この記事では美容業のリピート獲得に有効な店舗アプリの活用についてサブスク活用・顧客分析とあわせて紹介します。
まずお店を覚えてもらう
リピーターを獲得するために重要なことは、お店を覚えてもらうことです。ここでは、お客様にお店のことを覚えてもらう方法を紹介します。
インターネット上での露出強化
ホームページやSNSを活用して、お店の情報やサービスを積極的に発信しましょう。美容に関連するコンテンツやヒントも共有すると、興味を持った人々がお店をのことを覚えてもらいやすくなります。
クチコミとレビューの活用
顧客満足度が高まる、質の高いサービスを提供することはもちろんのことですが、お客様には新しいお客様を連れてきてもらえるようにしましょう。
お客様への継続的なフォローアップ
顧客情報を管理し、定期的にLINEやSNSで情報を配信しましょう。特別なイベントやキャンペーンのお知らせ、予約のリマインダーなどを通じて、お店への関心を維持してもらえます。
また、LINEやSNSはプライベートな情報なので教えたくないというお客様もいるかもしれません。そういった場合には店舗アプリの活用が有効です。
美容業で店舗アプリを活用するメリット
ここからは店舗アプリの活用について紹介します。
再来店のきっかけやリピーターならではのメリットを提示
店舗アプリなら、一人ひとりのお客様の属性や来店履歴などを効率的に把握できます。
たとえば誕生月クーポンを、アプリが自動的に発行することも可能 です。また、お客様の来店履歴などから、そのお客様に合わせた特別なサービスなどをお店から提供するなど、お店から臨機応変なサービスの提供 もできます。
顧客の人物像がよくわかる
続いて、ビジネスを成功させるため、大切な要素となるのが顧客の分析です。これは美容院やネイルサロンなど、美容業界にもあてはまることです。
来店客分析により自社の支持層がわかるのはもちろん、今後どんなキャンペーンを展開すべきなのかヒントをつかめます。 しかし、来店客分析は簡単ではありません。顧客の数が多いほど把握が難しくなる傾向にあるからです。
業務効率化にも効果的
店舗アプリを導入すれば、顧客が来店する頻度や時間帯も把握が可能です。
最近流行りのサブスクは美容業でも有効
美容への関心を強く持つ人が増えている中で、宣伝目的で店舗アプリのサービスを導入する企業も少なくありません。 とはいえ、美容関連の企業の数は増加傾向にあるため、通常のやり方では埋もれてしまうのが実情です。
サブスクを利用するメリット
美容系の店舗アプリでサブスクの利用が最適と言われる大きな理由の一つが、コストパフォーマンスの高さです。 前述したようにこちらは利用が定額となっているので使った分だけ得をすることができます。お金を掛けずに情報を入手したいというユーザーにとってこの点は大きなメリットです。
面倒な手続きがいらない
サブスクは携帯電話一つで契約から解約などの手続きができるので、気軽に始めることができます。こうした使い勝手の良さもユーザーに好まれる大きな要因です。
まとめ
弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。
GMOおみせアプリの店舗アプリ作成サービスなら、多くのメリットがあるサブスクをもご利用可能です。
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