美容業のリピーター獲得・サブスク活用・顧客分析には店舗アプリ導入が有効

美容業のリピーター獲得・サブスク活用・顧客分析には店舗アプリ導入が有効

美容業にとって、リピート獲得は重要です。そのためには、まずお客様にお店のことを覚えてもらい、「再来店のきっかけ」や「リピーターならではのメリット」 を提供することが大切と言えます。

この記事では美容業のリピート獲得に有効な店舗アプリの活用についてサブスク活用・顧客分析とあわせて紹介します。

目次

まずお店を覚えてもらう

リピーターを獲得するために重要なことは、お店を覚えてもらうことです。ここでは、お客様にお店のことを覚えてもらう方法を紹介します。

インターネット上での露出強化

ホームページやSNSを活用して、お店の情報やサービスを積極的に発信しましょう。美容に関連するコンテンツやヒントも共有すると、興味を持った人々がお店をのことを覚えてもらいやすくなります。

クチコミとレビューの活用

顧客満足度が高まる、質の高いサービスを提供することはもちろんのことですが、お客様には新しいお客様を連れてきてもらえるようにしましょう。

お客様からお店を紹介してもらうためにはアナログな手法ですがクチコミが有効です。またレビューサイトやGoogleビジネスプロフィールを活用することも有効です。

お客様への継続的なフォローアップ

顧客情報を管理し、定期的にLINEやSNSで情報を配信しましょう。特別なイベントやキャンペーンのお知らせ、予約のリマインダーなどを通じて、お店への関心を維持してもらえます。

また、LINEやSNSはプライベートな情報なので教えたくないというお客様もいるかもしれません。そういった場合には店舗アプリの活用が有効です。

店舗アプリには会員登録の際に個人情報の入力が不要なものが多数あります。個人情報は不要ですがお客様はお得な情報が受け取れるという形です。

美容業で店舗アプリを活用するメリット

ここからは店舗アプリの活用について紹介します。

メリット

再来店のきっかけやリピーターならではのメリットを提示

店舗アプリなら、一人ひとりのお客様の属性や来店履歴などを効率的に把握できます。

たとえば誕生月クーポンを、アプリが自動的に発行することも可能 です。また、お客様の来店履歴などから、そのお客様に合わせた特別なサービスなどをお店から提供するなど、お店から臨機応変なサービスの提供 もできます。

これにより、お客様に対して「再来店のきっかけ」や「リピーターならではのメリット」を、効率的に提供することが可能です。

メリット

顧客の人物像がよくわかる

続いて、ビジネスを成功させるため、大切な要素となるのが顧客の分析です。これは美容院やネイルサロンなど、美容業界にもあてはまることです。

来店客分析により自社の支持層がわかるのはもちろん、今後どんなキャンペーンを展開すべきなのかヒントをつかめます。 しかし、来店客分析は簡単ではありません。顧客の数が多いほど把握が難しくなる傾向にあるからです。

そこで役立つのが店舗アプリで、会員登録時に性別や年代を設定してもらえば、どんな層の顧客が多いのか(または少ないのか)簡単に集計できます。

メリット

業務効率化にも効果的

店舗アプリを導入すれば、顧客が来店する頻度や時間帯も把握が可能です。 

これにより従業員のシフトなども効率的に計画でき、人件費を抑えられるだけではなく、店内の混雑を緩和して待ち時間を短縮することもできます。特定の時間帯に来店者が少ないと判断できたときは、営業時間を短縮してもよいかもしれません。

最近流行りのサブスクは美容業でも有効

美容への関心を強く持つ人が増えている中で、宣伝目的で店舗アプリのサービスを導入する企業も少なくありません。 とはいえ、美容関連の企業の数は増加傾向にあるため、通常のやり方では埋もれてしまうのが実情です。

そこで最適となるのがサブスクリプション(サブスク)です。サブスクとは定額料金を支払って、コンテンツの利用を保証してもらうためのサービスのことを言います。

サブスクを利用するメリット

美容系の店舗アプリでサブスクの利用が最適と言われる大きな理由の一つが、コストパフォーマンスの高さです。 前述したようにこちらは利用が定額となっているので使った分だけ得をすることができます。お金を掛けずに情報を入手したいというユーザーにとってこの点は大きなメリットです。

面倒な手続きがいらない

サブスクは携帯電話一つで契約から解約などの手続きができるので、気軽に始めることができます。こうした使い勝手の良さもユーザーに好まれる大きな要因です。

まとめ

美容業界では、オンラインでの露出強化、クチコミ活用、フォローアップが大切です。そんな中、店舗アプリは再来店、リピーター特典、顧客分析、業務効率化につながります。

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