店舗アプリのプッシュ通知を利用すれば効果的な販促ができる

店舗経営をしている方の中で、集客に困っている方はいませんか?

なかなか売上が伸びない、どうすれば効率よく集客ができるのかわからないという方は店舗アプリのプッシュ通知を使ってみましょう。

プッシュ通知はサービスのリテンション率を上昇させるために活用できるツールです。この記事では、プッシュ通知のメリットや注意点などを紹介しています。

プッシュ通知が使えるアプリ作成サービス

目次

プッシュ通知とはどんな機能なのか

プッシュ通知はアプリなどを利用しているユーザーに対して、自動的にお知らせを表示する機能です。例えば店舗アプリをダウンロードして使っているユーザーに対して、お店からセールなどのイベントがあったとき、リアルタイムでお知らせをすることができます。

お知らせ機能によって、ユーザーの購買意欲を掻き立てて、商品やサービスの購入を促すことが可能です。

ちなみにプッシュ通知にはリモートプッシュ通知とローカルプッシュ通知があります。
リモートプッシュ通知とはインターネットに接続しているユーザーに対して通知を行う機能です。
ローカルプッシュ通知は予め定義された情報がユーザーの端末に表示される機能です。そのため端末がネットワークに接続されていない状態でも通知が画面に表示されます。

プッシュ通知のメリットは情報との接触回数を上げることができる部分にある

店舗ではメルマガを使用して販促を行っているところもあります。
メルマガはメールボックスに移動しないと開封して中身を確認できないので、ユーザーにとっては少し面倒です。
プッシュ通知はユーザーの端末に直接情報の受信を知らせることができます。通知内容は待ち受け画面などに表示されるため情報を見てもらいやすく、効果的な販促活動を行えます。さらにユーザーにとっても、お得な情報を逃さずチェックできるので使い勝手が良いです。

プッシュ通知は有益な情報との接触回数を自然と増やすことができるため、効果的な通知をすることでリテンション率を効率よく上昇させることも可能です。
また、しばらくアプリを使っていない人に対してのリマインダーとしても機能します。自社の存在を忘れさせないための広告として活用できるので、プッシュ通知はお店にとってメリットが多いといえます。

プッシュ通知を利用するときの注意点

プッシュ通知はお店にとってメリットの多い機能ですが、ユーザーにとっては時に迷惑なものになってしまう可能性もあるので注意しておきましょう。

ユーザーの中には大量のプッシュ通知にうんざりして、アプリをアンインストールする人もいます。そこでプッシュ通知を導入するときに気をつけるべきことを知っておきましょう。

ユーザーにとって有益な情報を配信すること

プッシュ通知を利用すれば顧客とお店の接触回数を増やすことができます。
ただし、がむしゃらに情報をユーザーに送信してはいけません。たくさんの情報をユーザーに送信しても、顧客にとって関係ない情報ばかりだとうんざりしてしまいます。

そこで、各ユーザーに合った情報を発信するように工夫をしましょう。例えば、プッシュ通知にはセグメント配信ができる機能が付帯します。
セグメント配信とは、年齢や地域など各ユーザー属性を考慮して情報を発信できる機能です。例として、あるブランドのパンツを購入した方に対して、関連ブランドの情報をプッシュ通知で知らせるといったことができます。セグメント配信を利用すれば対象ユーザーに有益な情報だけを配信することができるので、大量の通知が原因でアプリをアンイストールする人を減少させることが可能です。

プッシュ通知を利用して毎日情報を発信すると逆効果になってしまう可能性があります。また情報を発信する側(お店)にとっても負担が増えてしまうのでメリットはあまりありません。
そこで事前に入手できる情報を参考にしてA/Bテストなどを行い、情報を発信する頻度などを分析しましょう。

プッシュ通知が使えるアプリ作成サービス

プッシュ通知の開封タイミングを考慮しよう

プッシュ通知はどの時間帯に送信するかによって開封率が変化します。うまく配信タイミングを調整すればアクティブユーザーを増やすことも可能です。

そこで、プッシュ通知を使い情報を発信するときには、ユーザーがどのようなタイミングで通知を開封してくれるのかを分析しましょう。
例えばユーザーがスマホを利用している時間帯を考えます。昼間の12時30分くらいだとちょうど昼休みの人もいます。休憩中にスマホを使っている人に対して情報を送信すれば開封してくれる可能性も高まります。
どのような時間帯にユーザーがスマホを使っているのかを分析したいなら、分析ツールを使うのが良いです。プッシュ通知を導入しただけでは売上を向上させることは難しいです。
ユーザーの行動を分析して、最適なタイミングでアピールするための分析ができる体制を整えましょう。

プッシュ通知が使えるアプリ作成サービス

プッシュ通知を利用して販促をするには工夫が必要

プッシュ通知を利用すれば、顧客との接触回数を増やしサービスの利用頻度を上げることができます。ただし、1日に何度も送る、時間帯を考慮せず送る、などのように、やり方を間違うとユーザーに不快な思いをさせてしまうので注意が必要です。
そこで、プッシュ通知を導入するなら、配信頻度や配信タイミングなどを分析して最適なマーケティングを行いましょう。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

プッシュ通知が使えるアプリ作成サービス

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく