アプリ開発はどのような企業に依頼するのがよいのか?その費用や料金の相場とは?

店舗アプリを導入したいと思っているものの、どういった企業に依頼すればよいか分からないという悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか。
また、導入するにあたってのコスト負担も、気になる点の一つでしょう。

この記事では、アプリ導入に関して知っておきたいポイントについて説明しています。

目次

どのような企業に依頼すべきなのか

アプリを導入しようとする場合には、アプリ開発などを手掛けている専門の企業に依頼する必要があります。もっとも、アプリの開発会社には様々な種類があり、その全てがニーズに合うアプリを作ってくれるわけではありません。

例えば、店舗アプリを導入したいのであれば、それを開発できる経験やノウハウを有しているところに頼まなければ、期待したようなアプリを手に入れることはできないのです。

では、アプリ開発会社にはどういった種類があるのでしょうか。以降で順を追って見ていきましょう。

ジャンルを問わず対応可能な会社

アプリ開発会社の中には、特定のジャンルに限らずに様々なアプリの開発に対応しているところがあります。いかなるニーズにも対応できるようにするにはそれなりのリソースが必要になるため、この手の会社では、数多くのエンジニアを揃えた大規模な開発部隊を擁しているケースが一般的です。

アプリ開発に加えて、ホームページやEコマースサイトの作成も取り扱っているところが多いため、店舗アプリの導入とセットでホームページをリニューアルしたいというような場合の相談先として適しているといえるでしょう。

特定のジャンルに特化した会社

逆に、特定のジャンルのアプリの開発に特化している会社も存在します。

例えば、店舗アプリの開発を専門に行っているところや、ゲームアプリだけを取り扱っているようなところなどです。当然ながらゲームアプリ専門の会社に店舗アプリの開発を依頼しても、断られてしまうか、受けてもらえたとしても期待したようなアプリが出来上がらない可能性が高いため、この手の会社を使う場合には、自分がどういったアプリを必要としているのかを見極めたうえで、それに対応しているところに依頼するのが重要となります。

うまくニーズに合うところを見つけられれば、要求した以上にハイレベルなアプリを開発してもらえる可能性がありますので、よりアプリの仕様にこだわりたいのであれば、この手のアプリ開発会社を利用するのがおすすめです。

パッケージ販売専門の会社

クライアントの希望に合わせて一からアプリを開発する会社がある一方で、パッケージ販売を専門に手掛けているところもあります。

パッケージとはいっても、クライアントごとにインターフェースや細かな仕様は調整できるものがほとんどですので、それを使ったからといってどこにでもあるようなありふれたアプリしかできないというわけではありません。

逆に、パッケージの標準機能が求めているものと一致するのであれば、開発期間を大幅に短縮してアプリを導入できる可能性があります。
そのため、もし店舗アプリを導入したいのであれば、まずは既存の店舗用のパッケージアプリを検討したうえで、満足できるものが見当たらないという場合に、一から開発してもらうという方法を検討してみるのがよいかもしれません。

アプリ導入に要する費用や料金の相場とは

では、アプリを導入するためには、どれくらいの費用や料金を想定しておけばよいのでしょうか。

基本的にアプリを導入する際には、当初に一括で支払う導入費用に加えて、月々のランニングコストがかかるのが一般的です。まずはその点をしっかりと頭に入れておく必要があります。

相場については導入するアプリによって大きく異なってくるため、一概にいくらとは言えないのですが、例えばシンプルな店舗アプリであれば、導入費用が数十万円から100万円程度、ランニングコストは月5万円程度で利用することが可能です。

もし、個々の店舗に特化した機能を多く盛り込んだ本格的な店舗アプリを作りたいという場合には、それよりも多額のコストを擁する可能性があります。
そういったアプリを開発するのであれば、少なくとも100万円から200万円程度の開発費用を見込んでおく必要があるでしょう。サーバーなどもそれなりのスペックのものが求められるため、アプリの運営やメンテナンスを含めたランニングコストは、月10万円から20万円くらいになるケースも珍しくありません。
小規模な店舗にとっては少し負担が大きい可能性があるため、コスト負担を抑えてアプリを導入するのであれば、一から開発するのではなく、店舗用のパッケージアプリなどを利用してみるのもよいでしょう。2割から3割程度は開発費用を抑えることができるでしょう。

店舗アプリを導入してみよう

ご紹介してきたように、アプリの開発会社には様々な種類があります。店舗アプリを導入したい場合には、少なくともそれを開発した実績を有するところに依頼するようにしなければなりません。

導入に当たって必要になるコストは、アプリの性能や開発の方法によって異なってくるため、予算と相談しながら自分に合ったアプリを見極めるようにしましょう。

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2024年3月時点で、3,100社以上の企業と10,200店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく