美容室・ヘアサロンで集客アプリを導入している店舗を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
店舗集客アプリを導入する理由は大きく分けて以下の3つです。
- リピート率アップ
- 顧客の囲い込み
- 業務効率化とコスト節約
この記事では美容室が店舗集客アプリを導入する理由の詳細と、これからアプリ導入を検討している美容室のオーナー様に向けた導入後の活用方法について解説します。
効率的な情報発信によるリピート率アップ
チラシやDMといった紙媒体は、他の郵便物に紛れて読まれないことが多く、情報発信効果が低いという問題があります。
一方、アプリは効率良く多くの人に情報を発信でき、レイアウトや構成も自由に選択できるため、伝えたい情報をより魅力的に伝えることができます。
紙から電子化することでコスト削減
店舗アプリを導入することで会員情報の管理や紙のDMをアプリで電子化できるため、コスト削減にもつながります。
店舗集客アプリの導入は、ヘアサロン経営者にとっても有効な集客方法の一つであり、リピーターの獲得につながります。
プッシュ通知で顧客の囲い込みを実現
プッシュ通知は、お知らせがスマートフォンに通知される機能です。
端末の設定を変えていない限り、プッシュ通知が届くと音が鳴ったり、振動します。
プッシュ通知は、一度しか来店していないお客様を囲い込みしやすくする重要な要素です。
【プッシュ通知の参考記事】
プッシュ通知を導入するメリットとは?【例文付き】機能の仕組み・効果(開封率)・活用法も解説!
アプリの活用について
ここからはアプリ導入時のよくある質問:どうやったらアプリをインストールしてもらえるか、について説明します。
まずはアプリをインストールしてもらう
販促品の作成やアプリ紹介サイトに掲載する方法もありますが、効果的なものはお客様に口頭でインストールを促す方法です
ダウンロード特典を付けるのも効果的
「カット200円引き」、「パーマ500円引き」というクーポンをダウンロード特典として付けるのが効果的です。
【以下の記事も参考に】
店舗アプリのダウンロード数を増やす方法とは?7つの方法を紹介
3分でわかるGMOおみせアプリ