美容室・ヘアサロンが店舗集客アプリを導入すべき理由とは?

美容室・ヘアサロンが店舗集客アプリを導入すべき理由とは?

美容室・ヘアサロンで集客アプリを導入している店舗を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

店舗集客アプリを導入する理由は大きく分けて以下の3つです。

  1. リピート率アップ
  2. 顧客の囲い込み
  3. 業務効率化とコスト節約

この記事では美容室が店舗集客アプリを導入する理由の詳細と、これからアプリ導入を検討している美容室のオーナー様に向けた導入後の活用方法について解説します。

目次

効率的な情報発信によるリピート率アップ

チラシやDMといった紙媒体は、他の郵便物に紛れて読まれないことが多く、情報発信効果が低いという問題があります。

一方、アプリは効率良く多くの人に情報を発信でき、レイアウトや構成も自由に選択できるため、伝えたい情報をより魅力的に伝えることができます。

紙から電子化することでコスト削減

店舗アプリを導入することで会員情報の管理や紙のDMをアプリで電子化できるため、コスト削減にもつながります。

店舗集客アプリの導入は、ヘアサロン経営者にとっても有効な集客方法の一つであり、リピーターの獲得につながります。

プッシュ通知で顧客の囲い込みを実現

プッシュ通知は、お知らせがスマートフォンに通知される機能です。

端末の設定を変えていない限り、プッシュ通知が届くと音が鳴ったり、振動します。プッシュ通知は、一度しか来店していないお客様を囲い込みしやすくする重要な要素です。

【プッシュ通知の参考記事】

アプリの活用について

ここからはアプリ導入時のよくある質問「どうやったらアプリをインストールしてもらえるか」について説明します。

STEP
まずはアプリをインストールしてもらう

販促品の作成やアプリ紹介サイトに掲載する方法もありますが、効果的なものはお客様に口頭でインストールを促す方法です

STEP
ダウンロード特典を付けるのも効果的

「カット200円引き」、「パーマ500円引き」というクーポンをダウンロード特典として付けるのが効果的です。

【以下の記事も参考に】

店舗アプリのダウンロード数を増やす方法とは?7つの方法を紹介

弊社アプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」では、リーズナブルで高品質のアプリが制作可能です。導入企業は3,000社/9,900店舗(2023年9月時点)を超え、さまざまな業種の企業や店舗でご利用いただいております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく