GMOおみせアプリの機能 | プッシュ通知や会員証など代表的なものを紹介します!

GMOおみせアプリの機能 | プッシュ通知や会員証など代表的なものを紹介します!

スマートフォンの普及によって、セール情報を配信したり、スタンプカードなどをアプリ上で提供したりすることが可能になっています。

アプリをお店が独自に開発するのは手間とコストがかかるため、あらかじめ様々な機能が用意されているGMOおみせアプリを利用するのがおすすめです。今回はGMOおみせアプリの機能を紹介していきます。

目次

プッシュ通知・クーポン

プッシュ通知・クーポン機能は、店舗アプリのユーザーに対して店舗に関する情報をプッシュ通知したり、その店舗で使えるお得なクーポンを配信したりする機能です。

情報配信やクーポンの送信回数を増やすだけでは十分な効果が得られないケースも多いですが、GMOおみせアプリでは、送信先のユーザーの属性を限定して送信できるようになっています。例えば、女性向けの情報を女性ユーザーだけに送ったり、ヘビーユーザーを対象にシークレットセールの開催情報を送ったりできます。

プッシュ通知が使えるアプリ作成サービス

会員証機能・ランクアップ

会員証機能は、スマホアプリ上に店舗の会員証を表示できる機能です。物理的な会員証を発行する場合はコストがかかる上に、ユーザーの持ち物として邪魔になることがありますが、モバイル会員証ならばそのような心配はありません。

さらに、ランクアップ機能を活用することで、継続的に買い物をしてくれるユーザーに対して、より特別なサービスを提供することができます。ランクアップ機能では、ユーザーが購入回数や購入金額に応じてランクが上昇し、ランクが上がるごとにさまざまな特典や優待を享受できるようになります。

例えば、初級ランクでは特定商品の割引やポイントの付与、中級ランクでは会員限定のイベント招待、上級ランクではさらなる割引やプレミアム特典など、ユーザーのロイヤルティを高めるための仕掛けが可能です。

このような会員証機能とランクアップ機能を組み合わせることで、アプリ利用者に対して特別な体験を提供し、顧客満足度を向上させ、ロイヤルカスタマーの獲得と定着につなげることができます。

ランクアップ会員証搭載アプリ作成

ポイントカード・スタンプカード

ポイントカード・スタンプカード機能を利用すれば、その店舗専用のポイントやスタンプを記録できるモバイルカードを発行することができます。 実店舗で発行されるプラスチックや紙で作られたカードは、かさばってしまうため、頻繁に利用しない限りユーザーが持ち歩くのは難しいことがあります。 それに対して、アプリ上で表示されるカードなら、スマートフォンがあればどこにでも持ち運べるため、発行したポイントやスタンプが無駄になる心配がありません。

このようなポイントカード・スタンプカード機能は、ユーザーに便利さを提供するだけでなく、店舗側にもメリットがあります。ユーザーがアプリを利用してポイントを貯めたり、スタンプを集めたりすることで、リピーターの増加や顧客ロイヤルティの向上が期待できます。

さらに、モバイルカードを使用することで、デジタルでポイントの管理や利用状況の把握が容易になり、効果的なマーケティング活動やターゲティングが可能となります。

ポイントカード・スタンプカード機能は、ユーザーと店舗の双方に利益をもたらす効果的なシステムであり、近年では多くの企業が採用している人気のある仕組みです。

GMOおみせアプリでは他社スタンプカードシステムやメッセージアプリからの乗り換えも大歓迎!!詳しくは以下のボタンから!!

\GMOおみせアプリのオプション/

回数券・チケット機能

オプションサービスのチケット機能を利用すれば、アプリ上で回数券や商品券などを作成して販売できるようになります。 チケットのデザインを選べることで、自分だけのオリジナルなものを作成できる他、アプリ上で配信するため余計な配送料などがかからないのもうれしいポイントです。 さらに、利用期限が迫ってきた際には、ユーザーに通知する機能も備わっているため、ユーザーの利便性向上にも役立ちます。 また、チケットはQRコードを使って簡単に発行できるため、高齢者など普段はあまりスマホを使う機会がない方でも安心して利用することができるでしょう。

