アパレル企業において、アプリ導入がおすすめな理由は、
- 売上アップに貢献
- 顧客情報の収集が容易
- 顧客満足度の向上が可能
- オンラインショッピングの普及
- パーソナライズされたマーケティングが可能
上記のようなことに対応できる点です。
この記事では、アパレル企業におけるアプリ活用例や弊社の事例をご紹介します。また、スムーズにアプリを導入するポイントや注意点についても解説します。
GMOおみせアプリの資料
アパレル企業にアプリ導入を進める理由
アパレル企業においてアプリ導入を進める理由は以下のようになります。
パーソナライズされたマーケティングが可能
アプリを使ったプッシュ通知やクーポン配布など、個別最適したマーケティング手法を活用することで、顧客にとって魅力的な情報を提供することができます。
オンラインショッピングの普及
スマートフォンの普及に伴ってオンラインショッピングの利用者も増加しています。
アプリを使ったオンラインショッピングやカスタマイズオーダーなどの機能を提供することで、売り上げを増加させることができます。
顧客情報の収集
アプリによっては住所や名前を取得せず、年齢や性別、好みといった顧客の情報を収集するが可能です。それによって顧客に適したプロモーションや新商品の開発などを行うことができます。
顧客満足度の向上
アプリを使った店舗検索やコーデ情報など、顧客にとって便利な機能を提供することで、顧客満足度を高めることができます。
売上アップ
アプリを使った購入やマーケティング手法などで、売上アップに貢献することができます。
アパレル企業におけるアプリ活用例
O2O施策
スマートフォンアプリを導入し、バーコードスキャンによる商品情報の表示や、オンラインストアでの購入ができるようにした。
プッシュ通知
アプリを使ったプッシュ通知によって、顧客に最新のアイテムやセール情報を提供。
利便性の向上
アプリを使った店舗検索や、スマートフォンでのオンラインショッピングを導入。
情報配信
アプリを使ったクーポン配布や、コーデ情報の配信。
カスタマイズオーダー
アプリを使ったカスタマイズオーダー。
GMOおみせアプリの資料
アプリ導入のポイント・考え方
- 顧客にとって便利な機能を提供することで、顧客満足度を高める
- プッシュ通知やクーポン配布などで、顧客にとって魅力的な情報を提供する
- ショッピングサイトやカスタマイズオーダーなど、オンラインでの購入ができる機能を提供し販路を拡大する
- 店舗検索やスタイルアドバイスなど、顧客にとって便利な機能を提供することで、顧客満足度を高る
アプリ導入の注意点
- 顧客の個人情報を適切に取り扱う(セキュリティ)
- アプリのデザインや操作性を簡単にし、顧客が使いやすいようにする(利便性)
- アプリのアップデートや新機能の追加を検討し、利用促進(PDCA)
アパレル企業のGMOおみせアプリ導入事例
紙のポイントカードの電子化とタイムリーな情報配信【株式会社テイクアップ】
導入後の成果・効果
販促の業務効率がアップ、ニュース配信が来店につながっていると店頭で実感
- 手書きDMのコストカットと販促効果が可視化された
- ニュース配信の当日にお客様にご来店いただき、購入につながっている
- 売上に対するアプリの配信効果が他ツールの配信効果の6倍
アプリでリピーター集客強化!【株式会社カガシヤ(靴のカガシヤ)】
活用されている中で効果や手ごたえを感じたエピソードはありますか?
販促をする上で今まで不得手としていた10-20代にも情報発信することができているところです。
管理画面での数値だとDL数全体の24%程度になります。
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