予約管理アプリを導入するメリット・予約管理アプリの選別ポイント

予約管理アプリを導入するメリット・予約管理アプリの選別ポイント

2022年07月05日
活用のヒント / アプリコラム

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予約管理アプリを導入するメリット・予約管理アプリの選別ポイント

 

顧客から寄せられた予約情報を、アプリ1つで管理できる方法があることをご存じですか?

今回は、予約情報の管理に役立つ、予約管理アプリについて解説します。

予約管理アプリとは

予約管理アプリとは、電話・FAX・メール・Web上など、店舗に寄せられた予約情報を1つに集約し、管理できるアプリです。スマートフォンやタブレットがあればアプリをインストールするだけで管理できるため、手軽に利用できます。

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予約管理アプリに搭載されている機能

ここからは、予約管理アプリに搭載されている、さまざまな機能について解説します。

24時間予約受付&空席管理

​​予約管理アプリを利用すれば、24時間365日いつでも自動で予約受付が完了します。顧客にとっては、予約受付時間を気にせずいつでも予約できるようになります。また、従業員にとっては、業務が忙しい時に受付対応することがなくなります。

顧客情報管理

予約管理アプリは、店舗に寄せられた予約情報や顧客情報を一括管理できます。これにより、顧客が利用した日時・サービス・金額・利用頻度の分析が可能です。

アプリ上で管理できるため、ノートやパソコンに情報を移行させる必要がありません。

クーポン配信

予約管理アプリは顧客分析を行えるため、顧客のニーズを掴みやすいというメリットがあります。また、分析を行うことで、顧客の興味・関心に合ったクーポンの配信を行い、リピーター獲得を狙うことができます。

予約管理アプリを導入するメリット

予約管理アプリの導入は、店舗側にも顧客側にもさまざまなメリットがあります。

ここからは、予約管理アプリを導入することで実際に得られるメリットについて解説します。

予約機会損失の減少

従業員が不在の時間にも予約受付が可能となるため、顧客の取りこぼしを防ぎ、予約機会損失の減少につながります。

たとえば「満席時は予約の電話に出られない」「営業時間外の問い合わせに対応できない」などといった店舗のお悩みを解決できます。

予約管理業務の自動化

予約管理業務の自動化により、受付時の確認メールや、前日・当日のリマインドメールの自動配信が可能です。

業務を自動化することで従業員の予約管理業務を最小限にでき、人件費を削減することができます。

当日キャンセル・無断キャンセルの防止

予約受付時に送信される確認・リマインドメールにより、当日キャンセル・無断キャンセルを防止する効果が期待できます。

なお、利用するアプリによっては事前決済が可能です。すでに料金を支払っている状態のため、キャンセルによるトラブルの防止にも役立ちます。

リピーター獲得&予約サイトからの脱却

予約管理アプリは、リピーター獲得にも役立ちます。予約管理アプリに来店時の情報が蓄積されるため、店舗に通うほど個々人に合ったサービスが受けられるようになります。そのため、顧客に「居心地が良いから継続利用したい」と思ってもらえるようになります。また、アプリにお得なクーポンを配信できるため、上記との相乗効果が期待できます。

 

また、一度来店した顧客にアプリをダウンロードしてもらえば、次回からは予約サイトなどを経由せず直接予約が受けられるため、予約サイトからの脱却も図れます。

顧客情報分析によるマーケティング

予約管理アプリを導入すれば、顧客情報に基づいた、精度の高いマーケティング分析が可能です。たとえば、予約が集中する曜日や時間、客層や人気メニューなど、さまざまな観点から分析できます。実際に店舗を利用した顧客情報であるため、信頼性の高い情報といえるでしょう。

そのほか、リピーターの利用傾向を分析すれば、より顧客満足度の高いサービスを提供できるようになります。

予約管理アプリの選別ポイント

予約管理アプリにはさまざまな種類があります。そのため「無料のアプリで効果を見込めるのか」や「有料のアプリを導入して失敗しないか」など、選択に迷うこともあるでしょう。

ここからは、スムーズな導入に役立つ、予約管理アプリの選別ポイントについて解説します。

自店の商品・サービスに合った予約か

​​予約管理アプリを選別する上で最も重要なポイントが「自店の商品・サービスに合っているかどうか」です。たとえば、飲食店向け、美容室・サロン向け・ホテル向けなど、業界ごとに提供するサービスが異なるため、相性のよい予約管理アプリも異なります。

 

アプリを選別する際は、導入実績から、どのような業界・企業で多く導入されているアプリであるのか確認しましょう。

決済機能が必要かどうか

飲食店や美容室など、利用するコース・メニューが決まっている店舗であれば、決済機能が搭載された予約管理アプリをおすすめします。特に、テイクアウトやデリバリーサービスを実施している店舗であれば、決済機能は不可欠です。

そのほか、スクール・セミナー関連の店舗であれば、会費や月謝などの集金作業をアプリ上で完結できるというメリットがあります。

機能拡張にかかる費用が適切か

店舗の利用状況によっては、機能拡張のためにプラン変更が必要になることがあります。そのような状況に備えて、プラン変更で発生する費用について、事前に確認しておくことが大切です。

なお、アプリによっては無料お試し期間を利用できるサービスもあります。無料で利用してみて、機能拡張に伴う費用が、自店にとって適切かどうかを判断できます。

従業員・顧客が使いやすいか

導入を検討するにあたり「従業員・顧客にとって使いやすいアプリかどうか」も重要なポイントです。誰が利用しても使いやすいアプリを選ぶことが大切です。

セキュリティ面は安全か

予約管理アプリは顧客情報を扱うため、セキュリティ面の対策は必須です。個人情報の流出によるトラブルを防止するためにも、セキュリティ対策が万全のアプリを選択するようにしましょう。

たとえば、個人情報を暗号化するSSL対応済みのアプリや、​​ISMS認証を受けているアプリがいいでしょう。このように、アプリの導入にはセキュリティ面にも配慮する必要があります。

GMOおみせアプリリザーブ+

ここまで、予約管理アプリのメリットや導入選別のポイントについて解説しました。

なお、アプリの導入には「GMOおみせアプリリザーブ+」がおすすめです。こちらは、おみせアプリに予約機能を追加する有料オプションです。

「予約キャンセル待ち機能」の搭載で、顧客の取りこぼしを防ぎます。また、シフト情報の登録機能を使えば、顧客は予約可能な日時をアプリ上で確認できます。さらに、スクールやセミナーの予約に役立つ「スクール予約プラン」もご用意しております。この機能を使えば、1つの予約枠に対して複数名の予約が可能です。

予約管理アプリに興味がある方や、導入を検討している方は、ぜひGMOおみせアプリまでお問い合わせください。

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【予約管理】

この記事の著者:GMOデジタルラボ運営デスク

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