自動車整備工場の顧客管理を効率化!最適なツールの選び方とおすすめツールを紹介

自動車整備工場の顧客管理を効率化!最適なツールの選び方とおすすめツールを紹介

自動車整備工場は、顧客情報や車両履歴、整備スケジュールなどの顧客管理が必要です。それぞれの業務は、顧客管理ツールを導入することで効率化できます。

この記事では、自動車整備工場の経営者や担当者に向けて、顧客管理を効率化できる管理ツールの種類や選び方を解説します。おすすめのツールも紹介しているので、ぜひ役立ててください。

自動車整備工場における顧客管理ツールとは

自動車整備工場における顧客管理ツールとは、新規顧客の獲得や良好な関係を築くためのものです。自動車整備業界において、顧客管理は売上につながるために欠かせません。顧客獲得や入庫のフォロー、乗り換え提案などを行うことで、長期的な売上につなげられます。

顧客管理ツールの導入によって、煩雑になりがちな顧客管理の効率化・自動化が可能です。顧客と長期的な関係を築きやすくなり、売上の向上だけでなく、DX推進にもつながります。

目次

顧客管理ツールには有料版と無料版がある

従来、顧客管理はファイリングやExcelで管理するものでした。多くの企業にとって、有料版の顧客管理ツールに対して、ハードルの高さを感じる場合があります。無料版を試してみるのもよいですが、コストがかかっても、利便性の高い機能が豊富な有料版のメリットは大きいといえます。それぞれのメリット・デメリットを理解して、導入を検討してください。

有料版のメリット・デメリット

有料版ツールのメリットは、機能が充実していることです。たとえば、サポートや高度なセキュリティなど、有料版ならではの機能を活用できます。ツールの使用方法のレクチャーやトラブルへの迅速な対処もできるため、スムーズな顧客対応につながります。

デメリットは、導入や運用のコストがかかることです。ツール導入時にシステムの選定に時間がかかり、すぐに利用できない点にも注意しましょう。

無料版のメリット・デメリット

無料版ツールのメリットは、コストをかけない顧客管理です。Excelのファイルや手書きのファイリングよりも、業務効率を向上させられるでしょう。ただし、有料版ツールに比べて機能が少なく、データ量も制限されます。

また、無料版ツールはサポート体制が整備されていない点もデメリットです。万が一、ツールを使用する際にトラブルが起きた場合でも、サポートが受けられません。突然サービスが終了するリスクもあるため、注意が必要です。

顧客管理ツールの主な種類

顧客管理ツールには、顧客管理や営業支援などのシステムがあります。ここでは、顧客管理ツールの種類を解説します。

CRM(顧客管理システム)

「CRM(Customer Relationship Management)」とは、顧客との関係を管理するツールです。顧客情報を、車検や整備予約・フォロー履歴などと紐づけて管理します。それぞれの顧客情報を一元管理し、顧客ごとに適切なフォローができます。

CRMで顧客情報を管理することで、部署間での情報の共有も可能です。顧客1人への対応の質が上がるため、満足度の向上にもつながるでしょう。

MA(マーケティングオートメーション)

「MA(Marketing Automation)」とは、マーケティング活動を円滑にするツールです。マーケティングプラン全体を設計した後に、顧客の獲得や育成、選別など、さまざまな活動を自動化できます。MAは文面も自動で作成するため、手間や時間をかけずにマーケティング活動を実施できます。

たとえば、車検が迫っているユーザーの自動抽出や、タイヤの交換時期のアナウンスなどが可能です。

SFA(営業支援システム)

「SFA(Sales Force Automation)」とは、営業支援のシステムです。顧客の欲しがる商品・サービスを自動でピックアップして提案します。営業状況もまとめて管理できるため、業務全般の効率化が可能です。SFAは営業業務の属人化を防ぎ、組織全体の生産性を向上させます。顧客の情報を管理し、見込み顧客のリスト化や問い合わせへの自動対応などに活用しましょう。

顧客管理ツールの選び方

顧客管理ツールは、長期的に使用することを想定して選びましょう。ここでは、顧客管理ツールの選び方を解説します。

目的を明確にして選ぶ

顧客管理ツールを導入する際は、目的を明確にすることが大事です。たとえば、ツールの活用による業務の効率化や改善などです。ツールの導入前に、社内で方針を決めて、目的にあわせたものを選定する必要があります。顧客管理がツールを導入する目的にならないように注意しましょう。

長期的な視点で選ぶ

顧客管理ツールは、長期運用に適した利便性が特徴です。有料版ツールを利用する際は、長期的に継続して負担できる価格帯のプランかどうかを検討しましょう。無料版ツールはコストがかかりませんが、機能や期間などに制限があります。途中で有料版ツールに移行することが多いため、費用対効果を考慮することが大事です。

使いやすさで選ぶ

ツールを導入した場合でも、使いづらさを感じると活用できません。実際に作業する担当者が使用感を確認できると安心です。サポート体制の手厚さも重要なため、ツールの利用者が事前に使用感を確認するとよいでしょう。ツールによっては、無料トライアルを試せる場合があります。

連携のしやすさで選ぶ

顧客管理ツールを選ぶ際には、自社のシステムとの連携のしやすさも大事です。自動車整備システムや経理ソフトなどと連携して活用できるかどうかを考慮しましょう。たとえば、エクセルやCSVなどの従来の顧客管理データを取り込むことを想定し、事前に確認する必要があります。業務効率の向上につながるため、連携できるサービスの確認は必須です。

自動車整備工場におすすめの顧客管理ツール

自動車整備工場の業務は、さまざまな顧客管理ツールを活用できます。ここでは、おすすめの顧客管理ツールを解説します。

BroadLeaf

BroadLeafは、クラウド型の自動車整備業向け業務支援システムです。顧客管理のほか、車検支援や車両管理などにも対応しています。BroadLeafは、自動車業界に特化したシステムで、使用しやすく、覚えやすい点が特徴です。難しい操作が苦手な人でも、事業内容・規模にあわせて使用できます。

※参考:BroadLeaf

BowNow

BowNowは、国産のMAツールです。フリープランでも利用できる機能が多く、低コストでMAツールの利用ができます。BowNowは、「低コスト」で「使いやすい」をコンセプトに、機能を絞っています。使用する機能のみに絞り、課金することで最低限のコストをかけてマーケティング活動を行えます。

※参考:BowNow

HubSpot(Sales Hub)

「HubSpot(Sales Hub)」は、営業支援に特化したSFAツールです。用途に応じて、顧客管理や営業支援などのソフトウェアを使用できます。HubSpotには、無料版を含めて4つのプランがあります。ビジネスの成長にあわせて拡張し、営業支援を通じて案件獲得の効率化が可能です。

※参考:HubSpot(Sales Hub)

Zoho CRM

「Zoho CRM」は、機能の網羅性と使いやすさを追求したCRM/SFAツールです。簡単にカスタマイズできるだけでなく、フルカスタマイズにも対応しています。1ユーザーから月単位で契約して使用できるため、他のCRMツールに比べてコストを抑えることが可能です。ただし、無料プランは、利用できる機能が少ないため注意しましょう。

※参考:Zoho CRM

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GMOおみせアプリなら自動車業界に特化したカスタマイズが可能!予約や顧客管理、販促活動をデジタル化・自動化するためのツールです。さまざまな販促手段を、店舗アプリの機能でデジタル化できます。業務効率化だけでなく、コスト削減や顧客満足度の向上などに大きく寄与します。

主な機能は、顧客管理の電子化とデータ活用などです。業界トップクラスの多彩な機能を使用でき、便利で簡単な集客・販促活動ができます。

GMOおみせアプリの自動車業界導入事例

GMOおみせアプリは、多くの企業で活用されています。ここでは、自動車業界の導入事例を解説します。

有限会社ディライトさまの事例

車検の作業負荷の軽減やコスト削減、定期的な作業の自動化などを目的に、GMOおみせアプリを導入しました。アプリの活用によって、作業の手間とコストの削減に成功しています。顧客にアプリをインストールしてもらい、誕生月にお得なクーポンを配信することで、再来店を促す施策に役立てています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

株式会社オートウェーブさまの事例

車検予約に手間がかかり、タイムラグの発生に課題があったため、GMOおみせアプリを導入しました。アプリの導入後は、車検の予約に手間をかけず、自社と顧客双方のニーズを満たすことに成功しています。今後は顧客分析や顧客管理にも活用し、メニューを利用しているかどうかを把握した上で、次の施策につなげるとのことです。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

山形日産自動車株式会社さまの事例

顧客ロイヤリティの向上をはじめとした目的のために、GMOおみせアプリを導入しました。紙のスタンプカードからアプリに移行し、持ち忘れ防止や、店舗を思い出すきっかけ作りを増やすことに成功しています。今後は、ゲームやおみくじなど、アプリで楽しめる機能の活用を検討しています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

まとめ

自動車整備工場における顧客管理は、新規顧客の獲得からアフターフォローまで含まれます。ツールを活用すると、顧客と良好な関係を維持し、売上の向上につなげられます。集客や販促活動の業務効率化や、顧客1人あたりの満足度の向上などのために、顧客管理ツールを活用しましょう。

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