このようなオプションサービスのチケット機能は、店舗や事業者にとって顧客の満足度向上や売上増加につながる重要なツールとなります。ユーザーは便利なスマホアプリ上でチケットを購入・利用できるため、よりスムーズでシームレスな体験が可能となります。また、配信コストが削減されることで、経済的なメリットも得られます。

このような利点を考慮すると、オプションサービスのチケット機能を導入することは、事業の成長や顧客との強い結びつきを促進する上で有益であると言えるでしょう。

定額自動支払い機能

定額自動支払いは、定期的に商品を購入したりサービスを利用したりするユーザーが、毎月決まった日にあらかじめ登録されている支払い方法で自動的に支払えるようになる便利な機能です。 ユーザーとしては、都度支払い手続きを行わなくても自動で支払いが行えるため、利便性が向上します。また、店舗側としても安定した収入を見込めるため、ありがたい機能と言えるでしょう。 特に、サブスクリプション型のビジネスを行っている会社にとっては、定額自動支払いは必要不可欠な決済手段となります。この機能に対応していることは、アプリの使い勝手の良さを示す重要な要素の一つと言えるでしょう。

定額自動支払い機能は、ユーザーが定期的に継続的なサービスやコンテンツを受ける際に便利であり、利用者の満足度を高める助けとなります。また、店舗側にとっては収益の安定化や顧客維持に役立ちます。このような機能の導入は、アプリの価値を向上させるとともに、ビジネスの成果にも寄与することが期待されます。

定額自動支払い機能を持つアプリは、ユーザーと店舗の双方にとって利益をもたらす使い勝手の良いシステムとして、現代のビジネス環境において重要な役割を果たしています。

\リピート購入に便利な定期自動支払い/

カート機能

カート機能を利用すると、実店舗で販売されている商品の取り置きや予約が可能になります。 また、飲食店などでテイクアウトサービスを提供している場合には、商品をあらかじめカートに入れて購入し、その後店舗にスマホだけを持って行って商品を受け取ることができます。

この機能を活用することで、在庫が不確定なため店舗に行きたくない方や、店頭で注文してから待たされるのを避けたい方などが、スムーズに商品を購入できるようになります。

特にテイクアウトサービスにおいては、事前に注文を済ませることで、混雑時の待ち時間を短縮できるとともに、効率的な受け渡しが可能となります。これにより、顧客の利便性が向上し、忙しい現代人にとって魅力的な選択肢となります。

カート機能の導入は、顧客との良好な関係を築く上で重要な要素であり、顧客満足度の向上やリピーターの増加にも寄与します。さらに、オンラインとオフラインのシームレスな接続を可能にする点も、カート機能が持つ魅力の一つです。

総合的に考えると、カート機能は現代のビジネスにおいて非常に有益な機能であり、顧客体験の向上とビジネスの成果に貢献します。

顧客管理機能

顧客管理機能を利用すれば、ユーザーがプッシュ通知を受信したり、クーポンを受け取ったりした際に、実際にどのような行動をとったかを詳細に分析できます。

この分析結果をマーケティング活動に活用すれば、より効果的な集客活動を行ったり、ロイヤルカスタマーを育成したりすることが可能になります。

さらに、アプリ内のアクセス数が多いコンテンツがどれであるかを把握できるため、人気のないコンテンツを削除して人気のあるコンテンツを増やすように心がければ、より多くのユーザーを獲得できるでしょう。

顧客管理機能は、アプリの運営者にとって非常に重要なツールです。ユーザーの行動や嗜好を理解することで、的確な情報提供やターゲティングが可能となります。これにより、ユーザーの満足度向上や忠誠心の向上が期待できます。

さらに、顧客管理機能はマーケティング戦略の策定や改善においても不可欠な要素となります。効果的なコンテンツの提供やプロモーション活動の最適化、顧客とのコミュニケーション戦略の立案など、データに基づいた意思決定が可能となります。

GMOおみせアプリの各種機能を活用して効果的にマーケティングを行おう

GMOおみせアプリを利用すれば、セール情報などを配信して効果的にマーケティング活動ができるようになります。また、ユーザーが持ち運びやすいモバイル用のポイントカードやスタンプカードも発行できるため、高い集客効果を期待することができるでしょう。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく