リピート率を上げることは、売上の安定や向上に欠かせない要素です。
リピート率とは
リピート率は、新規顧客のうち、どれだけの顧客が繰り返し購買したかを表す指標です。顧客が再購入してくれれば、リピート率が上がります。リピート率の計算方法は、「一定期間のリピート客数÷累計新規顧客数×100」です。
リピート率については、以下の記事で詳しく解説しています。
リピーター率との違い
リピーター率は、リピート率に類似したワードであるため、混同されることがありますが、意味は異なります。リピーター率は、特定の期間におけるリピーターの割合を示す指標です。リピーター率が高いからといって必ずしもよい結果とは限りません。新規顧客が減っている可能性もあります。
リピーター率の計算方法は、「特定期間のリピート客数÷特定期間の総顧客数×100」です。
リピート率を上げる3つのメリット
リピート率を上げると得られるメリットは、主に3つあります。以下で、それぞれについて詳しく解説します。
収益向上につながる
リピート率を上げると、収益向上につながります。リピート率が高くなると、顧客の平均購入回数(1人あたりどのくらい購入されるか)も増えるためです。平均購入回数が増えれば売上が上がり、売上の予測もしやすくなります。
優良顧客・ロイヤルカスタマーを作りやすい
リピート率を上げることで、優良顧客とロイヤルカスタマーを作りやすくなります。優良顧客とは、自社の商品やサービスを繰り返し購入してくれる顧客を指します。対して、ロイヤルカスタマーは、自社の商品やサービスに愛着やこだわりを持ち、繰り返し購入してくれる顧客です。
優良顧客とロイヤルカスタマーが多ければ、安定した売上の向上が期待できるだけでなく、口コミ効果によって新規顧客の獲得も見込めます。
顧客獲得コストを削減できる
リピート率を上げることで、顧客獲得コストを削減することも可能です。新規顧客の獲得には、通常、多くのマーケティングコストや時間がかかります。しかし、リピーターはすでに商品やサービスの価値を理解しているため、広告やプロモーションに費用をかける必要が少なくなります。その結果、マーケティングコストを抑えられるでしょう。
リピート率を上げるための3つのポイント
リピート率を上げるためには、押さえておくべきポイントがあります。ここでは、3つのポイントについて解説します。
データ分析で状況を可視化する
リピート率を上げるためには、データ分析で状況を可視化することが大切です。特に顧客の状況を把握することは、リピート率の向上に欠かせません。優良顧客は、リピート頻度や購入金額が高いため、データを分析することで、リピート率を上げるヒントを得られます。
優良顧客の属性やニーズを明確にすることで、より効果的なマーケティング戦略が立てられ、リピーターの増加につながります。
顧客との接点を増やす
顧客との接点を増やすことは、リピート率を上げるために効果的です。接点が増えることで、心理的に「単純接触効果」が働き、顧客が好印象を持つ可能性が高くなり、顧客のリピート率が向上します。
接点には、広告だけでなく、店員とのやり取りも含まれます。直接の接触を通じて顧客は親しみを感じやすく、その結果、満足度が高まることが期待できます。
リピートするメリットを用意する
顧客がリピートしたくなるようなメリットを提供することは、リピート率向上に効果的です。例えば、ポイントカードやクーポン、会員制度などを活用する方法があります。購入者限定のクーポンを発行することで、顧客の再来店を促す効果が期待できます。顧客とのつながりを強固にし、顧客ロイヤルティを高められるでしょう。
顧客ロイヤルティを向上させる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
再来店の促進やリピート率を上げるための施策
再来店の促進やリピート率を上げるための施策を4つピックアップし、解説します。
SNSを運用する
SNSの運用は、顧客との接点を増やす効果的な方法です。広告費をかけずに、直接顧客と接触できる手段として活用できます。
自社のサービスや商品、特色、魅力などをわかりやすく発信することで、顧客が親しみを感じやすくなります。また、SNSを通じて情報を拡散してもらえる可能性も高まるでしょう。
メールマガジンやLINEを活用する
商品やサービスに対する購買意欲は、購入直後が最も高く、その後時間が経つにつれて低下します。そのため、顧客の購買意欲が高いうちにアプローチすることが大切です。メールマガジンやLINE公式アカウントを活用することで、タイムリーに情報を提供し、再購入を促進できます。
例えば、初回購入日から何日経過したかに応じて、配信内容を調整し、顧客にとって最適なタイミングでアプローチすることが効果的です。
再来店したくなる体験を提供する
カフェや居酒屋などの飲食店では、スタッフの親切な対応や快適な空間で過ごした「体験」が、再来店の大きな要因となります。
顧客の満足度が高まることで、再訪につながります。また、アンケートを活用して顧客の意見や感想を収集して課題を明確にし、改善を繰り返すことも重要です。
ポイント制・会員ランク制度などを導入する
ポイント制や会員ランク制度は、顧客が継続的に利用するインセンティブを高める方法です。ポイント制では、来店や利用金額に応じてポイントが付与され、貯めたポイントに応じて特典が提供されます。また、会員ランク制度は、ポイントの獲得数や利用頻度に応じてランクアップし、ランクごとに異なる特典が与えられる制度です。
これらの仕組みにより、顧客は「損をするのは避けたい」という心理から、再来店を促されることになります。その結果、来店頻度が向上し、購入金額の増加にもつながります。特に、居酒屋やカフェなどの飲食店の実店舗では、会員制度やアプリを活用することで、多くのメリットが得られるでしょう。

