、ゴールド、プラチナなど、さまざまです。

施策

特別な日に案内を送る

リピート率を向上させるためには、特別な日に案内を送ることが効果的です。誕生日や会員登録から1年目など、顧客にとって意味のある日に案内を送ることで、商品やブランドを思い出してもらいやすくなります。これにより、商品を再度購入し、サービスを再度利用してもらえる可能性が高まるでしょう。

リピート率向上のためのアプリ活用方法

リピート率向上のためのアプリ活用方法は、主に2つあります。ここでは、2つの活用方法について解説します。

STEP
クーポンやポイント制度による来店促進

アプリを通じたクーポンやポイント制度は、従来の紙のクーポンよりも印刷や配布の手間を省け、効率的に特典を提供できるのが特徴です。また、アプリを活用することで、顧客をセグメント化し、ターゲットに合わせた効果的なクーポン施策が可能になります。

例えば、リピート率を向上させるために、2回目以降の利用顧客向けに特化したクーポンを提供することで、再購入を促進できます。

STEP
顧客データの分析による有効な施策展開

顧客情報や来店頻度、アプリの利用履歴、購買履歴などを分析することで、より効果的な施策を展開することが可能です。これにより、個々の顧客に合わせたアプローチができます。また、紙ベースでの顧客管理に比べて、アプリを使用すると顧客管理がしやすく、分析作業を効率的に行えるため、施策の精度が高まります。

リピート率向上のためのアプリ活用例【弊社事例】

最後に、リピート率を向上に成功した弊社アプリの事例を紹介します。

まとめ

リピート率は、新規顧客が再購入や再利用する割合で、顧客満足度や売上の向上に直結します。リピーター獲得には、アフターフォローや特典提供、会員制度などの施策が効果的です。また、アプリや顧客データの活用により、ターゲットに合わせたアプローチが可能となり、リピート率の向上が期待できます。

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