アパレル事業では、商品力だけでなく「どのように顧客に届けるか」が売上やブランド力を左右します。競合が多い市場において、効果的なマーケティング戦略が成功の鍵となります。
アパレル事業におけるマーケティングとは
マーケティングとは、自社の商品やサービスが売れるための仕組みづくりです。業界や企業規模の大小を問わず、売上向上に必要な取り組みとなります。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webサイトを用いたマーケティング活動全般を指します。自社のWebサイトを開設し、コンテンツや広告でアクセスを増やすことで、認知拡大、商品購入や問い合わせにつなげる施策です。アパレル事業では、SEO対策やリスティング広告を活用して、新規顧客の獲得を目的とした取り組みが中心となります。
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタル技術により、オンライン上で得られる多種多様なデータを活用したマーケティング手法です。Webサイトのほか、アプリ、SNS、メールなどさまざまなアプローチでユーザーとの接点を持ち、顧客との関係性を構築します。
デジタルマーケティングのなかでも、近年はUGCが注目されています。UGCとはUser Generated Contentの略で、ユーザーが生成したコンテンツを指します。SNSの投稿や口コミサイトのレビューなど、ユーザーが主体的に発信する情報のことで、自然発生するものです。
企業が発信する情報とは異なり、消費者の実体験に基づいた信頼性の高い情報として活用されています。なお、前述のWebマーケティングは、デジタルマーケティングに含まれるといえます。
アパレル事業におけるマーケティングの重要性
アパレル事業におけるマーケティングの重要性は高いといえます。そもそもアパレルはトレンドの変化が大きい業界で、ターゲット世代によって好まれる商品が異なります。多くのブランドが同じ顧客層を狙い競合しており、ファストファッションの台頭や海外ブランドの参入で競争が激化しています。
このような環境では、自社ターゲットのニーズを把握し、効果的にアプローチするマーケティングが不可欠です。
マーケティングツール導入のメリット・デメリット
マーケティングを効率的に進める方法として、マーケティングツールの導入があります。ツール導入におけるメリットとデメリットについて解説します。
マーケティングツール導入のメリット
マーケティングツール導入の大きなメリットは、自社顧客のデータ管理や分析などの業務を効率化できることです。また、人の手で行っていた作業を自動化することで、人件費を削減できます。顧客の行動パターンや購買履歴を詳細に分析できるため、顧客に沿った訴求が可能となり、より効果的なマーケティング施策を展開できます。
マーケティングツール導入のデメリット
一方、デメリットも存在します。導入には、初期費用や運用のためのランニングコストがかかるため、特に中小企業には負担となります。また、ツールを効果的に活用するには、営業、マーケティング、システムなど複数領域の知識を持った人員が必要です。ツールを使いこなせなければ、期待した成果を得られない可能性があります。
アパレル事業におけるマーケティングの3つのポイント
アパレル事業を成功させるマーケティングの3つのポイントを、以下に解説します。
ターゲットを明確にする
自社商品のターゲットを明確にすることは、マーケティングの基本になります。性別、年齢、ライフスタイルなど、ターゲットを明確にすることで求められるニーズを検討できます。例えば「30代のナチュラルライフを好む女性」をターゲットにする場合、自然素材を使った商品が求められるでしょう。
ターゲットが明確でなければ、マーケティングや商品の一貫性が保てず、アパレル事業を成功させることは難しくなります。効率的に売上を伸ばすためにも、具体的なペルソナ設定が重要です。
市場調査・競合調査をする
市場調査は、消費者に関するさまざまな情報を集めて分析し、消費者のニーズや市場の動向を把握するために行います。アパレル事業は、移り変わりの激しいトレンドの影響を受けやすいため、現時点でのトレンドを常に把握することが重要です。
競合調査は、他社ブランドとの差別化や自社ブランドの弱みを把握するために役立ちます。競合他社の強み・弱みを把握し、自社の課題を見つけ、効果的な差別化戦略を立案できます。
施策の効果を振り返り評価する
マーケティングは一度で終わらず、継続的な改善によって成果が得られます。
そのためには、PDCAサイクルの「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を繰り返すことが重要です。
施策実施後は、数値データに基づいて成果を正しく判断し、感覚に頼らず効果を検証する必要があります。トレンドの移り変わりが早いアパレル業界では、継続的な改善により競争優位性を確立できます。
アパレル事業におけるマーケティング手法と施策
効果的なアパレルマーケティングの具体的な手法と施策を、以下に解説します。
SNSを活用する
近年、SNSが広く利用されるようになり、マーケティングにも欠かせない要素となっています。アパレル業界においては写真・動画を使ったビジュアル訴求が効果的なため、SNSは親和性が特に高いメディアです。
情報発信に加えて、SNSでクーポンを配布する方法もあります。位置情報と連携させれば、地域店舗のクーポンを効率的に配信できます。Instagramでは、アプリ上で商品販売ができる機能も備わっており、SNSから直接購入への導線を構築することが可能です。
SNSのフォロワー情報を分析すれば、どのような年代の人が利用しているのかを把握できます。さらに重要なのは、UGCの創出に向けた取り組みです。SNS投稿用のハッシュタグを用意したり、公式アカウントでUGCに対してリポストやリプライで反応したりすることで、ユーザーとのコミュニケーションが活性化し、ブランドへの愛着を深められます。
オンライン広告を利用する
オンライン広告は、GoogleやYahoo!などの検索連動型広告(リスティング)やSNS広告を活用した、効果的な手法です。ターゲット属性や興味関心を細かく設定してアプローチできるため、関心の高いユーザーに直接リーチできます。キャンペーンに合わせて集中的に出稿する方法も有効です。
また、アクセスデータを確認して予算の調整も可能で、クリック数やコンバージョン率をリアルタイムで測定し、柔軟な運用により費用対効果を向上させられます。
アプリを導入する
自社ブランドのアプリをリリースして顧客にダウンロードしてもらえば、効果的なマーケティング施策を展開できます。ポイントサービス付きの会員用アプリであれば、ポイントカードを忘れる心配がなく、顧客の利便性向上にもつながります。POSシステムやCRMと連携させることで、顧客情報を一元管理でき、購買履歴や利用状況の詳細な把握が可能です。
新商品やフェアの案内は、プッシュ通知を使って一斉発信できます。メルマガと比べて開封率が高いため、確実に情報を届けられます。GMOおみせアプリを活用すれば、専門知識がなくても予算を抑えながらアプリ開発を実現できます。
アパレル事業におけるアプリ導入の成功事例
GMOおみせアプリの導入成功事例について、以下に解説します。
ニュース開封率やリピート率の大幅改善を実現
株式会社あさひやさまは、実店舗のアパレルショップFIRST・two FIRSTを展開し、ネットショップも運営しています。アプリのニュース機能を活用した情報発信を行い、お気に入り店舗を登録した顧客には店舗限定のお知らせを発信しています。
毎月1日にポイントが5倍になるポイントキャンペーンを実施した結果、ニュース開封率やリピート率が大幅に改善しました。以前の開封率約2~3%から約22%と約7倍に向上し、リピート率も44%を実現しています。

工数、コスト削減とクーポンを電子化し業務効率化
株式会社ボストン-ナインさまは、自社ブランドを企画生産するアパレルメーカーです。同社では、紙で運用していたクーポンやスタンプカードをアプリに移行することで、業務が効率化されました。DM発送コストや制作工数の削減を実現し、ダウンロード数1,000件を達成しています。顧客からも電子クーポンの利便性について好評の声が寄せられています。

まとめ
アパレル事業では、商品力だけでなく、効果的なマーケティング戦略が売上とブランド力向上の鍵となります。ターゲットの明確化、市場・競合調査、施策の継続的な改善という3つのポイントを実践し、SNS活用やオンライン広告、アプリ導入などの手法を組み合わせることで、顧客との接点を拡大できます。
弊社の店舗アプリ制作サービス「GMOおみせアプリ」は、2025年5月時点で、3,220社/11,100店舗の導入実績があります。高品質かつコストパフォーマンスに優れたアプリを提供し、さまざまな業種の企業や店舗様にご利用いただいております。
専門知識がなくても予算を抑えたアプリ開発が可能です。データの利活用によって顧客に沿った訴求を実現し、マーケティング効果を最大化できます。
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