リピート率を上げるためにはGMOおみせアプリ活用がおすすめ
リピート率を上げるためには、GMOおみせアプリの活用がおすすめです。ここでは、サービス内容と導入するメリットを紹介します。
GMOおみせアプリとは
GMOおみせアプリは、カスタマイズ可能で豊富な販促機能がパッケージになった、企業・店舗の公式アプリ制作サービスです。アプリならではのコンテンツやスマートフォンの機能を活用できるため、リピート率の向上が期待できます。
GMOおみせアプリ導入のメリット
GMOおみせアプリを導入すると、データを活用したマーケティング施策が簡単に実施できます。例えば、自店に貢献度の高い顧客の発見や、顧客の行動特性に応じてプッシュ通知やクーポンの発行・管理が可能です。また、必要な機能が一通りそろっており、自店に合った機能を選んで活用できる点も大きなメリットです。
リピート率を上げるために活用できる便利な機能
リピート率を上げるために活用できる便利な機能を3つ紹介します。
つながり強化機能
GMOおみせアプリには、顧客とのつながりを強化するための便利な機能が備わっています。以下は、代表的な機能です。
- スタンプ:来店回数などに応じた電子スタンプを付与する
- 会員証:顧客の持ち忘れがなくなることで、ペーパーレス・業務効率化ができる
- 会員ランク:スタンプ発行数やポイント数で、自動的に会員ランクを設定する
集客・情報発信機能
GMOおみせアプリには、集客や情報発信に役立つ機能が備わっています。以下は、主な機能です。
- プッシュ通知:お知らせやクーポンが待受画面に直接表示される
- ニュース:ユーザーに向けてタイムリーなお知らせを配信する
- クーポン:来店促進に欠かせないクーポンをアプリで電子化する
販売チャネル拡大機能
GMOおみせアプリには、販売チャネルの拡大に役立つさまざまな機能が搭載されています。以下は、代表的な機能です。
- Webビュー:各種SNSなどのポータルとしてアプリ内で表示する
- デジタル商品券:スタンプ満了時に、ハウス電子マネーやデジタル商品券への残高付与ができる
GMOおみせアプリの導入事例
GMOおみせアプリの導入事例を2つピックアップし、紹介します。
店舗の認知度UPとリピート率の向上に
株式会社きらくは、スマートフォン未対応のホームページやメニュー掲載の不便さを解決するため、GMOおみせアプリを導入しました。自社アプリがないことが社内で課題となっていたため、顧客認知度とリピート率向上を目的にアプリを活用しました。
導入後、ニュース配信やプッシュ通知、メニューや店舗情報の掲載でリピート率が向上しています。詳しくは、以下の記事で紹介しています。

広告宣伝費の削減とリピーターの獲得
株式会社焼肉坂井ホールディングスは、リピーターの獲得や広告宣伝費の削減、ポイントカードの電子化などの課題を抱えており、GMOおみせアプリを導入しました。導入後、コスト削減とリピーター獲得施策を同時に実現しました。
今後は登録者数の増加を目指し、アプリを通じた予約獲得にも期待しています。また、セール情報を伝えるニュース機能や、スタンプ機能を活用する予定です。詳しくは、以下の記事で紹介しています。

まとめ
リピート率を上げるためには、データ分析や顧客接点の増加、リピート特典の提供が重要です。これにより、収益向上や優良顧客・ロイヤルカスタマーの形成、顧客獲得コストの削減が期待できます。
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、2025年1月時点で、3,180社/10,900店舗の導入実績があります。高品質かつコストパフォーマンスに優れたアプリを提供し、さまざまな業種の企業や店舗様にご利用いただいております。
充実したカスタマーサクセスとデータ活用が強みで、アプリ制作を完全におまかせできます。