人気のアパレルショップアプリ13選をまとめて紹介+弊社事例2店舗!

人気のアパレルショップアプリ13選をまとめて紹介【弊社事例も2店舗紹介!】

アパレル業界では、多くのショップが独自のアプリを展開しています。

この記事では、人気のアパレルショップアプリを紹介します。

アパレルアプリを開発する際の参考にしてください。また、弊社のアプリ開発事例も紹介します。

目次

アパレルショップアプリ13選

人気のアパレルショップアプリを紹介します。

アパレルアプリ①SHEIN

中国発の大規模アパレルアプリです。比較的安価な値段でトレンドのアイテムを購入できる点が特長です。常に新しいアイテムが追加されているため、リーズナブルに最新のアイテムを購入できます。

アパレルアプリ②SHOPLIST

日本企業CROOZ SHOPLIST株式会社が提供しているアパレルアプリです。国内企業が運営しているという安心感があります。また、プチプラが充実しており、クーポンやポイントを駆使すれば、さらにお得に購入できるでしょう。

アパレルアプリ③GRL

GRLは、アートデコ株式会社が運営する女性向けのアパレルアプリです。GRLのマーケティング施策として、プッシュ通知にOnetoOneマーケティングを取り入れている点が

挙げられます。つまり、顧客行動から逆算して、一人ひとりに最適なプッシュ通知を行うことで、エンゲージメントを向上させています。

一例としては以下があります、

  • カートに入れたまま放置しているユーザーへのお知らせ通知
  • 保有ポイントの期限を知らせる通知

アパレルアプリ④ZOZOTOWN

企業家として有名な前澤友作氏が創業したZOZO社のアパレルアプリです。トレンドから古着まで、さまざまなアイテムを取り揃えています。以前に購入した履歴から、サイズに合った服を探せる機能もあります。

アパレルアプリ⑤GU

実店舗では有名なGUですが、アプリに登録すれば、GUの各商品を購入できます。クーポンやアプリ会員限定の特典・ポイント制度もあり、実店舗での購入時にも活かせるOMOマーケティングを取り入れた施策をアプリで行っています。

アパレルアプリ⑥ドットエスティ

グローバルワークやフォーエバー21、ニコアンド、靴下屋Tabio、ローリーズファームなどの30ブランドが集まったアパレルアプリです。dポイントとの連携でドットエスティポイントとの二重取りできる点が特長です。実店舗がある事業者の方は、アパレルアプリ作成の際に、主要なアプリとのポイント連携をすると、集客効果にもなるでしょう。

アパレルアプリ⑦Rakuten Fashion

楽天グループのアパレルアプリです。楽天お買い物マラソンや「0」「5」の付く日はポイント5倍など、楽天市場でのキャンペーンとも連携しています。

アパレルアプリ⑧BUYMA

BUYMAは、海外で売っている最先端の服を購入できる点が特長です。BUYMAではバイヤーが直接買い付けた服を販売しています。BUYMAのように、ニッチで独自性があるアパレルアプリを開発するのは、非常におすすめといえます。

アパレルアプリ⑨FELISSIMO

FELISSIMOは、雑貨や服を販売している通販会社が提供しているアプリです。FELISSIMOのファンが利用していることが多く、「フェリシモ定期便」という独自の定期購入サービスを展開していることが特長です。

アパレルアプリ⑩RyuRyumall

大手カタログ通販会社のべルーナが提供している女性向けアパレルアプリです。サイズ展開が豊富で、ベルーナよりも比較的若い世代(30~40代)向けのアパレルを展開していることが特長です。

アパレルアプリ⑪fifth

最も低価格で購入できるアパレルアプリの一つです。年に数回ある60~70%オフのセールが特長で、人気商品はすぐに品切れになってしまうほどです。

アパレルアプリ⑫GILT

毎日21時からセールが開催されています。GILTのように、「定時でのセール」をアプリユーザーに認知してもらえると、アプリの使用率も比較的向上するでしょう。

アパレルアプリ⑬Dcollection

アパレルファッションには珍しい、メンズ専門のアパレルアプリです。「おしゃれが苦手な男性」に絞ったポジショニング戦略で自社サイトに加えて、リピーター目的でアパレルアプリを作成しています。

弊社開発事例

ここからは弊社のアプリを導入していただいた、顧客の声を紹介します。

アパレルアプリ⑭ジュエリーブランド【TAKE-UP-テイクアップ-】の公式アプリ

アプリ導入前の課題

紙のポイントカードの運用と店舗ごとの販促と情報発信

アプリ導入のきっかけ

紙のポイントカードの電子化とお客様へのポイント貯めやすさの向上、情報発信とロイヤルカスタマー獲得のため

GMOおみせアプリを選んだ理由

ポイントが貯まる仕組みやクーポンなどのお客様メリットがあり、また低価格で基本機能がマッチした

アパレルアプリ⑮靴のカガシヤの公式アプリ

アプリ導入前の課題

具体的な数値の把握や顧客分析が難しく、ポイントカードの管理に課題

アプリ導入のきっかけ

顧客分析のためにポイントカードをアプリ化したいという目的

GMOおみせアプリを選んだ理由

IT補助金活用や経費抑制、必要な機能の網羅性が魅力

アパレルアプリはGMOおみせアプリにおまかせ!

弊社のアプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、コストパフォーマンスに優れ、高品質のアプリを提供しております。2023年10月時点で、3,050社以上の企業と10,000店舗以上の店舗にご利用いただいております。さまざまな業種の企業や店舗様からご利用いただいており、幅広いニーズにお応えしております。

GMOおみせアプリの概要

  • SNSやホームページでは限界を感じているアパレル関連の店舗や企業に最適
  • 実際の事例では、顧客のロイヤリティ向上やリピーター集客に貢献している
  • 情報発信やプッシュ通知、クーポン・スタンプなど多彩な機能を備えている
  • 積極的な業務改善やコスト削減、データの有効な活用につながる機能

評判・特徴

  • 集客・販促の効果的な手法として評判が高い
  • ランクアップ機能やポイントカード、予約機能などを活用し顧客エンゲージメントを高める

無料デモも可能なので、アパレル業界でのアプリ開発に関心のある方はお問い合わせださい。

店舗のデジタル化でお困りですか?アプリで業務効率化とコスト削減!

\GMOおみせアプリについて、まずはお気軽に/

まとめ

今回は複数のアパレルアプリを紹介しました。実店舗と連携させたアパレルアプリや、ECサイトと連携させたアパレルアプリなど、用途応じたアパレルアプリの開発が重要です。

また、ターゲットや提案したいコンセプトなどで独自性を発揮したアパレルアプリを作成しましょう。

新規顧客の獲得に
限界を感じていませんか?

  • 新しい顧客を獲得する方法に限界を感じている
  • 競合他社との差別化が難しい
  • マーケティング戦略の効果に限界を感じている

店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリ」は、これらのお悩みを解決できます。リピーター・お店のファン・ロイヤルカスタマーを育成することが、売上向上につながります。

弊社は2014年から店舗アプリ作成サービスを展開しています。経験豊富なメンバーが貴社に最適なプランをご提案いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

販促・集客強化の定番アプリGMOおみせアプリをもっと詳しく